卵型の顔に似合う髪型15選!美容師による顔型別アドバイス&ヘアカタログ

卵型の顔に似合う髪型15選!美容師による顔型別アドバイス&ヘアカタログ

現役ヘアスタイリストがおすすめする、顔型にぴったりのヘアスタイル集。「卵型の顔に似合う髪型」について、表参道の人気ヘアサロン「MAISON de IGGY」の重本さんに教えてもらった。ショートやロングなどレングス別に3つずつ、全15スタイルをご紹介。気になる髪型を見つけたらヘアカタログで詳細をチェックしよう。

更新日:2021/05/26

卵型の顔の特徴やヘアスタイル選びのポイント

卵型の顔ってどんな顔?

卵型の顔ってどんな顔?

卵型の顔は、バランスのよいひし形のシルエットが特徴。視覚的に「美しい」と感じられる理想の顔型とも言われるそう。エラ張りや逆三角形、ハチ張りなどにはない均整のとれたシェイプはまさに卵の形。自分が卵型かどうか自信がない人は、頭部や顔の比率でチェックしよう。じっくり鏡を見ながらやってみて。

・タテの比率
頭頂から生え際:生え際から眉=1:2
生え際から眉:眉から鼻先:鼻先からアゴ先=1:1:1

・ヨコとタテの比率
頭の横幅:頭頂からアゴ先=1:1.5
顔の横幅:生え際からアゴ先=1:1.4

卵型の顔に似合う髪型とは

卵型の顔に似合う髪型とは

「卵型はどんな髪型でも似合う」と美容師歴14年の重本さん。中でも輪郭をしっかりと出したヘアスタイルは、卵型のよさがよりいっそう際立つのでおすすめ。

卵型の顔に似合うショートヘア

あらゆるヘアスタイルに万能な卵型さん。ベーシックなショートボブから、ちょっぴり攻めた感じのベリーショート、前髪なしのツーブロックショートまで、卵型の顔ならオールマイティに似合うこと間違いなし。だれもがうらやむ理想的な輪郭を味方に付けて、ぜひ色々な髪型にチャレンジしよう。

クールなハンサムショートボブ

卵型に人気の少し長めのショートボブは、耳掛けや前髪のアレンジ次第で雰囲気を変えやすいのが魅力。卵型さんには前髪なしのワンレングスはもちろん、ボーイッシュなニュアンスが出せるオン眉の前髪も似合う。

大人かわいいマッシュショート

丸みを出したマッシュショートは、卵型の強みであるひし形シルエットの輪郭が引き立つ髪型だそう。全体的に動きをつけて軽くこなれ感を出すと、ほどよくキュートに仕上がるので、20代はもちろん30代から50代まで楽しめる。

大人っぽセンシュアルショート

「ベリーショートは勇気がいる髪型ではありますが、卵型の方にはぜひ挑戦していただきたいです」と、重本さん。カラーやアレンジでラフ感を出すことでとってもおしゃれになるので、卵型の人はベリーショートにぜひチャレンジしてみて。

卵型の顔に似合うボブ

卵型で髪型を考えるときに重本さんが特に大切にしているのが「サイドのボリューム」。パーマでナチュラルなボリューム感を出したり、カットのテクニックで重めに仕上げたりと、それぞれのヘアスタイルに合わせたボリュームコントロールを行い、卵型のフェイスラインをきれいに出しながら似合わせていく。

サイドボリュームのあるラフなボブ

ふんわり軽めのボブは、卵型によく似合う髪型のひとつ。サイドに自然にボリュームを出せるようにパーマをかけるとラフな雰囲気が出て、外国人風のおしゃれな髪型に。毛先の丸みも絶妙。

フェミニンなマチルダボブ

魅力たっぷりの映画ヒロイン「マチルダ」のスタイルにこなれ感をプラス。卵型なら、前髪を厚め&広めにとり、サイドにもボリュームを出すのが似合わせのポイント。ボブヘアらしい少し重ためな雰囲気を楽しんで。

おでこ出し外ハネボブ

でこ出し×耳かけ×外ハネで、大人っぽさを出したボブスタイル。「卵型さんは、おでこやあごのラインを積極的に出していきましょう」と、重本さん。髪型のアレンジはラフでルーズな雰囲気を作るのがトレンド。

卵型の顔に似合うミディアム

顔型に関するお悩みは少なくても、顔の大きさが気になっている卵型タイプはいるかも。そんな時は、髪の下の方にボリュームを集め、全体的に少し重めの仕上がりにするのがポイント。逆に視線をトップに集めすぎると、卵型でも面長に見えてしまうことがあるので注意しよう。

スケバングミディアム

下の方にボリュームを持たせた「重心低め」のミディアムヘアは、前髪で抜け感を作ると全体のバランスが格段にアップ。うっすらと透かしたラフな雰囲気のスケバングのほか、トレンドのショートバングもおすすめ。

ワンカールパーマのミディアム

大人かわいい雰囲気のゆるふわパーマは、卵型のミディアムをガーリーにしてくれる最強のスタイル。サイドのボリュームはナチュラルに、あごより下の髪に重みを持たせている。

ラフなミディアムヘア

ロングのしっとりさとボブの軽やかさとのいいとこ取りをした、大人っぽいミディアムヘア。頬骨にかかる髪のおかげで小顔効果も高く、「卵型に似合う髪型の中でも人気のあるスタイル」と、重本さん。

卵型の顔に似合うセミロング

鎖骨よりも長めのセミロングは、髪を伸ばしている最中という人も多く髪型で迷いがち。卵型タイプならどんな髪型でも似合うから、ウルフやかきあげなどの個性的なスタイルで遊んでみて。トレンドをほどよく取り入れた、こなれ感のあるおしゃれなスタイルへ。

モードなかきあげセミロング

顔型によっては似合わせるのが難しいという、かきあげスタイル。万能型の卵型なら、ロングヘアで女性らしさを残しながらメンズライクなニュアンスを取り入れられるそう。かき上げた前髪は、束感をつけてかっこよく仕上げて。

大人かわいいレイヤーセミロング

こちらも卵型さんに似合うレイヤースタイル。パーマやアイロンなどで毛先にワンカールをかけてランダムに崩すと、髪に動きが出てラフな感じになり、おしゃれな抜け感を出せる。

ネオウルフ系セミロング

「レイヤーを入れたウルフカットも、卵型の輪郭と相性がいい髪型です」と重本さん。ウルフというとクールな印象だけれど、トレンドのウェット感を取り入れれば、ガーリーなスタイルにもぴったり。

卵型の顔に似合うロング

卵型さんのロングは、きれいなフェイスラインを強調できるカットがポイント。サイドの髪で輪郭を隠すのはもったいないので、小顔効果を狙いたい場合は前髪や毛先のボリューム感で調整しよう。自分でヘアアレンジをするなら、卵型にはポニーテールなどもおすすめ。

太巻韓国風カール

ロングの巻きおろしは、カールを太くするとゆるさの中に派手さが感じられてK-POPアイドルのような華やかな雰囲気に。下ろした髪をボリューミーに広げると、卵型のきれいな輪郭がさらに際立つ。

毛先ウェーブロングヘア

あご辺りから毛先までにパーマがかかったロングヘア。長めの前髪に毛先だけカールを付けると小顔度がさらにアップする。長めの前髪は重たい印象になりがちなので、ところどころに隙間を空けて軽さを出そう。

ヘルシーなナチュラルストレート

完璧なストレートよりも、ちょっぴりラフな感じで親しみやすい雰囲気を出したロング。卵型の顔には、流行りのワイドバングで輪郭を際立たせるのがポイント。「どんなファッションにも合いますよ」と、重本さん。

「MAISON de IGGY」(表参道)/重本さん

無造作でやわらかい質感のパーマや"モチ"のいいパーマ、ダメージレスでセルフスタイリングが楽になるスタイル提案を得意とする重本さん。撮影のヘアメイクなども手掛け、髪質・クセ毛・ダメージなどの髪の悩みはもちろん、メイクのお悩みも気軽に相談できる。

【顔型別!自分に似合う髪型診断】弱点を自信に変える“小顔ヘア”のコツを公開

丸顔、面長、卵型、ベース型、逆三角形の顔型に似合う髪型

「自分に似合う髪型ってどんな髪型?」と疑問に思ったことがある人も少なくないのでは? そこで、オズモールでは「顔型診断テスト」&「それぞれの顔型に似合う髪型」を併せてご紹介。丸顔やベース型の顔でも、コツさえおさえれば“小顔見せ”できるから必見! コンプレックスをチャームポイントに変えて、昨日より自信の持てる私をめざそう。

WRITING/ATSUKO HABU

  • LINEで送る
※記事は2021年5月26日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP