韓国発!ヨシンモリで美シルエットに。上品な空気をまとう女神ヘアの魅力をプロが解説

韓国発!ヨシンモリで美シルエットに。上品な空気をまとう女神ヘアの魅力をプロが解説

話題の韓国風へアの中でも圧倒的な人気を誇るヨシンモリは、通称女神ヘアとも呼ばれる優美な巻き髪スタイル。そこで、スタイルの特徴や簡単にできるヨシンモリの巻き方を、韓国スタイルに詳しい「ELEANOAH TOKYO」の美容師、浅井さんに伺った。色っぽさも演出できる大人の巻き髪スタイルでイイ女度をUPしよう。

更新日:2021/08/19

韓国で人気のスタイル、ヨシンモリとは?

ヨシンモリの特徴と魅力

ヨシンモリとは韓国で人気のゆるめの外巻きウェーブヘアのこと。韓国語でヨシンは「女神」、モリは「頭、髪」を指し、日本では通称「女神ヘア」として親しまれている。ふんわりとしたトップ、リッジの効いた大きなカールと色っぽさを演出できるくびれシルエットが大きな特徴。

向いているのはこんな髪型

毛先が重めまたは、ローレイヤーのロングヘアをベースにすると波のようなきれいなウェーブが作りやすいのでおすすめ。一方、ハイレイヤーやウルフカットなど軽さを出したスタイルは、ウェーブがキレイに作りにくい。前髪はどんな長さでも似合うけれど、前髪のサイドに「エギョモリ」と呼ばれるおくれ毛をプラスすると、一気にフェミニンで韓国らしいスタイルになるのでチャレンジしてみて。

パーマでヨシンモリを再現するには?

ヨシンモリにおすすめのパーマの種類

ヨシンモリはしっかりとウェーブの形状記憶ができる「デジタルパーマ」がおすすめ。髪を巻くロッドに熱を加えるため、熱がムラなく均一に伝わり、カールの持ちがいいのがポイント。一方、避けた方がよいのは柔らかなウェーブが特徴的なコールドパーマ。失敗するとヒッピー風のウェーブになりやすいので注意しよう。

ヨシンモリスタイルのオーダーのポイント

<ヨシンモリをパーマで再現する場合>
ヨシンモリをパーマで再現するなら、カラーの頻度やブリーチやハイライト経験の有無、縮毛矯正を含めたパーマ履歴を担当のスタイリストに共有しておこう。ダメージや髪質に合わせて最適な種類のパーマをセレクトしてくれるはず。

<ヨシンモリをコテで再現する場合>
サロンではカットのみを行い、コテで髪を巻いてウェーブを仕上げる場合は、髪の巻き方とスタイリング方法をスタイリストにヒアリングしておこう。巻き方のコツを理解することで自宅でもサロンのようなヘアが再現しやすくなる。

自分でセットに挑戦!ヨシンモリの巻き方

【前髪の巻き方編】

顔周りにポイントを置く韓国ヘアは、前髪のフォルムが重要! そこで、コテを使った簡単な前髪の巻き方を伝授。

STEP1

ふんわりとボリュームが出るよう、根もとをコテでスライドさせながら立ちあげる。

STEP2

前髪の根もとを折るようにリバース巻き(外巻き)にした後、毛先を少しずつ手に取って同様にリバース巻きにする。

STEP3

バームワックスを手に取り、全体に指を通して馴染ませる。毛先を指でつまみ、サイドの毛を整えて完成。

【全体の巻き方編】

前髪はカーラーに頼ってもOK。簡単にできて自宅で再現しやすいヨシンモリの巻き方のポイントを解説。

STEP1

前髪をコテで巻く時間がない場合はマジックカーラーを使ってふんわりさせておくと楽。

STEP2

髪全体を前後左右上下の8箇所にブロッキングし、毛束を1つずつ髪の中間からリバース巻きにしていく。ヨシンモリを作るコテの太さは32mm程度がベスト。

STEP3

表面をブラッシングしてゆるいウェーブになるまでとかすと、自然な仕上がりでこなれ感がUP。前髪はカーラーで自然な立ち上がりができるので整えるのみ。最後は毛先中心にオイルやワックスをつけて終了。

上品で大人かわいい、最旬ヨシンモリスタイル10選  

女神のような鉄板ヨシンモリ

波のようなウェーブが華やかな、最もスタンダードなヨシンモリヘア。中間から毛先にかけてのカールはもちろん、根もとの立ち上がりもしっかりしているので、イイ女感たっぷり。

ナチュラルな愛されヨシンモリ

ちょっぴりゆるめに巻いたウェーブがナチュラルで愛され度の高いヨシンモリヘア。前髪は透け感のあるシースルーバングを合わせて儚げな雰囲気を演出して。

大きめカールの韓国風ロング

強めに巻いた大きめのウェーブがこなれ感たっぷりの韓国ヘア。毛先を重めに設定したロングは、大人かわいい雰囲気も演出できるのでぜひチャレンジしてみて。

くびれ感がかわいいトレンド韓国ヘア

くびれをつけたヨシンモリヘアは、顔周りが華奢見えする嬉しいヘアスタイル。前髪の横におくれ毛であるエギョモリを追加することで顔の幅が軽減でき、さらに小顔効果がUP。

キュートなセミロングのヨシンモリ

少し短めのセミロングにもよく似合う、ヨシンモリヘア。毛先は重めにカットし、前髪のサイドのエギョモリの幅を広げることで、よりフェミニンな印象に仕上がる。

リラクシーな韓国風ロング

ゆるく巻いたウェーブがリラックス感たっぷりなロングヘア。顔周りのみ内巻きにすることで、ひし形フォルムが小顔に見せてくれる。さらにかきあげバングが気になる頬骨をカバー。

ツヤ感が際立つヨシンモリヘア

毛先が重めのロングにリッジの効いたウェーブを合わせ、トップをふんわり立ち上げたスタイルは、小顔効果抜群。さらにオリーブベージュのカラーを合わせることで髪のツヤ感が際立つスタイルに。

清楚な韓国風ゆるウェーブロング

程よくゆるやかなウェーブは、女性らしい雰囲気を演出したい人やオフィスでも楽しめるスタイルにしたい人におすすめ。前髪は長めに設定し、かきあげスタイルにすると、よりスタイリッシュで大人な雰囲気に。

くびれるゆるレイヤーヘア

レイヤーの入ったロングヘアはくびれを作るようにコテでしっかりと巻いた後、ブラッシングしてほぐすようにスタイリングすると気張り過ぎない抜け感のあるウェーブヘアに仕上がる。前髪のサイドの毛は横に流してエレガントな雰囲気に。

ゆるやかウェーブの韓国風ロング

スーパーロングには、ナチュラルな質感のセンターパート前髪×ゆるやかなウェーブヘアがぴったり。程よくやわらかなカールで優美でやさし気な雰囲気を演出して。

CカールやSカールも!
韓国風ヘアアレンジ

韓国ドラマのヒロインやKPOPアイドルのスタイルに近づくならカットはもちろん、スタイリング方法が重要に。CカールやSカールなど、気になる髪の巻き方やヘアアレンジをぜひチェックしてみて。

当日予約もOK!オズモール厳選サロンで憧れ韓国風ヘアをかなえる

ヨシンモリをオーダーするなら!韓国風スタイルが得意な美容師ランキング

OZmallでは、韓国ヘアが得意な美容師をランキング形式でご紹介中! 口コミ評価の高い技術力の確かなスタイリストなら安心してお任せできるはず。

口コミ絶賛!編集部おすすめの人気ヘアサロン3選

美容師が回答!ヨシンモリにまつわるFAQ

ヨシンモリとはどんな髪型ですか?

ヨシンモリとは韓国で人気の優美な外巻きウェーブヘアのこと。韓国語でヨシンは「女神」、モリは「頭、髪」を指し、日本では通称「女神ヘア」として親しまれている。
ヨシンモリの特徴と魅力とは?

似合う髪の長さや前髪の特徴はありますか?

毛先が重めまたは、ローレイヤーのロングヘアをベースにすると波のようなきれいなウェーブが作りやすいのでおすすめ。前髪のサイドに「エギョモリ」と呼ばれるおくれ毛をプラスすると、一気にフェミニンで韓国らしいスタイルに。
向いているのはこんな髪型

ヨシンモリの巻き方のポイントはありますか?

前髪はマジックカーラーで巻いておくと楽。全体を巻く際は、髪を前後左右上下の8箇所に分け、すべての毛束を中間からリバース巻きにしていく。巻き終えたらブラッシングでゆるいウェーブになるまでとかすと、こなれ感がUP。
自分でセットに挑戦!ヨシンモリの巻き方

ヨシンモリはパーマでも再現できますか?

ヨシンモリはパーマでも再現することが可能。おすすめなのは、しっかりとウェーブの形状記憶ができる「デジタルパーマ」。髪を巻くロッドに熱を加えるため、熱がムラなく均一に伝わり、カールの持ちが持続する。
パーマでヨシンモリを再現するには?

今回教えてくれたのは「ELEANOAH TOKYO」浅井 剛史さん

それぞれの魅力を引き出す韓国ヘアや小顔カットに定評のあるスタイリスト。おまかせオーダーも多く、髪質や骨格を見極めて作るヘアデザインのセンスと高い技術力がゲストの支持を集めている。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

※記事は2021年8月19日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP