【プロ直伝】レングス別垢抜け黒髪スタイル11選!おすすめヘアアレンジやメイクも

【プロ直伝】レングス別垢抜け黒髪スタイル11選!おすすめヘアアレンジやメイクも

PHOTO:ALICe by afloat

黒髪をおしゃれに楽しみたい人にぴったりな最旬黒髪スタイルをピックアップ! レングス別おすすめ黒髪スタイルから、ヘアアレンジ、暗髪に合うメイク術までを、人気ヘアサロン「ALICe by afloat」のスタイリスト・藤間さんにお伺いしました。黒髪を楽しむコツを押さえて、垢抜けスタイルをかなえよう。

更新日:2021/06/10

黒髪でおしゃれに見せるには?

グレージュカラーで透明感アップ

黒に近いダークトーンのヘアカラーの中で特に今人気なのが、赤みを消した「グレージュ」や「ブルーブラック」。暗めのトーンでも透明感が出るので、重く見せたくないという人にぴったり。
ピンク系やベージュ系のダークカラーは、やわらかな印象に仕上がり、色みを引き出しやすいためイメージチェンジしたい人におすすめ。

レイヤーを入れて動きをプラス

「軽さや動きが欲しい」「普段コテやアイロンを使って巻き髪をする」という人は、抜け感をアップしてくれるレイヤーカットがおすすめ。ワンカールだけで髪に動きが出るので、暗い髪でも軽やかなスタイルに。

毛先を一直線にカット

普段あまり髪を巻かないという人は、毛先をパツンと一直線に切った「切りっぱなしヘア」がおすすめ。オイルをつけてウェットな質感にするだけで、簡単に垢抜けスタイルをかなえられる。

レングス別のおすすめ黒髪スタイル8選

【ショート】

■丸みショートボブ
ショートボブは、ショートの爽やかさとボブのかわいらしさを兼ね備えた愛されヘア。フェイスラインをカバーし、骨格矯正をかなえてくれる。ツヤ感のある黒髪で、大人の色気もプラスして。

■丸みハンサムショート
襟足がすっきりとしたハンサムショートは、軽やかで暗髪でも重く見えにくい優秀ヘア。レイヤーを入れて丸みを出すと、女性らしいシルエットに。少し長めのシースルーバングで大人っぽい雰囲気を演出。

【ボブ】

■くびれレイヤーボブ
表面にレイヤーを入れたくびれボブは、毛先をワンカールするだけで動きが出て、簡単にこなれ感のあるスタイルがかなう。前髪はセンターパートでおでこを見せることで、すっきりとした印象に。

■ナチュラルタンバルモリ
今人気の韓国風ヘア「タンバルモリ」をナチュラルに仕上げたスタイルがこちら。内巻きワンカールで柔らかな質感を出し、大人っぽいオルチャンスタイルに。スタイリングも楽チン。

【ミディアム】

■シースルーバングのくびれヘア
顔まわりにレイヤーを入れた、くびれミディアム。くびれがあることで顔まわりがすっきりとし、大人っぽい雰囲気に。前髪は透け感のあるシースルーバングでより軽やかに仕上げて。

■ヨシンモリ×インナーカラー
グレージュのインナーカラーがかわいい、韓国ヘアのヨシンモリスタイル。作り込みすぎないナチュラルなセンターバングと顔まわりのレイヤーで、ちょっぴりな大人な雰囲気を演出して。

【ロング】

■シースルーバングのヨシンモリヘア
顔まわりにたっぷり入ったレイヤーと大きめカールの韓国ヘア「ヨシンモリ」なら、黒髪ロングも軽やかな印象に。ひし形フォルムなのでフェイスラインをカバーし、小顔効果抜群。

■ヴェールバングのロングヘア
重く見えがちなロングは、目のラインぎりぎりの長さに設定した透け感のある前髪とレイヤーでバランスのいいスタイルに。前髪とサイドの髪を繋ぐヴェールバングで、気になる頬骨もカバー。

美容師注目!黒髪に見せる旬の暗髪カラー

去年に引き続き、赤みを消したブルー系のカラーがトレンドの兆し。特にブルーブラックは、ツヤ感と透明感がアップするので大人の女性におすすめのヘアカラー。少しやわらかさをプラスしたい時は、ベージュを混ぜたブルージュカラーにチャレンジしてみて。

黒髪をキレイに保つコツ

■カラー当日
カラー当日はカラー剤の染料が流出しやすいため、シャンプーはなるべく控えよう。どうしても洗いたい場合は、35度程度のぬるめのお湯ですすぐだけがおすすめ。

■その後のホームケア
色が少し落ちてきたら、カラーシャンプーを利用してみて。髪の毛に色素を補給してくれるため、色落ちしにくく、きれいな色みに。

編集部おすすめ!黒髪のヘアアレンジ3選

PHOTO:BiBi aqueous(吉祥寺)

■キレイめ編みおろしヘア
1.顔まわりにおくれ毛を残し、髪を3つに分ける
2.右側の毛束を真ん中にもってきてクロスする
3.左側の毛束を真ん中にもってきてクロスする
4.2と3を繰り返し、毛先をゴムで結ぶ
5.トップの髪を少し引き出すと大人っぽいスタイルに

PHOTO:&ONE(自由が丘)

■ゆるめアップスタイル
1.顔まわりにおくれ毛を残し、ポニーテールを作ってゴムで結ぶ
2.ポニーテールの毛先を持ってくるくると時計回りにねじる
3.結び目に毛先をすべて巻きつけてピンで固定し、お団子を作る
4.おくれ毛をコテでゆる巻きにし、やわらかな雰囲気のアップヘアに

PHOTO:&ONE(自由が丘)

■大人の簡単ポニー
1.顔まわりにおくれ毛を残し、ポニーテールを作ってゴムで結ぶ
2.毛先の一部を結び目に巻き付けてピンで固定
3.トップの髪を少し引き出し、ふんわりさせる

黒髪に映えるおすすめメイクは?

髪色が暗い分、メイクは明るめの色をセレクトすると顔色も華やかに。肌色に合わせて選ぶこともポイントで、イエベベースならオレンジやテラコッタピンクなどがおすすめ。ブルベベースは青みのピンクやパープルをアイシャドウやアイラインなどに取り入れてみて。

教えてくれたのは「ALICe by afloat」藤間さん

“女性を必ずキレイにする”を体現する、誰でも取り入れやすい半歩先のトレンドを提案する実力派サロン「ALICe by afloat」のスタイリスト。トレンドの韓国風ヘアのほか、顔まわりを美しく見せるレイヤーカットやツヤ感を引き出すハイトーンカラーが得意。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る

TOP