縮毛矯正とストレートパーマの違いとは?値段や頻度など徹底解説【美容師監修】

縮毛矯正とストレートパーマの違いとは?値段や頻度など徹底解説【美容師監修】

PHOTO:NAOKI HAIR DRESSING 銀座店

うねりや広がりなど、悩みが尽きないくせ毛。改善するために縮毛矯正やストレートパーマをかけてみたいけど、どちらが自分に合うのかわからないという人に向けて、縮毛矯正・ストレートパーマに詳しい「NAOKI HAIR DRESSING 銀座店」の美容師・三賀森さんが、効果の違いなどを徹底解説! 自分に合う施術をチェックして、思い通りのストレートヘアをかなえて。

更新日:2021/06/03

縮毛矯正・ストレートパーマとは?

縮毛矯正とストレートパーマの効果の違い

■縮毛矯正
最新のテクニックと薬剤を使い、熱の力で1本1本くせを伸ばしてツヤのあるストレートヘアに導く技術。一度くせを伸ばすと、半永久的にストレートな状態を形状固定・維持できるのが最大のメリット。
一方デメリットは、伸びてきた地毛と馴染まなかったり、その後パーマがかけにくくなるケースも。

■ストレートパーマ
地毛の風合いを残しつつ、くせを伸ばしたり、以前かけたパーマを落とす技術。ボリュームを抑えて、ストレート過ぎないナチュラルな質感に仕上がる。縮毛矯正よりダメージが少ないところも魅力のひとつ。
一方デメリットは、ストレート過ぎない仕上がりから、強いくせが気になる人には不向きに。ツヤ感やまとまり感は縮毛矯正のほうが実感しやすい。

それぞれどんな人が向いているの?

■縮毛矯正
縮毛矯正は1本1本熱の力でくせを伸ばして直毛を形状固定させるため、頑固なくせ毛でお悩みの人におすすめ。

■ストレートパーマ
自然な風合いに仕上がるストレートパーマは、ナチュラルな雰囲気に見せたい人や、くせが軽めの人、ストレートの次に別のパーマにスタイルチェンジを考えている人向き。

相場や施術時間は?

■縮毛矯正
施術内容:部分、ダメージ箇所ごとに薬剤を塗り分け、その後ストレートアイロンを使って1パネルごと丁寧に髪の毛を均一の形状に導く。
相場:15000円~20000円
施術時間:約3時間程度(カット含む)

■ストレートパーマ
施術内容:パーマを落としたい部分やくせを改善したい部分に薬剤を塗布し、形状が変化したら形を固定する薬剤を塗布する。
相場:8000円~15000円
施術時間:約2時間程度(カット含む)

縮毛矯正・ストレートパーマでかなうおすすめのストレートヘア

大人のローレイヤーロング

年代問わず愛される、前髪なしのローレイヤーロングは、縮毛矯正後のさらツヤヘアがしっかりと引き立つヘアスタイル。ローレイヤーは毛先に適度な軽さを出しつつ、重さも残したスタイルなので、毛先が広がりにくく自宅で扱いやすいのも嬉しいポイント。

モードな前髪ぱっつんロング

美髪が際立つ、モードな印象の前髪ぱっつんロング。前髪があるだけで目もとがはっきりとして目力アップ! 流行りのシースルーバングも取り入れれば、アンニュイな抜け感を演出することも。トリートメントでツヤとやわらかさをプラスしよう。

縮毛矯正・ストレートパーマを長持ちさせるには?

シャンプーの選び方やヘアドライ方法に注意しよう

縮毛矯正とストレートパーマは髪のダメージで持ちがダウンするため、シャンプーの選び方やヘアドライ方法に気をつけて。

施術直後は、髪が不安定な状態になるため、シャンプーはなるべく控えよう。普段使用するシャンプーは、洗浄力の強い高級なアルコール系シャンプーより、マイルドなアミノ酸系シャンプーがおすすめ。ダメージの元となる髪が濡れた状態が長時間続かないよう、ドライヤーで髪をしっかりと乾かすのも重要。

縮毛矯正・ストレートパーマが得意なサロン6選

縮毛矯正・ストレートパーマのQ&A

セルフでストレートパーマはできる?

セルフカラーよりも格段に難易度が高いのが、セルフストレートパーマ。髪の状態に合わせて薬剤を選び、放置時間を判断する必要があるので、セルフで行った場合、ハイダメージや断毛させてしまう恐れがあります

縮毛矯正・ストレートパーマの期間や頻度はどれくらい?

縮毛矯正は伸びてきた地毛が気になりだす2カ月ごと、ストレートパーマはくせが戻り始める1カ月ごとを目安にかけるのがベストです

縮毛矯正・ストレートパーマに失敗したら?

1週間以内であれば再施術が可能なサロンが多いので、ヘアサロンに直接再施術の依頼をしてみましょう

カラーとの同時施術はできますか?

「化粧品」登録の優しい薬剤などを使用する場合は同時施術が可能に。サロンによって使用する薬剤が異なるため、サロンに問い合わせましょう

教えてくれたのは「NAOKI HAIR DRESSING 銀座店」三賀森さん

三賀森さんは、縮毛矯正の技術に定評がある実力派スタイリスト。くせのない自然なサラツヤ髪に導いてくれる。ヘアカラーも得意で、ヘアカラーコンテストで日本1位になった経歴も。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る

TOP