【美容師解説】猫っ毛でもボリュームヘアがかなうヘアケア方法は?レングス別ヘアスタイル&アレンジ

【美容師解説】猫っ毛でもボリュームヘアがかなうヘアケア方法は?レングス別ヘアスタイル&アレンジ

オズモール編集部厳選のヘアサロンで働く“その道のプロ”が、髪の悩みやヘアケアに関する質問にお答え。今回は表参道の人気ヘアサロン「sylph」の現役美容師・吉田さんに、猫っ毛のヘアケア方法や、猫っ毛の魅力を活かすレングス別ヘアスタイル&アレンジについてお話を伺いました。

更新日:2020/06/18

Q.猫っ毛でもボリュームヘアをかなえる方法は?

猫っ毛でボリュームが出ず、ヘアセットがうまくいきません

猫っ毛なので、コテで巻いてもすぐとれてしまうし、トップにボリュームを出そうとしてもすぐペタンコになってしまいます・・・。猫っ毛でもボリュームを出す方法はありますか? 猫っ毛におすすめのヘアスタイルも知りたいです。(オズネーム:ネコさん)

A.美容師さんからの回答はこちら

猫っ毛の特徴とは?

猫っ毛は細くて柔らかい髪質なので、重たく見えにくく軽やかなスタイルをかなえられます。一方で、軟毛でハリやコシが出にくいために髪がペタンコに見えてしまうことも。猫っ毛は髪が立ち上がりにくく、トップのボリュームに悩む人は少なくありません。キューティクルの層が薄いのも猫っ毛の特徴で、ダメージに弱いのでケアが大切です。

猫っ毛さんにおすすめのヘアケア方法

ダメージに弱くハリやコシが出にくい猫っ毛には、髪の毛を補修・補強できるアイテムがおすすめ。毎日のヘアケアには、ケラチンが配合されたシャンプー&トリートメントを選びましょう。髪の主成分であるタンパク質を補うことで、健康な髪を育むことができます。また、アウトバストリートメントの使用もおすすめ。ドライヤーを使う前にトリートメントをつけて、そのまま洗い流さずに乾かしましょう。

ブローのやり方とポイント

トップにボリュームを出すには、髪の根もとにドライヤーの風を当てて起こすように乾かすことがポイント。次のステップに沿って丁寧に髪を乾かしましょう。

1、頭を右に傾けて髪を右側に流し、根もとを起こすように乾かす
2、左側も同じように乾かす
3、頭を前に傾けて後ろの髪を前に流し、根もとから乾かす
4、全体を7割くらい乾かしたらシルエットを整える
5、ドライヤーの風を上に向けて、髪の中間から毛先にかけてソフトに乾かす

【レングス別】猫っ毛さんにおすすめのヘアスタイル

【ロング×前髪あり】
長めの前髪と毛先のSカールがアンニュイな雰囲気に。まずは全体を根もとから起こすように乾かしてから、前髪をブローしましょう。あご下の髪は内巻きと外巻きで交互に巻き、オイルを揉み込んで毛先を遊ばせて。

【ロング×前髪なし】
顔周りにレイヤーを入れたフェミニンスタイル。こめかみの下から大きめの内巻きと外巻きで交互に巻き、トップも根もとから巻き足しましょう。中間から毛先にオイルをつけて、ツヤと落ち着きを与えたら完成。

【ミディアム×前髪あり】
目のラインで軽めに仕上げた前髪と、リップラインから入ったレイヤーがキュートなミディアムウルフ。大きくパーマをかけた髪を8割ほど乾かしたら、オイルでハーフウェットに仕上げましょう。

【ミディアム×前髪なし】
毛先にワンカールパーマをかけた外ハネのミディアムボブ。根もとを起こすように乾かして、耳から前を内巻きにブロー。襟足の髪はハンドブローで外巻きにして、毛先にソフトワックスを揉み込めばOK。

【ボブ×前髪あり】
大人かわいいフェミニンボブは、ドライヤーで根もとからしっかり風を入れて、シルエットに膨らみを持たせるのがコツ。毛先はアイロンでハーフカールにしてソフトワックスで軽やかに仕上げるとおしゃれボブスタイルに。

【ボブ×前髪なし】
エアリーなナチュラルカールのロングボブ。根もとを起こすように乾かして毛先を大きめに外巻きすれば、ナチュラルな外ハネが完成。髪の中間から毛先にオイルを軽くつけてツヤ感もプラス。

【ショート×前髪あり】
襟足をすっきりカットし、丸さを意識したショートグラデーションスタイルは、根もとに風を当ててふんわり仕上げましょう。毛先を軽く巻いたら、スプレーワックスでゆるく仕上げて。猫っ毛でもペタンコになりにくいのでおすすめ。

【ショート×前髪なし】
あごのラインでカットすることでトップが長くなり過ぎずボリュームをキープ。根もとからかきあげるように乾かして、こめかみから上の長い髪を柔らかくブローするのがポイント。毛先にはオイルを軽めにつけて束感をだすと◎

猫っ毛さんにおすすすめのヘアアレンジ

細くて柔らかい髪質の猫っ毛は、アンニュイな雰囲気を出すのが得意。猫っ毛の人におすすめのヘアアレンジを3つご紹介。

・猫っ毛のポニーテール
全体を大きく巻いてウェーブをつけてから結びましょう。きっちり結びすぎると顔が大きく見えてしまうので、柔らかい猫っ毛を活かした後れ毛を作り、毛先がふんわりとなびくように意識しましょう。

・猫っ毛のお団子
全体をゆるく巻いてからもみあげの髪を少し残し、高めの位置でおだんごを作ります。おだんごはきっちり固めるよりも、ほどよくほぐすほうがおしゃれです。もみあげに残した毛はアイロンを使ってニュアンスカールに仕上げます。

・猫っ毛のハーフアップ
こめかみあたりから両サイドの髪を後ろまでゆるやかに編み込んでいきます。後ろでひとつ結びにしたら軽くほぐしてゴムを隠せばOK。下半分はアイロンで外巻きに巻いて、毛先を遊ばせたら完成です。

猫っ毛はダメージに弱いので、ヘアアレンジするときはやさしく扱いましょう。髪が濡れているとダメージを受けやすくなるので、ドライヤーでしっかり乾かして熱を冷ますことが大切です。絡まりにくいゴムや静電気の起きにくいコームを使用するのもおすすめ。

「sylph」で受けられるオススメのプランを教えて

ダメージを受けた猫っ毛はますますペタンコになってしまうもの。髪質に合ったトリートメントでダメージヘアを改善し、ボリュームアップをかなえよう。sylphでは、超音波の振動と赤外線を利用して髪の芯まで栄養を浸透させるトリートメントをご用意! 初めて来店する人は、お得な「カット+Link 4Stepトリートメント (ホームケア付き)(7800円)」プランがおすすめ。

sylph(表参道)

教えてくれたのは「sylph」吉田さん

初めてでも安心して通える温かな雰囲気があふれるサロン。本格派オーガニックブランド「ニールズヤード」や、美容成分をたっぷり配合した「E STANDARD」のシャンプー&コンディショナーを採用するなど、ナチュラルな美髪へ導くためのセレクトも魅力のひとつ。

「お客様が気持ちよく日々を過ごせるようなヘアスタイルを一緒に作っていけたらと思います。」(吉田さん)

サロン名
sylph(表参道)
住所
東京都渋谷区神宮前4-8-14 B1F
営業時間
平日 11:00~21:00
土 10:00~20:00
日・祝 10:00~19:00
定休日
火・第2・3水定休
交通アクセス
東京メトロ半蔵門線ほか「表参道駅」A2出口より徒歩5分
ホームページ
https://www.ozmall.co.jp/hairsalon/0869/
  • LINEで送る