【顔型別!自分に似合う髪型診断】弱点を自信に変える“小顔ヘア”のコツを公開

【顔型別!自分に似合う髪型診断】弱点を自信に変える“小顔ヘア”のコツを公開

「自分に似合う髪型ってどんな髪型?」と疑問に思ったことがある人も少なくないのでは・・・? そこで、OZmallでは「顔型診断テスト」&「それぞれの顔型に似合う髪型」を併せてご紹介。丸顔やベース型の顔でも、コツさえおさえれば“小顔見せ”できるから必見! コンプレックスをチャームポイントに変えて、昨日より自信の持てる私をめざそう。

更新日:2021/02/10

あなたはどれに多く当てはまる?顔型診断チェック

自分ではどの顔型なのか意外とわからないもの。そんな時は、顔型診断で顔の特徴をチェック! いちばん当てはまる項目が多いのがあなたの顔の形。顔型別に似合うヘアスタイルも紹介中だから併せて確認しよう。

【a】丸顔さんの顔の特徴

【a】丸顔さんの顔の特徴

丸顔の特徴は顔の「縦」と「横」の長さが1:1で、頬がふっくらしていること。かわいらしく優しげな雰囲気がある一方、「幼く見える」「顔が大きく見える」「太って見える」など、実はお悩みを抱えている人も多い顔型。

✅顔の縦幅:横幅=1:1である

※顔の縦幅=髪の生え際~あご先まで
※顔の横幅=頬骨のいちばん高い位置の左右を一直線にしたライン

✅頬がふっくらしている

✅あごが丸い

【b】面長さんの顔の特徴

顔の縦の長さに対し横幅が短く、「縦」と「横」の長さが3:2の比率になるのが面長の特徴。大人っぽく、すっきりとした顔立ちが知的な印象。その反面、年齢より上に見られてしまうケースも。顔の長さやおでこの広さにコンプレックスを抱きがち。

✅顔の縦幅:横幅=3:2である

※顔の縦幅=髪の生え際~あご先まで
※顔の横幅=頬骨のいちばん高い位置の左右を一直線にしたライン

✅目と目の間隔が狭い

✅あごがシャープ

【c】卵型さんの顔の特徴

卵型の顔は、バランスのよいひし形のシルエットが特徴。エラ張りや逆三角形、ハチ張りなどにはない均整のとれたシェイプはまさに卵の形。視覚的に「美しい」と感じられる理想の顔型とも言われるそう。卵型かどうか自信がない人は、顔の比率でチェックしよう。

✅顔の縦幅:横幅=1.4:1である

※顔の縦幅=髪の生え際~あご先まで
※顔の横幅=頬骨のいちばん高い位置の左右を一直線にしたライン

✅髪の生え際~眉間、眉間~鼻先、鼻先~あご先の距離=1:1:1である

✅あごのラインが丸みを帯びている

【d】ベース型さんの顔の特徴

野球のホームベースのような五角形をしたシャープなベース型の顔は意志が強く、クールなイメージを持たれやすい。あごの奥歯の部分が際立っているのが特徴で、エラ張りが気になる人も・・・!

✅エラが張っている

✅ハチが張っている

✅あご先が細い

【e】逆三角形型さんの顔の特徴

逆三角形の顔は、あごのラインがシュッとしていてハチ周り(ハチマキを巻く部分)が広めなところが特徴的。輪郭がすっきりしている為、小顔に見えるところが嬉しい顔型。あごの細さが際立って見えることで、シャープでクールなイメージを持たれがち。

✅顔の縦幅:横幅=2:3である

※顔の縦幅=髪の生え際~あご先まで
※顔の横幅=頬骨のいちばん高い位置の左右

✅頭のハチが張っている

✅あごのラインがシャープで細い

丸顔に似合う髪型・ヘアスタイルとは?

丸顔の輪郭をカバーするコツは、前髪と顔周りのサイドバング。縦ライン・Iラインと呼ばれる、丸とは真逆のストレートラインを意識して作るのがポイント。前髪はシースルーバングや、センターパートなどで縦のラインを強調しよう。ショートやボブ、ミディアムなら毛先を外にカールさせると、丸みが目立たなくなり、好バランス。ロングの場合はストレートにすると自然とIラインに。

丸顔に似合うショート/マニッシュなショートボブ

両サイドに流した前髪で丸顔を補正。長めに残した前髪ときゅっとしたえり足で、幼く見えがちな丸顔でも大人の落ち着いた雰囲気に仕上がる。30代・40代にもおすすめのショートスタイル。

丸顔に似合うボブ/カジュアルな外ハネボブ

束感のあるシースルーバングで縦ラインを作り、丸みを軽減。サイドの毛は外ハネにすることで目線を外側に逸らすことができ、さらにすっきりと見えるはず。

丸顔に似合うロング/ナチュラルストレートロング

王道のストレートロングはスタイル全体がIラインなので、小顔効果抜群。長めの流しバングで大人の女性らしい雰囲気に。

面長に似合う髪型・ヘアスタイルとは?

面長さんは縦長を中和できるよう、横幅が出せる髪型がおすすめ。特に「ひし形シルエット」のスタイルは、サイドにボリュームをプラスでき、小顔効果もあるのでイチオシ。耳かけや外ハネのスタイルも同様に横幅が強調できるので〇。おでこの広さが気になる場合は、シースルーバングやかきあげバングなど少し隙間のできる前髪で自然に額の長さをカバーして。

面長に似合うショート/シンプル丸みショートボブ

ナチュラルな印象のショートボブは、王道愛されスタイルのひとつ。ひし形フォルムで面長をカバーできる。横から見たときに前髪があごより前に出るように調整した丸みのある前髪で、あごの長さも気にならないはず。

面長に似合うミディアム/愛され外ハネスタイル

鎖骨ラインにボリュームを持たせることで、自然な横幅を作れる外ハネスタイル。前髪をセンターパートにすると縦幅を強調してしまうため、サイドに分け目をつけたスタイルが〇。

面長に似合うロング/おくれ毛たっぷり耳かけロング

耳かけとおくれ毛のダブル使いで面長のお悩みを解決するロングスタイルがこちら。おくれ毛にカールをつけると動きが出て、さらに小顔効果がアップ! 前髪は目ギリギリのレングスにすることで顔の長さをカバーできる。

卵型の顔に似合う髪型・ヘアスタイルとは?

視覚的に「美しい」と感じられる理想の顔型で、あらゆるヘアスタイルに万能な卵型の顔。ベーシックなヘアスタイルから、トレンド感のある髪型までオールマイティに似合う。顔の大きさが気になる人は、髪の下の方にボリュームを集め、全体的に少し重めの仕上がりにしてみよう。逆に視線をトップに集めすぎると、卵型でも面長に見えてしまうことがあるので注意。

卵型の顔に似合うショート/クールなハンサムショートボブ

卵型に人気の少し長めのショートボブは、耳掛けや前髪のアレンジ次第で雰囲気を変えやすいのが魅力。卵型さんには前髪なしのワンレングスはもちろん、ボーイッシュなニュアンスが出せるオン眉の前髪も似合う。

卵型の顔に似合うボブ/フェミニンなマチルダボブ

魅力たっぷりの映画ヒロイン「マチルダ」のスタイルにこなれ感をプラス。卵型なら、前髪を厚め&広めにとり、サイドにもボリュームを出すのが似合わせのポイント。ボブヘアらしい少し重ためな雰囲気を楽しんで。

卵型の顔に似合うロング/太巻韓国風カール

ロングの巻きおろしは、カールを太くするとゆるさの中に派手さが感じられてK-POPアイドルのような華やかな雰囲気に。下ろした髪をボリューミーに広げると、卵型のきれいな輪郭がさらに際立つ。

ベース型の顔に似合う髪型・ヘアスタイルとは?

ベース型さんはエラ張りの部分に髪がかかるよう、顔周りに長さを残したレイヤースタイルがおすすめ。ショートやボブ、ミディアムなら「ひし形シルエット」を意識すると小顔効果がUPし、エラもすっきりまとまる。ロングの場合は顔周りにレイヤーを入れるとやわらかな雰囲気に。前髪はセンターパートやかきあげバングで縦ラインをつくると、顔の横幅をカバーできる。

ベース型の顔に似合うショート/斜め前髪のショートボブ

耳のあたりにウェイトを持たせ、トップにしっかりボリュームを出したショートボブ。ひし形シルエットなのでエラ張りのカバーはもちろん、小顔効果も抜群。目もとギリギリまで下ろしてカールさせた斜め前髪が、フェミニンなニュアンスをプラス。

ベース型の顔に似合うボブ/褒められ簡単スタイリングボブ

ワンレンボブは、横に広く見えがちなベース顔の横幅をカバーし、タテのラインを強調できるそう。ややクールなスタイルなので、きつい印象になりやすい黒髪はできれば避け、ベージュなどのナチュラルなカラーを取り入れて。

ベース型の顔に似合うロング/クセ毛も馴染むワンレンロング

クセ毛を活かせるエレガントな雰囲気のロングヘア。かきあげバングで縦のラインを強調することで、顔の横幅やエラを自然にカバー。こなれ感もプラスできる。ベース顔とクセ毛という2つのお悩みを同時に解決できる、嬉しいヘアスタイル。

逆三角形の顔に似合う髪型・ヘアスタイルとは?

逆三角形の顔はシャープさをやわらげるため、前髪やサイドの髪を長めに残してフェイスラインをカバーした髪型がおすすめ。一方で、重めぱっつんは額のインパクトが強くなり、逆三角形が強調されてしまうので気をつけて。ロングの場合は軽くしすぎてしまうと、細いあごが強調されて老けて見えてしまうので、必ず重さを残したスタイルを心がよう。

逆三角形の顔に似合うショート/大人ショート

マニッシュな雰囲気が漂う、大人っぽいショートヘアがこちら。逆三角形が強調されがちなショートヘアだけれど、丸みのあるヘアスタイルでシャープさをカバーしている。ほどよく額が見える隙間のある前髪もポイントに。

逆三角形の顔に似合うボブ/カジュアルボブ

外ハネで横幅をプラスしてシャープなイメージを軽減。前髪を作るときは重めだと逆三角形を強調してしまうので軽めがベター。薄くオイルをつけると束感が出て、今っぽい雰囲気に仕上がる。

逆三角形の顔に似合うロング/やわらかロングパーマ

ゆるめのパーマで顔より下に動きを出すことで、逆三角形と相性ぴったりのバランスのとれたヘアスタイルに。あご下まである前髪は分け目をセンターにしており、大人っぽい雰囲気。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA(OZmall)

  • LINEで送る
※記事は2021年2月10日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP