育毛剤には効果があるの?皮膚科の先生に聞いた育毛剤の効果を正しく発揮する使い方

年齢と共に抜け毛が目立ち始め、育毛剤を使用するべきかどうか悩んでいる人も多いのでは。そこで今回は、育毛剤の効果を「はなふさ皮膚科」の理事長・花房火月先生に教えていただきました。効果を正しく発揮するための使い方やQ&Aなども紹介するので、悩んでいる人はチェックしてみて。

更新日:2021/02/12

今回お話を聞いたのは・・・はなふさ皮膚科 花房火月さん

医療法人社団 清優会 理事長 東京大学医学部卒業後、癌研究会有明病院、東京大学医学部附属病院皮膚科、NTT東日本関東病院皮膚科を経てはなふさ皮膚科を開設。The Japan Times紙の『アジアの次世代を担うリーダー100人(100 Next-Era Leaders in Asia 2015-2016)』に選出。
はなふさ皮膚科 三鷹院、新座院、国分寺院、久我山院、志木院の5院を開設し、皮膚腫瘍を中心に皮膚疾患を幅広く受け入れているクリニック。皮膚腫瘍の治療のため全国から患者が訪れており、保険診療だけでなく美容診療も行っている。

1.育毛剤で認められている効果の範囲とは

育毛剤の効果とは

育毛剤の効果は、頭皮環境を健やかに保つこと。血行を促進したり、保湿したりすることによって、フケの抑制やAGA発症前の段階での予防のために使用するのが一般的といえる。

あくまで大部分の育毛剤には、直接的に「発毛効果」があるわけではない。育毛剤を使っても毛髪が生えてくるわけではないので、使用する際は認識しておくことが大切。

2.育毛剤の効果を正しく発揮するための使い方

2-1.シャンプーで髪と頭皮を清潔にしておく

古くなった皮脂やホコリなど、汚れが頭皮につまっている状態は、育毛剤を使う上で望ましくない。育毛剤を使うなら、事前にシャンプーをして、頭皮の汚れを洗い流すのがおすすめ。

なお洗髪する際には、しっかりシャンプーを泡立てて、丁寧に洗い上げるのがポイント。そして、爪を立てずに、指の腹で洗い上げることを意識してみて。

また洗い残しやすすぎ残しがあると、かぶれや赤みなど、頭皮のトラブルにつながるケースも。特に生え際や後頭部は、すすぎ残しが出やすい箇所なので、念入りにすすぐように心がけて。

2-2.分け目を作って育毛剤を地肌に塗布する

シャンプーをしたら、まずはタオルで水滴が落ちない程度に拭き取る。タオルドライ後やドライヤーで乾かした後など、育毛剤によって使用タイミングが異なるため、製品に合わせて使って。

育毛剤は頭皮に直接付けるアイテムなので、髪の毛が邪魔にならないよう、塗布する箇所の地肌が見えるように分け目を作るのがポイント。育毛剤を適量出して、作った分け目に沿って頭皮に直接つけていく。薄毛が気になる箇所を中心に、頭頂部や前頭部などにまんべんなく広げて。

2-3.頭皮をしっかり乾燥させる

季節や湿度にもよるが、一般的には30分程度経てば、乾燥した状態とみなす場合が多い。髪の毛や頭皮が生乾きの状態で放置すると、湿った環境を好む雑菌が繁殖してしまうため、自然乾燥は避けて。その結果、かぶれや赤みなど、頭皮トラブルにつながる恐れもあるので、必ずタオルとドライヤーで乾かそう。

製品によっては、育毛剤を使用した後にドライヤーを使用することで、成分が熱に対して変性してしまう可能性があるため、育毛剤を使う際には使用方法をきちんとチェックして。

2-4.頭皮をマッサージする

血行促進や頭皮残りをほぐすために、頭皮をマッサージするのもよい。両手で頭皮を包み込んで、地肌を動かすようなイメージでマッサージするのがおすすめ。

なお育毛剤などの製剤は、化学的・生物学的に吸収されるように作られているため、物理的な衝撃で吸収されるわけではない。そのため、吸収させようとして強く揉みこむのは、頭皮にストレスがかかるのでやめておこう。薄毛が気になっている箇所を中心に、頭皮を傷つけないように優しくマッサージしてみて。

レコメンドアイテム[PR]

薄毛が気になる人に。「サクセス薬用育毛トニック」で今後の髪悩みのための“頭皮ケア”

独自開発の有効成分「t-フラバノン(※1)」が毛球に作用し、太く長い抜けにくい強い髪に育てる。爽快なミクロ炭酸ジェット(※2)で力強く毛根まで有効成分が到達。「ニコチン酸アミド」が血行を促進し、毛根に血液中の栄養を届け、抜け毛を防ぐ。朝、寝ぐせを直す前と、夜のシャンプー後、1日2回程度の使用がおすすめ。

※1:トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※2:炭酸ガス(噴射剤)

【医薬部外品】販売名:サクセス薬用育毛トニックjN

3.編集部おすすめアイテム

花王

サクセス 薬用育毛トニック 無香料 [280g]

280g 1507(Amazon)

おすすめポイント

・独自開発の有効成分「t-フラバノン」を配合
・「ニコチン酸アミド」が抜け毛を予防
・「ピロクトンオラミン」の殺菌作用でフケやかゆみを防ぐ

花王が独自に開発した育毛成分を配合した薬用育毛剤。独自開発の有効成分「t-フラバノン」が毛球に作用し、抜けにくい強い髪に育てる。

血行を促進して毛根に血液中の栄養が届くように促す「ニコチン酸アミド」で抜け毛を防ぎ、「ピロクトンオラミン」で殺菌作用でフケやかゆみを予防。

爽快なミクロ炭酸ジェットを頭皮に直接噴射するタイプで使いやすく、成分を毛根の奥深くにまで届ける。爽快感が欲しい人や、髪が細く柔らかくなってきたと感じる人におすすめ。

資生堂

アデノバイタルスカルプエッセンスV 【医薬部外品】 180ml

180g 7700

おすすめポイント

・薬用成分「アデノシン」を配合し、育毛を促進
・「β-グリチルレチン酸」など、頭皮環境を整える有効成分を配合
・キューティクルをケアする「オノニスエキス」が美しい髪に導く

育毛を促進する薬用成分「アデノシン」を配合した薬用育毛剤。

頭皮の血行を促進する「ニンジンエキス」、「クジン抽出液」や「パントテニールエチルエーテル」などの有効成分も配合しているので、抜け毛を予防する。

また、頭皮環境を整える「β-グリチルレチン酸」、保湿成分「アンズ果汁」も配合し、潤いを与えてフケやかゆみを抑え、健やかな頭皮を保つ。

さらにキューティクルをケアする「オノニスエキス」が、まとまりのよい美しい髪に導く。

くすりの加美乃素

薬用加美乃素 ミネラルヘア育毛剤 無香料

180g 7700

おすすめポイント

・ミネラル成分「亜鉛」を配合
・「ローズマリーエキス」など、植物由来の保湿成分も豊富
・8種類の有効成分を配合し、育毛を促進

「亜鉛」が不足することで、脱毛症を起こしやすくなることに着目して開発された薬用育毛剤。

ミネラル成分「亜鉛」、「ローズマリーエキス」などの植物由来の保湿成分を配合し、頭皮の乾燥を防ぎながら、健やかに保つ。

また、殺菌有効成分「イソプロピルメチルフェノール」、頭皮の血行を促進する「カミゲンE」などの8種類の有効成分も配合し、育毛環境を整えてくれる。

フケやかゆみ、乾燥、雑菌の繁殖など、頭皮環境が気になっている人におすすめ。べたつかずさらっとした使用感で使いやすい。

4.薄毛や抜け毛にまつわるQ&A

育毛剤と発毛剤は併用してもよいの?

成分がケンカすることは考えにくいので、併用すること自体に問題はありません。ただし、併用したからといって、効果が変わるとは考えにくいのが実情です。その分費用もかさんでしまうので、あえて併用するメリットはないのではないでしょうか。

今回お話を聞いたのは・・・ はなふさ皮膚科 花房火月さん

医療法人社団 清優会 理事長 東京大学医学部卒業後、癌研究会有明病院、東京大学医学部附属病院皮膚科、NTT東日本関東病院皮膚科を経てはなふさ皮膚科を開設。The Japan Times紙の『アジアの次世代を担うリーダー100人(100 Next-Era Leaders in Asia 2015-2016)』に選出。
はなふさ皮膚科 三鷹院、新座院、国分寺院、久我山院、志木院の5院を開設し、皮膚腫瘍を中心に皮膚疾患を幅広く受け入れているクリニック。皮膚腫瘍の治療のため全国から患者が訪れており、保険診療だけでなく美容診療も行っている。

  • LINEで送る

TOP