【美容師監修】外ハネボブの魅力って?セット方法から顔型別に似合うヘアまで徹底解説

【美容師監修】外ハネボブの魅力って?セット方法から顔型別に似合うヘアまで徹底解説

PHOTO:EMMA GINZA(東銀座)

トレンド感と華やぎをプラスしてくれる「外ハネボブ」は、きゅっとくびれたシルエットで小顔効果抜群のヘアスタイル。今回は顔型別・年代別に似合う外ハネボブスタイルやセットのやり方などを、東銀座のヘアサロン「EMMA GINZA」のスタイリスト・EMMYさんに伺いました。さっと巻くだけで完成する大人の愛されヘアを手に入れて。

更新日:2021/06/10

外ハネボブの魅力とは?

外ハネボブのメリット

外ハネボブの魅力は女性らしいやわらかさをプラスし、“小顔見え”をかなえてくれるところ。毛先をカールして中間の髪をくびれさせ、トップと耳まわりにボリュームを加えてハチを引き締めることで、黄金比率の「ひし形フォルム」が完成! このひし形フォルムが、頬骨や顔の大きさをしっかりとカバーしつつ、顔の重心を調整して視覚的に頬や口角をリフトアップして見せてくれる。

どんな人におすすめ?

以下に当てはまるなら、外ハネボブのスタイルはおすすめ。ぜひ挑戦してみて!
・小顔に見せたい
・トレンド感のあるおしゃれな髪型にしたい
・内巻きに飽きてきた
・顔型の悩みを解消したい
・頬骨が気になる
・たるみが気になる
・リフトアップしたい

外ハネボブのセット方法

ヘアアイロン・コテ・ドライヤーの使い方

【ヘアアイロンの使い方】 
(1)髪の毛をハチ上とハチ下で分ける
(2)ハチ下の髪を手に取り、髪の中心から毛先までアイロンを通して熱を入れる
(3)毛先をアイロンで外側に半回転させ、外ハネを作る
(4)ハチ上の髪も同様に毛先を巻いていく。髪全体に熱を通した後に毛先を巻くのがキレイに仕上げるコツ
(5)コームなどで自然に整えたら完成

【コテの使い方】
(1)髪の毛をハチ上とハチ下で分ける
(2)32mmのコテでハチ下から毛先を外側に巻く。コテを滑らせながら巻くと挟んだ跡がつきずらく、失敗しない
(3)ハチ上は少し持ち上げて外側に巻く。ハチ下と違うニュアンスのカールができ、こなれ感やかわいさがアップ

【ドライヤーの使い方】
(1)髪全体を7割くらい乾かす
(2)外側にカールするように毛先を持つ
(3)毛束に向かって熱を当てる
(4)温風を当てた後、少し冷ますと崩れにくいスタイルに

崩れにくいセット方法

ヘアアイロンやコテを利用する場合は、毛束をハチ上とハチ下で分けて細かいパネルで熱を当てるのが重要なポイント。しっかり毛先に熱が当たるように注意して。ドライヤーを使って外ハネを作る場合は、温風を当てた後に少し冷ますことで形をしっかりキープできる。

顔型・年代別のおすすめ最旬外ハネボブスタイル8選

担当スタイリスト:EMMYさん

顔型別!おすすめ最旬外ハネボブスタイル

【丸顔に似合う外ハネボブ】
頬がふっくらしている丸顔さんは、顔まわりにレイヤーが入った髪型にすることで小顔効果がアップ。前髪は透け感のあるシースルーバングがおすすめ。髪の束が縦ラインを強調し、顔の横幅を軽減して見せてくれる。

担当スタイリスト:EMMYさん

【ベース型の顔に似合う外ハネボブ】
エラ張りが気になるベース顔さんは、毛先をカールし過ぎず、ストレートに近い外ハネにするのがおすすめ。重心を下側に置くことで顔まわりにストレートラインができ、エラをしっかりとカバーしてくれる。

担当スタイリスト:MARIAさん

【卵型の顔に似合う外ハネボブ】
理想の顔型と言われる卵型の顔。輪郭が美しい顔型には前髪をかきあげておでこを出したスタイルや、耳かけした大人のスタイルがぴったり。髪を耳にかけることで奥行きがプラスされ、小顔効果もアップ。

担当スタイリスト:EMMYさん

【逆三角形型の顔に似合う外ハネボブ】
クールな印象に見られがちな逆三角形型の顔の場合は、カールを強めにセット。外巻きの毛先で横幅がプラスされ、シャープなイメージが軽減できる。前髪は重めにカットすると逆三角形を強調してしまうので、シースルーバングで抜け感をプラスしよう。

担当スタイリスト:MARIAさん

【面長の顔に似合う外ハネボブ】
面長は、コテやアイロンでカールを作る際、耳横あたりをふんわりとさせることでサイドにボリュームが生まれ、顔の縦長感が軽減できる。くびれたシルエットにすることで、髪型全体のフォルムがひし形になるので、頬をすっきり見せる効果も。

担当スタイリスト:MARIAさん

年代別!おすすめ最旬外ハネボブ

【20代に似合う外ハネボブ】
ストンとした切りっぱなし風ボブがおすすめ! パツンと切り口を残したスタイルは、気張らないラフな雰囲気でこなれ感たっぷり。扱いやすさも抜群なので、ぜひチャレンジしてみて。

担当スタイリスト:EMMYさん

【30代に似合う外ハネボブ】
表面にさりげなく段を入れて、くびれをしっかり引き出したレイヤーボブがぴったり。ふわっとしたボリューム感と顔まわりに残したレイヤー、サイドの毛流れが大人の色っぽさを演出。

担当スタイリスト:EMMYさん

【40代に似合う外ハネボブ】
40代にはボブより少し長めで落ち着いたロブスタイルがおすすめ。よりナチュラルな雰囲気に仕上がり、ヘルシー感もアップ。伸ばしかけの髪でもおしゃれに仕上がるイイとこどりのスタイル。

編集部おすすめ!外ハネボブのヘアアレンジ3選

PHOTO:BUZZ(自由が丘)

巻いてねじってとめるだけの簡単アレンジ

ラフでキメすぎないおしゃれヘアアレンジがこちら。材料はアメピン1本だけで、髪をコテでざっくりと巻いた後、後ろで髪をねじってアメピンでとめれば完成。顔まわりに後れ毛を残すことでこなれ感を演出してくれる。

PHOTO:MINTing(恵比寿)

カチューシャひとつでトレンド顔に

つけるだけで簡単におしゃれに見えるカチューシャ。パールカチューシャや太カチューシャなど種類がたくさんあるから、なりたい雰囲気に合わせて選ぼう。抜け感のあるシースルーバングと組み合わせるとトレンド感アップ。

PHOTO:hair + resort lagoon(池袋)

簡単ハーフアップでかわいらしく

こめかみあたりから髪をとり、後ろでひとつに結ぶだけの簡単ハーフアップ。ボブのハーフアップは、きつく結び過ぎず、ゆるふわに仕上げるのがポイント。顔まわりに髪を残して小顔効果も狙おう。

外ハネボブにおすすめのファッションは?

髪型がカジュアルでエフォートレスな雰囲気なので、ファッションはあえてフェミニンなスカートやワンピースを合わせ、トレンドの甘辛MIXを楽しむのがおすすめ。全体的に甘くなり過ぎず、ほどよいバランス感に仕上がるはず。

教えてくれたのは「EMMA GINZA」EMMYさん

東銀座にあるヘアサロン「EMMA GINZA」のスタイリスト。1人ひとりの似合わせを大事にした、大人かわいいスタイルが得意。髪がやわらかく見えるようなカラーやデザインカラーもお任せ。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2021年6月10日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP