男性の第一印象は“髪型”で決まる!? ヘアチェンジして好印象をかなえよう

男性の第一印象は“髪型”で決まる!? ヘアチェンジして好印象をかなえよう

ビジネスやプライベートにおいて、初めて会う人に与える第一印象はとても大切。見た目やしぐさ、話し方など、第一印象を判断する上でさまざまな要素があるけれど、男性の場合は「髪型」が重要なポイントに。そこで今回、男性レポーター2名が好印象を与える髪型にヘアチェンジ。大変身したビフォーアフターに注目して。

更新日:2020/10/15

※2020/7/14~7/28 オズモール調べ N=1741

みんなの意見は?男性の第一印象のポイント

オズモールのアンケートによると、男性の第一印象でいちばん気になるところは、髪型が68%と最も多く、次いでしぐさが17.2%、話し方が7.2%。つまり、約7割の人が髪型で男性の第一印象を決めているため、おしゃれな服装やスマートなしぐさであっても、髪型がぼさぼさだと台無しになってしまうことも。

気になる好印象を与える髪型は、「清潔感」と「爽やかさ」がポイント。どんな髪型にすればいいかわからない人は、ゲストにぴったりの好印象ヘアを提案してくれる、メンズカットが得意なヘアサロンに行ってみよう。初対面の人との今後の展開に大きく影響する髪型を変えて、素敵な出会いを掴んで。

好印象ヘアに!男性レポーターのビフォーアフターに注目

トレンドのセンター分け前下がりヘア
後頭部はカーブをつけて清潔感アップ

1人目のレポーターは、全体の長さは大きく変えず、耳に少しかかるくらいのセンター分け前下がりヘアに変身。首まわりをすっきりと整えて、後頭部はカーブをつけることで清潔感アップ。スタイリングは、分け目の根もとをしっかり立ち上げることがポイント。ヘアスプレーは髪に直接吹きかけずに、コームや指に付けてセットすると、ふんわり自然な仕上がりに。トレンドのセンター分けでおしゃれにきめよう。

「おでこが狭いためセンター分けは似合わないと思っていましたが、とても満足いく仕上がりとなりました。今回のヘアチェンジで新しい自分を発見した気がします。今後はウルフヘアなど、いろいろなスタイルにも挑戦してみたいです。」(N.Kさん)

爽やかな“デキる男”スタイルに
プライベートにもビジネスにも◎

2人目のレポーターは、カットとパーマで大きくヘアチェンジ。サイドの髪は外ハネにして、面長な顔型をカバーするひし形シルエットに。スタイリングは、全体にジェルをなじませてツヤ感を出すと、爽やかな“デキる男”スタイルとなり、ビジネスシーンにぴったり。プライベートでカジュアル感を出したいときはワックスでエアリー感をプラスして。面長や丸顔の人、清潔感を出したい営業マンにおすすめ。

「ヘアスタイルがすっきりすると、心まですっきりしますね。今回のヘアチェンジで、自分に少し自信がつき、仕事もプライベートもさらにがんばろうと思いました! 髪型を大きく変えるのは少し勇気のいることですが、なにごとも一歩踏み出してみることは大切ですね。」(A.Sさん)

協力してくれたサロン「MINX 銀座五丁目店」

表参道で支持を集めているスタイリストが集結した実力派ヘアサロン。カット技術とデザインセンスが抜群で、なかでもメンズスタイルの「似合わせ」には定評があり、髪質や骨格に合わせてなりたいイメージに近づけてくれる。速さと確かな技術で忙しいビジネスマンにも最適。流行に敏感なサロン「MINX」で、自分にぴったりのヘアスタイルをかなえて。

サロン名
MINX 銀座五丁目店
住所
東京都中央区銀座5-7-6 i liv 4F
営業時間
平日 11:00~20:00
土・日・祝 10:00~19:00
定休日
ホームページ
https://www.ozmall.co.jp/hairsalon/0949/

※協力いただいた施設は全て、スタッフのマスク着用をはじめ3密を避けた環境作りなど、新型コロナウイルス感染防止対策を行っております
※撮影にあたり男性レポーターはマスクを外しておりますが、来店時は全員マスクを着用しております

PHOTO/AYUMI OOSAKI WRITING/AMI OYAMA(OZmall)

  • LINEで送る