頭皮マッサージの効果とは?頭皮を健やかに保つための頭皮マッサージの手順を紹介

健やかな髪を保つために頭皮マッサージをやろうと思っても、具体的なやり方やアイテムがわからず悩んでいる人も多いのでは。そこで、今回は「はなふさ皮膚科」理事長・花房火月先生に頭皮マッサージの効果と、美容室「HOROS」スパニスト・福島侑香さんに頭皮マッサージのやり方を教えていただきました。頭皮マッサージの方法やおすすめアイテムについて紹介するので、悩んでいる人はチェックしてみて。

更新日:2021/03/30

1.頭皮マッサージで期待できる効果とは?

このトピックでお話を聞いたのは・・・はなふさ皮膚科 花房火月先生

医療法人社団 清優会 理事長 東京大学医学部卒業後、癌研究会有明病院、東京大学医学部附属病院皮膚科、NTT東日本関東病院皮膚科を経てはなふさ皮膚科を開設。The Japan Times紙の『アジアの次世代を担うリーダー100人(100 Next-Era Leaders in Asia 2015-2016)』に選出。
はなふさ皮膚科 三鷹院、新座院、国分寺院、久我山院、志木院の5院を開設し、皮膚腫瘍を中心に皮膚疾患を幅広く受け入れているクリニック。皮膚腫瘍の治療のため全国から患者が訪れており、保険診療だけでなく美容診療も行っている。

1-1.血行を促進して健やかな状態を保つ

頭皮マッサージは、血行を促進することで頭皮の健やかな状態を保つためのケアのひとつ。一般的に血流が滞ることは多くはないが、血行不良が慢性的に続くと、栄養や酸素がしっかり行き届かない可能性も。

ちなみに頭皮の血行が悪いことが原因で、抜け毛や薄毛につながると考えられがちだが、実際には逆。薄毛になることで血流が悪くなり、髪の毛があるところほど血流がよい傾向が。つまり薄毛の気になる人は、同時に血流が悪くなりがちなので、頭皮のケアのひとつとしてマッサージを取り入れるのもよい。

直接的に薄毛対策などになるわけではないが、健やかな状態を保つ手段として実践してみて。

1-2.肩や首のこりをほぐす

頭皮の血行が悪い状態が続くと、肩や首のこりにつながる可能性がある。また頭と顔は近い距離にあるため、スマホやパソコンの見すぎによって、顔もこりがち。頭皮マッサージをして血流を促進すれば、頭皮だけでなく顔や肩・首のこりをほぐすことも期待できる。

またマッサージによってこり固まっていた筋肉がほぐれれば、緊張がほどけてリラックスにもつながる。疲れ気味の人には、気分転換としても取り入れるのがおすすめ。

2.頭皮を健やかに保つための頭皮マッサージの手順

このトピックでお話を聞いたのは・・・福島 侑香さん

池袋西口にある美容室「HOROS」のスタイリスト兼スパニスト。根本的な悩みを改善できるよう、ヘア以外にも肌や体のトータルケアでサポートする。疲れた時、リラックスしたい時にメンタルケアもできるヘッドスパで、極上の時間を過ごせるように心がけている。

2-1.後頭部のマッサージ

まずは後頭部の生え際に指の腹を沿わせて、横にギュッと当てながら上に上げていく。生え際のあたりで、骨の下のへこむところは、目や首のこりによいポイント。痛気持ちいいくらいの強さでやるのがよい。ちょっとずつ擦るように、ジグザグしながら、徐々にアップしてみて。

次に耳の後ろから襟足あたりに指をあてて、横にずらしながら斜め上にアップしていく。後頭部は広い箇所なので、それぞれ1回ずつマッサージを。

2-2.前頭部のマッサージ

目の延長線上の前頭部に指をあてて、マッサージしながらゆっくり後ろへずらしていく。クルっと弧を描くように、揉みこんでいくのがポイント。外回りにクルっとマッサージすることで、筋肉を引き上げてくれる。

スピードはゆっくり目に、1セットマッサージするとよい。強く押し過ぎず、程よく指に力を入れてみて。

2-3.側頭部のマッサージ

こめかみのあたりをスタート地点とし、親指以外の指でマッサージする。徐々に斜め上にアップしながら、前頭部と同じように、弧を描くようにして力を入れるのがポイント。ゆっくり、1セットマッサージ。

2-4.圧迫

手のひらを頭の上におく。そこから指で包み込むようにして、中指が合わさるように頭頂部に沿わせる。側頭部をちょっと上に引き上げるようにするのがポイント。

手のひらは顔側に力を入れて圧迫する。中指は下に向かって、ぐっと頭頂部を押すイメージ。そして大きく3回ほど深呼吸をしたら完了。

レコメンドアイテム

頭皮が気になる男性へ。「サクセス薬用シャンプー」でフケ、かゆみ、汗臭をケア

サクセス独自の「直(ジカ)シャン」ノズルを採用し、洗浄液を直接頭皮につけて洗い上げ、毛穴につまったアブラやベタつくワックス、汗臭もスッキリ落とす。新開発のミクロ分解テクノロジーによって、3秒での泡立ちも実現ちも実現。30代以降の頭皮が気になる男性にぴったりなアイテム。

3.編集部おすすめアイテム

花王

サクセス 薬用シャンプーレギュラー

400ml 712(Amazon)円

おすすめポイント

・頭皮に直接塗布する“直シャン”タイプ
・有効成分がフケやかゆみを防ぐ
・臭いまですっきり落として健やかな頭皮環境へ

フケやかゆみなどの頭皮トラブルを予防するシャンプー。有効成分ピロクトン オラミンが、汗臭を防ぐ。

地肌にノズルを直接あてて使う“直シャン”タイプ。さらさらな液体が頭皮全体に行き渡ったら、指の腹で優しくマッサージするようにして泡立てるのがポイント。

濃密な泡が毛穴の奥の皮脂汚れや、ワックスまでしっかりと洗い落とす。天然ユーカリエキス(保湿剤)を配合しているのも嬉しい。

&GINO

頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー 400ml

400ml 5280円

おすすめポイント

・炭化した泥が皮脂や汚れを吸着して取り除く
・21種類の植物成分をたっぷり配合
・コンディショナー不要

黒いテクスチャーのアミノ酸系シャンプー。炭化した泥が古くなった皮脂汚れを吸着して落とす。また、弱酸性、ノンシリコンなど使いやすい処方を採用。

センブリエキス、アルニカエキスなど21種類の天然植物成分を豊富に配合し、頭皮に必要な潤いを保ちながら洗える。コンディショナーやトリートメントは不要。

泡立ててマッサージをするように頭皮を洗った後、3分間のヘアパックを行うのがおすすめ。潤いが頭皮のすみずみまで行き届き、いきいきとした頭皮や毛髪に仕上がる。

ボタニスト

ボタニカルシャンプースカルプケア

490ml 1540円

おすすめポイント

・頭皮に使いやすいせっけん系シャンプー
・頭皮の汚れを浮かせて落とす
・植物由来の成分が潤いを与える

せっけん系の洗浄成分で余分な皮脂や汚れをすっきり洗えるシャンプー。弱酸性、ノンシリコン、合成着色料フリーの処方を採用しているため使いやすい。

また、頭皮に潤いを与えるローズマリー葉水を配合し、地肌をマッサージしながら洗うことで、頭皮環境を整えてくれる。

ほか、サトウキビキスやダイズなど、自然由来の成分が保湿しながら頭皮や毛髪を健やかに保つ。アップル&ライムの香りで、使うたびに気分がリフレッシュできそう。

4.頭皮マッサージにまつわるQ&A

このトピックでお話を聞いたのは・・・はなふさ皮膚科 花房火月先生

医療法人社団 清優会 理事長 東京大学医学部卒業後、癌研究会有明病院、東京大学医学部附属病院皮膚科、NTT東日本関東病院皮膚科を経てはなふさ皮膚科を開設。The Japan Times紙の『アジアの次世代を担うリーダー100人(100 Next-Era Leaders in Asia 2015-2016)』に選出。
はなふさ皮膚科 三鷹院、新座院、国分寺院、久我山院、志木院の5院を開設し、皮膚腫瘍を中心に皮膚疾患を幅広く受け入れているクリニック。皮膚腫瘍の治療のため全国から患者が訪れており、保険診療だけでなく美容診療も行っている。

頭皮マッサージをし過ぎるとどうなるの?

頭皮が赤くなったり、痛みやかゆみが出たりするほどやりすぎるのはよくありません。頭皮マッサージは爪を立てずやさしく行いましょう。1日に3回程度行うのであれば、一般的な頻度といえます。

オイルやクリームは使う方がいいの?

オイルやクリームは保湿の役割もあるので、頭皮の乾燥が気になっているなら使用して。ただ、女性より皮脂分泌が多い男性や、もともとオイリーな肌質の人は、使わなくてもOK。その場合は、シャンプーをしながらマッサージをするのもよいでしょう。自分に合った頭皮マッサージのやり方を探してみてください。

頭皮マッサージをすることで育毛剤に期待できる効果は変わるの?

育毛剤はもともと化学的・生物学的に吸収されるようできているので、マッサージで物理的に刺激したから吸収がよくなるというわけではないです。

また育毛剤は本来、頭皮環境を健やかに保つためのもの。育毛剤を吸収させようと強く揉み込んだりするのは、逆に頭皮を傷めてしまう可能性もあるので注意しましょう。

頭皮マッサージを行う最適なタイミングは?

就寝前と起床後は血流量が低くなるとされているため、朝と夜に頭皮マッサージをするのは、タイミングのひとつとしてはよいかもしれません。また、頭皮が清潔な状態で行うことが大切なので、シャンプー後にマッサージするといいでしょう。

  • LINEで送る

TOP