面長に似合う髪型15選!コンプレックスを解消するコツをプロが解説

面長に似合う髪型15選!コンプレックスを解消するコツをプロが解説

「面長に似合う髪型」を、恵比寿の人気ヘアサロン「ELEANOAH TOKYO」の浅井剛史さんが解説! 大人っぽくすっきりとした顔立ちな一方、「顔が長い」「年齢より上に見られがち」など悩みを抱える人も多い面長の顔。今回はそんなコンプレックスを解消して輪郭を活かすヘアスタイルを、ショートやロングなどのレングス別にレクチャー。

更新日:2021/02/04

面長の特徴と悩みをカバーするコツって?

面長にはひし形シルエットが最適

顔の縦の長さに対し横幅が狭く、3:2の比率になるのが面長の特徴。縦長の顔をカバーするのに大切なのが、顔と髪のバランスだそう。「髪の毛の内側と外側、それぞれのひし形のシルエットをうまく活用するのがポイントです」と浅井さん。

内側は、おでこのいちばん高い位置、耳の脇の頬、あご先を頂点にして作られるひし形のことを指す。この横幅を広げることで、面長をカバーしやすくなる。一方、外側はひし型シルエットを意識して作るヘアスタイルのことで、高さと横幅が重要に。

悩みの種類と解消のコツ

ひと言で面長の悩みと言っても、内容はさまざま。主な悩み別に解消のコツをチェックしよう。

<悩みの種類>

・おでこ、頬が目立つ
おでこが広い面長タイプは、おでこや頬を、ぱっつん前髪やサイドの毛などの「面」で隠そうとするのはNG。「線」つまり毛の束で隠し、視線を散らすのがベター。

・あごが長い
前髪に丸みをつけ、横から見たときに前髪があごより前に出るようシルエットを調整するのがおすすめ。

・顔が細い
チークラインを意識し、頬骨部分の毛は後ろ側に流す。

・猫っ毛でトップが潰れやすく髪と顔のバランスが悪い
根もとが立ち上がるようパーマをかけたり、丸みのある毛流れを作ったりすることで前髪に厚さを出す。また、頬から耳たぶを通った延長線上の後頭部にボリュームを出すと、横から見たときに横幅が出るため、面長がカバーできる。

面長に似合うショートヘア

面長はショートが似合わないと諦めないで。あごから耳にかけて斜めに引いたラインの延長線上の後頭部をふんわりさせ、縦長になりがちなシルエットを中和させればOK! 顔周りの毛を後ろ側に流すとよい。サイドを耳に軽くかけるなどのスタイルも横幅のボリュームが出て面長をカバー可能に。

バングカラー×ウルフショート

モードなイメージのウルフショート。ウルフカットはレイヤーを施すことでひし形フォルムになるため、小顔効果がアップ! 気になるおでこもシースルーバングの「線」でカバーしてくれる。

小顔美人ショートボブ

耳掛けで横幅を広げ、縦長感を軽減させられるから面長さんにも似合うこと間違いなし。前髪は軽さを残しつつ、おでこの長さを意識させないデザインに。かわいらしい重ためボブは20代から30代にぴったり。

シンプル丸みショートボブ

ナチュラルな印象のショートボブは、王道愛されスタイルのひとつ。ひし形フォルムで面長をカバーできる。横から見たときに前髪があごより前に出るように調整した丸みのある前髪で、あごの長さも気にならないはず。

面長に似合うボブ

頬骨ラインにいちばんボリュームを持たせる、またはフェイスラインの出るひし形シルエットを内側に作ると面長に似合うボブに。どうしてもストレートを希望する場合は、あごとのバランスが中和される外ハネや耳かけひし形、前髪に丸くボリュームが出るスタイルを選ぼう。

韓国風ボリューム大人ボブヘア

前髪が長い場合は、このように前髪や顔周りをふんわりさせ頬骨を出す韓国風ヘアスタイルがおすすめ。耳の高さでボリュームが出るように強めのカールがつけられており、小顔効果がある。

愛され外ハネスタイル

鎖骨ラインにいちばんのボリュームを持たせることで、自然な横幅を作れる外ハネスタイル。前髪をセンターパートにすると縦幅を強調してしまうため、サイドに分け目をつけたスタイルがベター。

シースルーバング外ハネボブ

眉下まである前髪で顔の露出範囲を狭めつつ、重く見えないシースルーバングで仕上げている。耳の横あたりと鎖骨ラインにボリュームを持たせたひし形シルエットで面長の悩みを解消できる、外ハネヘア。

面長に似合うミディアム

ミディアムの場合、サイドにボリュームを出す髪型が面長さんにはぴったり。前髪やサイドの毛が頬骨から鼻に沿うようなシルエットや、耳かけスタイル、レイヤーの入ったくびれスタイル、外ハネ、ウルフカットなどがいちおし。

外国人風くびれミディ

まるで外国人のようなおしゃれな抜け感がある、ラフなくびれスタイル。サイドにボリュームが出るため、面長に似合うミディアムに。また、前髪はうざバングにすることで自然に縦をカバーできる。

外ハネレイヤーミディアム

ナチュラルな外ハネスタイルは、フェミニンな印象。耳の高さにボリュームを作っているから、ひし形シルエットで面長のお悩みを解決してくれる。ミディアムの長さで愛されヘアを手に入れたいならぜひ。

軽やかリバースミディ

リバースにカールを巻くことで軽やかさをプラスした面長に似合うヘアスタイル。ゆるふわの毛先が横幅のボリューム感を演出し、キュートなイメージと小顔を同時にかなえる。

面長に似合うセミロング

レイヤーを入れて動きを出したり、耳かけで頬やリップラインにボリュームを持たせたり、カール感で目線を分散させたりするのがポイント。セミロングは長さが出て髪の存在感も大きくなるため、前髪は少し隙間があるスタイルにして全体のバランスを取ろう。

ウルフセミディ

フェミニンな愛されウルフスタイルで小顔効果をアップ! ウルフカットはレイヤーを入れることで頬の横にボリューム感が出てひし形フォルムになるため、面長の悩みをカバーしてくれる。

大人韓国風セミロング

カール感たっぷりの韓国風ヘアスタイル。顔周りのサイドの毛を外側に巻き、毛先にもカールをつけることで自然に目線を分散させられる。シースルーバングで全体のバランスもばっちり。

ナチュラル外ハネセミロング

顔周りのおくれ毛で奥行きをプラスした外ハネスタイル。奥行きを持たせることでリップラインにボリュームが出て視線を散らし、面長に似合うセミロングに。コンサバスタイルにも合う、大人でナチュラルなスタイルなので、30代から40代の女性におすすめ。

面長に似合うロング

ロングは重さが出やすくペタンとしやすいので、耳かけやおくれ毛を上手に使おう。短めにしたおくれ毛を使って顔の横にウェイトを置いても。顔周りにリバースのカールをつける韓国風ヘアスタイルやレイヤースタイルはひし型を演出できるため、巻くかパーマをかけて。

おくれ毛たっぷり耳かけロング

耳かけとおくれ毛のダブル使いで面長のお悩みを解決するロングスタイルがこちら。おくれ毛にカールをつけると動きが出て、さらに小顔効果がアップ! 前髪は目ギリギリのレングスにすることで顔の長さをカバーできる。

おくれ毛たっぷりレイヤーカット

おくれ毛で表情をつけたレイヤーカットは、軽やかさもポイントに。短めにしたおくれ毛を使って顔の横にウェイトを置き、ひし形シルエットを完成させる。おくれ毛は動きがあるとこなれ感が出るので、コテで巻くか、パーマをかけて。

韓国風ウェーブパーマ

全体に大きいゆるめのカールをつける、韓国の大人かわいい巻き髪であるヨシンモリスタイル。顔周りのリバースのウェーブや、全体のカールのボリューム感で目線が分散するので面長にぴったり。

ELEANOAH TOKYO(恵比寿)/浅井剛史さん

雑誌撮影の経験が多数あり、全国でスタイリング・パーマ・カラーのセミナー講師を務める。低温・ダメージレスデジタルパーマやレイヤーカットの技術で、小顔に見えるスタイルづくりを得意とし、幅広い層から指示を得ている。

WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る

TOP