面長に似合う髪型15選!コンプレックスを解消するコツをプロが解説

面長に似合う髪型15選!コンプレックスを解消するコツをプロが解説

「面長に似合う髪型」を、恵比寿の人気ヘアサロン「ELEANOAH TOKYO」の浅井剛史さんが解説! 大人っぽくすっきりとした顔立ちな一方、「顔が長い」「年齢より上に見られがち」など悩みを抱える人も多い面長の顔。今回はそんなコンプレックスを解消して輪郭を活かすヘアスタイルを、ショートやロングなどのレングス別にレクチャー。

更新日:2021/05/26

今回教えてくれたスタイリストさんはこちら

ELEANOAH TOKYO(恵比寿)/浅井剛史さん

有名店出身やSNSで話題のスタイリストが多数在籍する実力派サロン、「ELEANOAH TOKYO」店長。髪質や骨格を見極めて作る顔周りのヘアデザインが得意。それぞれの魅力を引き出す韓国ヘアや小顔カットにも定評があり、高い技術でなりたいイメージをかなえてくれる。

■おすすめプラン

【初回限定★顔型記事監修者確約】カット
通常6050円 ⇒20%OFF 4840円

面長の特徴と悩みをカバーするコツって?

面長に似合う髪型はひし形シルエットが最適

顔の縦の長さに対し横幅が狭く、3:2の比率になるのが面長の特徴。縦長の顔をカバーするのに大切なのが、顔と髪のバランスだそう。「髪の毛の内側と外側、それぞれのひし形のシルエットをうまく活用した髪型にすることが面長解消のポイントです」と浅井さん。

内側は、おでこのいちばん高い位置、耳の脇の頬、あご先を頂点にして作られるひし形のことを指す。この横幅を広げた髪形にすることで、面長をカバーしやすくなる。一方、外側はひし型シルエットを意識して作るヘアスタイルのことで、高さと横幅が重要に。

悩みの種類と解消のコツ

ひと言で面長の悩みと言っても、内容はさまざま。主な悩み別に解消のコツをチェックしよう。

<悩みの種類>

・おでこ、頬が目立つ
おでこが広い面長タイプは、おでこや頬を、ぱっつん前髪やサイドの毛などの「面」で隠そうとするのはNG。「線」つまり毛の束で隠し、視線を散らすのがベター。

・あごが長い
前髪に丸みをつけ、横から見たときに前髪があごより前に出るようシルエットを調整するのがおすすめ。

・顔が細い
チークラインを意識し、頬骨部分の毛は後ろ側に流す。

・猫っ毛でトップが潰れやすく髪と顔のバランスが悪い
根もとが立ち上がるようパーマをかけたり、丸みのある毛流れを作ったりすることで前髪に厚さを出す。また、頬から耳たぶを通った延長線上の後頭部にボリュームを出すと、横から見たときに横幅が出るため、面長がカバーできる。

面長に似合うショートヘア

面長はショートが似合わないと諦めないで。あごから耳にかけて斜めに引いたラインの延長線上の後頭部をふんわりさせ、縦長になりがちなシルエットを中和させればOK! 顔周りの毛を後ろ側に流すとよい。サイドを耳に軽くかけるなどのスタイルも横幅のボリュームが出て面長をカバー可能に。

バングカラー×ウルフショート

モードなイメージのウルフショート。ウルフカットはレイヤーを施すことでひし形フォルムになるため、小顔効果がアップ! 気になるおでこもシースルーバングの「線」でカバーしてくれる。

小顔美人ショートボブ

耳掛けで横幅を広げ、縦長感を軽減させられるから面長さんにも似合うこと間違いなし。前髪は軽さを残しつつ、おでこの長さを意識させないデザインに。かわいらしい重ためボブは20代から30代にぴったり。

シンプル丸みショートボブ

ナチュラルな印象のショートボブは、王道愛されスタイルのひとつ。ひし形フォルムで面長をカバーできる。横から見たときに前髪があごより前に出るように調整した丸みのある前髪で、あごの長さも気にならないはず。

面長に似合うボブ

頬骨ラインにいちばんボリュームを持たせる、またはフェイスラインの出るひし形シルエットを内側に作ると面長に似合うボブに。どうしてもストレートを希望する場合は、あごとのバランスが中和される外ハネや耳かけひし形、前髪に丸くボリュームが出るスタイルを選ぼう。

韓国風ボリューム大人ボブヘア

前髪が長い場合は、このように前髪や顔周りをふんわりさせ頬骨を出す韓国風ヘアスタイルがおすすめ。耳の高さでボリュームが出るように強めのカールがつけられており、小顔効果がある。

愛され外ハネスタイル

鎖骨ラインにいちばんのボリュームを持たせることで、自然な横幅を作れる外ハネスタイル。前髪をセンターパートにすると縦幅を強調してしまうため、サイドに分け目をつけたスタイルがベター。

シースルーバング外ハネボブ

眉下まである前髪で顔の露出範囲を狭めつつ、重く見えないシースルーバングで仕上げている。耳の横あたりと鎖骨ラインにボリュームを持たせたひし形シルエットで面長の悩みを解消できる、外ハネヘア。

面長に似合うミディアム

ミディアムの場合、サイドにボリュームを出す髪型が面長さんにはぴったり。前髪やサイドの毛が頬骨から鼻に沿うようなシルエットや、耳かけスタイル、レイヤーの入ったくびれスタイル、外ハネ、ウルフカットなどがいちおし。

外国人風くびれミディ

まるで外国人のようなおしゃれな抜け感がある、ラフなくびれスタイル。サイドにボリュームが出るため、面長に似合うミディアムに。また、前髪はうざバングにすることで自然に縦をカバーできる。

外ハネレイヤーミディアム

ナチュラルな外ハネスタイルは、フェミニンな印象。耳の高さにボリュームを作っているから、ひし形シルエットで面長のお悩みを解決してくれる。ミディアムの長さで愛されヘアを手に入れたいならぜひ。

韓国風ウルフカット

韓国では“ハッシュカット”と呼ばるレイヤーを活かしたウルフカットヘアは、面長さんにもぴったり。頭の上部は丸くカットし、襟足にレイヤーを入れて大人モードに。襟足にきゅっとくびれを作ることで、後ろ姿も美人見せがかなう。

面長に似合うセミロング

レイヤーを入れて動きを出したり、耳かけで頬やリップラインにボリュームを持たせたり、カール感で目線を分散させたりするのがポイント。セミロングは長さが出て髪の存在感も大きくなるため、前髪は少し隙間があるスタイルにして全体のバランスを取ろう。

ウルフセミディ

フェミニンな愛されウルフスタイルで小顔効果をアップ! ウルフカットはレイヤーを入れることで頬の横にボリューム感が出てひし形フォルムになるため、面長の悩みをカバーしてくれる。

大人韓国風セミロング

カール感たっぷりの韓国風ヘアスタイル。顔周りのサイドの毛を外側に巻き、毛先にもカールをつけることで自然に目線を分散させられる。シースルーバングで全体のバランスもばっちり。

ナチュラル外ハネセミロング

顔周りのおくれ毛で奥行きをプラスした外ハネスタイル。奥行きを持たせることでリップラインにボリュームが出て視線を散らし、面長に似合うセミロングに。コンサバスタイルにも合う、大人でナチュラルなスタイルなので、30代から40代の女性におすすめ。

面長に似合うロング

ロングは重さが出やすくペタンとしやすいので、耳かけやおくれ毛を上手に使おう。短めにしたおくれ毛を使って顔の横にウェイトを置いても。顔周りにリバースのカールをつける韓国風ヘアスタイルやレイヤースタイルはひし型を演出できるため、巻くかパーマをかけて。

おくれ毛たっぷり耳かけロング

耳かけとおくれ毛のダブル使いで面長のお悩みを解決するロングスタイルがこちら。おくれ毛にカールをつけると動きが出て、さらに小顔効果がアップ! 前髪は目ギリギリのレングスにすることで顔の長さをカバーできる。

おくれ毛たっぷりレイヤーカット

おくれ毛で表情をつけたレイヤーカットは、軽やかさもポイントに。短めにしたおくれ毛を使って顔の横にウェイトを置き、ひし形シルエットを完成させる。おくれ毛は動きがあるとこなれ感が出るので、コテで巻くか、パーマをかけて。

韓国風ウェーブパーマ

全体に大きいゆるめのカールをつける、韓国の大人かわいい巻き髪であるヨシンモリスタイル。顔周りのリバースのウェーブや、全体のカールのボリューム感で目線が分散するので面長にぴったり。

“小顔ヘア”をかなえるなら!編集部おすすめスタイリスト5選

自分に似合う髪型がうまく決められない人やどのスタイリストを指名したらいいかわからない人は、小顔カットが得意なスタイリストを指名しよう。
ここでは、オズモールで口コミ高評価のおすすめスタイリストを5名紹介! 納得のいくスタイルに仕上げてくれるはず。

OZmallアワード常連サロンの人気スタイリストといえば、ベテランスタイリストの平田さん。幅広い年齢層に支持されていて、バッサリカットの要望にも丁寧に応えてくれる。
「丁寧なカウンセリングで期待以上の髪型を提案します。手ぐしでまとまる髪型や大人かわいい髪型が得意です。クセや小顔にみせたいという悩み・要望、ヘアアレンジなどなんでもご相談ください。」

骨格診断アドバイザー一級、顔タイプヘアデザインマイスター資格を取得している五十嵐さん。顔型の悩みを理論的に解決に導いてくれるはず。
「骨格、ファッション、お顔の雰囲気に合わせ、さらにトータルバランスが上がるヘアデザインをご提案いたします。 似合うヘアスタイル、なりたいイメージについてぜひご相談ください。 みなさまがさらにおしゃれを楽しめるようヘアデザインいたします。」

ヘアスタイルの悩み解決だけではなく、接客やカウンセリングの丁寧さが好評な神谷さん。その人らしいスタイルを提案してくれ、特に大人女性の悩み解決が得意。
「骨格顔立ちに合わせバランスのいい似合わせカット、お顔の色をキレイに見せてくれる“美肌カラー”が得意です。さりげないおしゃれスタイルをご提案いたします。」

自宅での再現性が高いヘアを提案してくれるAKiKOさん。特にショート・ボブのレングスで、髪質や頭の形を考慮した美シルエットのスタイルをかなえたいならAKiKOさんを指名してみて。
「髪型や頭皮のお悩みなど、一緒に解決していきましょう。海外経験を活かした、幅広いスタイル提案をいたします。」

2021年に行われた、イメチェン動画コンテストの特別審査員賞を受賞。トレンドにあわせたバランスカットなら福田さんにおまかせしてみよう。
「髪質・骨格を見極めた、ライフスタイルにフィットする小顔カットが得意です! ちょっとした差を“ちょうどいい”に変える提案をさせていただきます。」

【顔型別!自分に似合う髪型診断】弱点を自信に変える“小顔ヘア”のコツを公開

丸顔、面長、卵型、ベース型、逆三角形の顔型に似合う髪型

「自分に似合う髪型ってどんな髪型?」と疑問に思ったことがある人も少なくないのでは? そこで、オズモールでは「顔型診断テスト」&「それぞれの顔型に似合う髪型」を併せてご紹介。丸顔やベース型の顔でも、コツさえおさえれば“小顔見せ”できるから必見! コンプレックスをチャームポイントに変えて、昨日より自信の持てる私をめざそう。

当日予約もOK!オズモール厳選サロンで理想のヘアをかなえよう

ハズさない!口コミ4.5以上のヘアサロン

オズモールでは、口コミ技術部門が高得点の“絶対にハズさない”ヘアサロンをご紹介。また、スタイリスト別に体験者の口コミも確認できるから、初めての指名でも安心して予約できるのが嬉しい。口コミ絶賛サロンの卓越したテクニックでコンプレックスをチャームポイントに変えて、昨日より自信の持てる私をめざそう。

自分に似合う髪型診断に関するFAQ

お悩みにあわせた小顔カットをかなえてくれるおすすめスタイリストは誰ですか?

骨格診断アドバイザー一級、顔タイプヘアデザインマイスター資格を取得しているEGO sette(銀座)の五十嵐さんや、イメチェン動画コンテストで特別審査員賞を受賞しているPISM(東銀座)福田さんなどがおすすめです。
「“小顔ヘア”をかなえるなら!編集部おすすめスタイリスト5選」を見る>>

面長の人に似合う髪型にはどのようなものがありますか?

面長の人は縦長を中和できるよう、横幅が出せる髪型がおすすめ。特に「ひし形シルエット」のスタイルは、サイドにボリュームをプラスでき、小顔効果もあるのでイチオシ。
面長に似合う髪型・ヘアスタイルを詳しく見る>>

WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る
※記事は2021年5月26日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP