【美容師が解説!】切りすぎた髪を早く伸ばすにはどうしたらいいの?髪を早く伸ばす9つの方法

【美容師が解説!】切りすぎた髪を早く伸ばすにはどうしたらいいの?髪を早く伸ばす9つの方法

オズモール編集部厳選のヘアサロンで働く“その道のプロ”が、髪の悩みやヘアケアに関する質問にお答え。今回は「hair & life egerie days」の現役美容師・萩原さんに、「髪を早く伸ばす方法」についてお話を伺いました。

更新日:2020/05/28

Q.切りすぎてしまった髪の毛を早く伸ばす方法は?

髪の毛を切りすぎてしまい早く伸ばしたいです

イメチェンしようと思い髪を切りましたが、思ったより切りすぎてしまいました。少しでも早く伸ばしたいのですが、いい方法はありますか?
(オズネーム:ミッキーさん)

A.美容師さんからの回答はこちら

髪の毛を早く伸ばす方法はあるの?

髪の毛の成長スピードを速くすることはできませんが、成長の邪魔になるものを排除して、健やかな髪に成長させることがポイントです。髪のメンテナンスや毎日の生活習慣で健やかな髪の成長をサポートすることができます。髪の成長にはたくさんの栄養と酸素が必要となるので、頭皮の血行を促すことも大切です。

髪が伸びる仕組みについて教えて

髪が伸びるスピードは、個人差もありますが、1カ月で約1cm、1年で約12cm伸びるとされています。一生伸び続けるわけではなく、ある程度成長したら徐々に成長が弱まって自然に抜け落ち、新しい髪に生まれ変わります。これをヘアサイクルと呼び、成長期・退行期・休止期の3つに区分されます。男女で伸びるスピードはほぼ差はありませんが、ヘアサイクルの成長期の期間が、男性は3~5年、女性は4~7年と女性のほうが長いため、女性のほうが長く伸びやすい仕組みとなっています。

健やかな髪の成長をサポートする9つの方法

1、メンテナンスカットをする
シャンプーやブラッシング、アイロン、紫外線など、生活しているだけで髪はダメージを受けていて、切れ毛や枝毛の原因に。切れ毛や枝毛をそのままにしておくと、自然に切れてそこからまた切れ毛や枝毛になるのでカットしたほうがいいです。カットした断面は、髪の内部の栄養が流出しやすくなっているため、1~2カ月の定期的なメンテナンスカットがおすすめ。

2、生活習慣の改善
睡眠や食事、運動など、普段の生活も髪の成長と大きく関係しています。成長ホルモンが活発に分泌される夜の22時~2時の間は寝ているように心掛けましょう。食事は主食・副菜・主菜を上手に組み合わせてバランスよく食べることが大切。血行促進には、瞬発的な筋力トレーニングよりも有酸素運動がおすすめです。

3、髪に良い食事をする
健やかな髪の成長のためには、髪の主成分である「タンパク質」、頭皮に潤いを与えたり、皮脂をコントロールする「ビタミン」、タンパク質を髪に合成する際に必要な亜鉛や、栄養を運ぶ血液の元となる鉄分・カルシウムをはじめとした「ミネラル」を積極的に摂ることが大切です。亜鉛、ビタミンA・B群が不足すると、脱毛が起こる場合も。

4、デトックスをする
髪の成長を妨げる老廃物を排出させることも大切です。リンパマッサージや入浴、1日2リットルの水を飲む、などがおすすめです。

5、サロンでトリートメント
サロントリートメントは、それぞれの髪質やダメージレベルに応じて数種類の薬剤を組み合わせた多剤式のシステムです。プロの美容師の技術を組み合わせることによって、毛髪補修成分をしっかり導入し、毛髪を集中的に補修することができます。

6、サロンでヘッドスパ
健やかな髪には、健やかな頭皮が必要不可欠。シャンプーで落としきれなかった皮脂や角質などの汚れは、ヘッドスパでキレイに落として、クリアな地肌に整えましょう。頭皮マッサージは血行やリンパの流れを改善する効果も。特にストレスを感じると、頭皮の筋肉が緊張して、血行不良を起こしてしまうので、ヘッドスパでリラックスして。

7、セルフヘッドマッサージ
日頃から頭皮ケアをしておくことがおすすめ。簡単にできるセルフヘッドマッサージをご紹介します。

step1:広げた両手のひら全体で頭(耳上辺り)の両側をしっかり押さえ、そのまま挟むようにゆっくり上げていきます
step2:上げたら数秒間制止、そのままゆっくり両手の力を緩める。これを3~5回繰り返す
step3:両手の指の腹で頭の両サイドを押さえて、円を描くように頭皮をゆっくり動かす。全体にまんべんなく繰り返し、マッサージする
step4:最後に、全体を指先でリズミカルにタッピングする

8、シャンプーを変える
髪の状況や季節に合わせて、シャンプーを切り替えましょう。アミノ酸系のシャンプーがおすすめです。優しい洗浄力なので、皮脂を落としすぎず、カラーの退色やトリートメントの抜けも防げます。近年ノンシリコンが流行っていますが、ヘアケア用に開発されたシリコーンは、必要以上に髪に蓄積したり詰まったりしません。上手に使えばハイダメージを受けた髪もツヤや指通りを取り戻すことができます。幅広いラインナップの中から自分に合う最適な商品を探すのは難しいので、プロの美容師に相談しましょう。

9、正しくシャンプーをする
シャンプーするときは、予洗いを十分に行いましょう。シャンプー剤を塗布する前に、たっぷりのお湯で頭皮と髪をよく湿らせておくことで、頭皮や髪に必要以上に摩擦が起きにくくなり、ダメージが抑えられ、汚れも落ちやすくなります。そして、手のひらでシャンプー剤をよく泡立てて、指の腹で頭皮全体にまんべんなくマッサージ。かゆくても、爪をたてたり強くマッサージしないように気を付けて。

hair & life egerie daysさんで受けられる、ヘアケアにおすすめのプランを教えて

髪をキレイに伸ばしたい人におすすめが、「オッジィオット 12Step トリートメント」。全国で1%のサロンのみが取り扱う、髪質に合わせたオーダーメイド形式のトリートメントで、理想の美髪へ導きます。サロンでは、オッジィオット 12Step トリートメント付きプランを数多く用意しているので、髪のお悩みについてぜひご相談ください。

hair & life egerie days

教えてくれたのは「hair & life egerie days」萩原さん

ゲストの髪質を真剣に考えて厳選した商材のみを扱う、ケアに特化したサロン。全国で1%のサロンのみが取り扱うオッジィオットトリートメントや植物エキス配合のボタニエンスのスパは試す価値あり! 光が降り注ぐ店内は西海岸のカフェのようで、リラックス気分も抜群。

「近年、情報が溢れる世の中正しいヘアケア方法がわからないことがあると思います。今回のヘアケア方法は、ヘアケアマイスター集を参考にしていますので間違いない情報です。キレイに髪を伸ばしたい皆様へ日々の参考になれたら幸いです。いつまでもキレイな髪へ!」(萩原さん)

サロン名
hair & life egerie days
住所
東京都渋谷区恵比寿1-20-17 2F
営業時間
月~金 11:00~21:00
土・日・祝 10:00~20:00
定休日
交通アクセス
JRほか「恵比寿駅」東口より徒歩3分
ホームページ
https://www.ozmall.co.jp/hairsalon/0359/
  • LINEで送る