トレンドヘア速報!美容師が注目する2021年の最旬ヘアスタイル9選

トレンドヘア速報!美容師が注目する2021年の最旬ヘアスタイル9選

オズモール掲載サロンの美容師が注目する2021年のトレンドヘアを大発表! マスクが手放せなくなり、顔半分が隠れてしまうことも多い日々。そんな時代を反映してか、女性らしさを表現したミディアムスタイルや、前髪で個性を出せるショートが人気のきざし。3つの大きなトレンドとそれぞれの厳選ヘアスタイルをチェックしよう。

更新日:2020/12/03

2021年のトレンドヘア1「ほんのりフェミニン」ミディアムレイヤー

くびレイヤー×ミディアム

人気絶好調のミディアムレイヤーは2021年もいっそう人気を集めそう。なかでも注目は、大人かわいい雰囲気を出したほんのりフェミニンなデザイン。レイヤーをしっかりと入れてエアリーな動きを出したり、くびれを作ってメリハリのあるシルエットにするのがポイント。

少し前の重ためトレンドから一転、ふんわり柔らかな雰囲気の最旬スタイルがこちら。髪表面と顔まわりにしっかりレイヤーを入れてくびれを作り、髪に動きを出した大人かわいいミディアムヘア。巻き髪とも相性がよく、ヘアアレンジも楽しめそう。

◆美容師のワンポイントアドバイス

「アイロンで毛先を巻き、表面もランダムに少し巻きます。全体にオイルやヘアバームをつけ、ツヤの効果で動きを出しましょう。」担当スタイリスト:清野紀明さん(ZA/ZA shinjuku)

外ハネ×エアリーミディ

リラックスした大人のゆとりを感じさせる髪型は、内巻きと外巻きのパーマを組み合わせたレイヤースタイルのエアリーミディ。くびれや丸みの位置を自在にコントロールし、エラ張りなどのお悩みもしっかりカバーできる。20代から40代まで幅広い層におすすめ。

◆美容師のワンポイントアドバイス

「洗い流さないタイプのヘアオイルを毛先に付け、根もとから髪を乾かし、ねじってパーマを出します。最後にバームなどを揉みこんでくびれの位置を調整してください。」

担当スタイリスト:秋山佳子さん(ZA/ZA AOYAMA)

耳かけ×ミディアムウルフ

「マスクを着けていてもかわいくしたい!」そんな声に応えてくれるのが、顔まわりのカットにとことんこだわったミディアムウルフ。決めすぎずカジュアルな耳かけスタイルで楽しめるから、自然体でトレンドを取り入れたい人にぴったり。朝のスタイリングが簡単なのも嬉しい。

◆美容師のワンポイントアドバイス

「毛先をメインに、柔らかいワックスをなじませます。表面に束感が欲しいときはバームもおすすめですよ。」

担当スタイリスト:山崎愉美さん(albero)

2021年のトレンドヘア2「襟足すっきり」ハンサムショート

美髪マニッシュショート

襟足を短めにカットしたり刈り上げたりして、清潔感のあるシルエットを演出。そんなハンサムショートにも、前髪をうまく使ったさまざまなスタイルが登場。小顔やイメチェンもかなうから、トレンドを体感しながらおしゃれを楽しもう。

長めの前髪をサイドに流し、ゆらりとしたニュアンスと柔らかさを出したショートヘア。骨格や髪質を見ながら1人ひとりの個性に合わせて前髪を調整することで、ほんのり程よい色気を表現できる。

◆美容師のワンポイントアドバイス

「乾かしてオイルをなじませるだけで決まるスタイルです。だれでも大人の色気を出せますよ。」

担当スタイリスト:平松ヨシヒロ(alloy代官山)

骨格補正ハンサムショートヘア

襟足をキュッと引き締めて後頭部の丸みを強調することで、頭の形をきれいに見せられるヘアスタイル。顔まわりは耳かけにもできるように髪を残し、小顔効果もアップ。

◆美容師のワンポイントアドバイス

「ストレートアイロンで毛先にワンカールをつくり、スタイリング剤を揉みこみます。バームとオイルを3:1くらいにブレンドするのがおすすめです。」

担当スタイリスト:保谷裕樹さん(hair & life egerie days)

甘め刈り上げショート

襟足を刈り上げつつも、女性らしい甘さをきちんと引き出したショートヘア。ちょっぴりモードでクールな雰囲気もあり抜群におしゃれ! 絶壁やトップのボリュームダウン、ハチ張りなどのお悩みをカバーできるのも嬉しい。

◆美容師のワンポイントアドバイス

「固めのヘアバームを髪全体にしっかりとなじませてスタイリングしましょう。艶感を出すのがポイントです。」

担当スタイリスト:山野俊貴さん(Lond rouge)

2021年のトレンドヘア3「寒色×ベージュ」ヘアカラー

ライラックベージュ

不動の人気をキープしているベージュは、2021年も引き続きトレンドになること間違いなし。そこへ今注目を集めているのが、少し青みのかかったグレージュやライラックのカラー。地毛の赤みを抑えて透明感や軽やかさを出した最旬ヘアカラーをチェックして。

透明感のあるカラーが魅力のライラックベージュは、薄いブルー寄りの紫が髪の赤みを抑えてくれる。暗めにトーンダウンしても重く見えないから、暗髪派やロングの人も取り入れやすい。

◆美容師のワンポイントアドバイス

「艶感のあるライラックは、お肌をキレイに見せてくれます。また、髪質をやわらかく見せる効果もありますよ。」
担当スタイリスト:鈴木かりんさん(CANAAN銀座)

グレージュアッシュ

日本人の髪によく見られるオレンジがかった色をカバーしてくれるカラー。艶を出しながらも、少しくすんだ色味であか抜けた雰囲気になるのがポイント。色の落ち方もきれいなので、退色しやすい髪質にもおすすめ。

◆美容師のワンポイントアドバイス

「肌の色に合わせて明るさをコントロールすることで、どなたにも似合わせられるカラーです。」
担当スタイリスト:平有理さん(ZA/ZA shinjuku)

ナチュラルベージュ

/hairsalon/0658/catalog/54076/

気になる赤みをきっちり消して寒色に寄せつつ、ほんのりと温かみを残した絶妙なさじ加減のナチュラルベージュ。アッシュまで振り切らないことで、艶感や柔らかさをキープしているから、大人女性にもぴったり。

「色持ちがよいこともこのカラーの魅力のひとつ。頻繁に美容室へ行けないときにもおすすめです。」
担当スタイリスト:山野俊貴さん(Lond rouge)

トレンドヘアスタイルはOZ厳選美容院で

/xmas/hairsalon/

最旬ヘアスタイルをかなえるなら、OZ厳選ヘアサロンでトリートメント付きカット+カラーを。透き通るような色合いがかなうイルミナカラーや潤いを閉じ込める6Stepトリートメント付きプランも。

WRITING/ATSUKO HABU

  • LINEで送る