髪がボリュームダウンする原因とは?髪の毛をボリュームアップするための5つの方法!

若い頃は気にならなかったのに、年齢を重ねるにつれて髪のボリュームダウンに悩み始める人が多いのでは。そこで今回は、「渋谷区神宮前のヘアサロンSAKURA」のスパニスト、熊谷玲奈さんに髪の毛をボリュームさせる対策を5つ教えていただきました。髪がボリュームダウンする原因や対処法、おすすめアイテムも紹介するので、悩んでいる人はチェックしてみて。

更新日:2024/04/02

今回お話を聞いたのは・・・渋谷区神宮前のヘアサロンSAKURAのスパニスト 熊谷玲奈さん

原宿にある美容室SAKURAに所属。 ヘアアレンジやカット、イベントのほか、シャンプーやヘアトリートメントの広告のヘアメイクとしても活躍。美容師として働くうちに、自身の"手"で喜んでもらえる「ヘッドスパ」を仕事にしようと考え、勤務していたサロンで初のスパニストに。 その後、足ツボ・リフレや、ボディケア、フェイシャルエステの技術を学び、ホリスティックビューティの考えをベースにお客様に合ったケアを提案している。

1.髪のボリュームがダウンする原因について解説!

1-1.ボリュームダウンする原因

髪の毛がボリュームダウンする原因として、以下の例が挙げられる。

■遺伝やもともとの髪質
髪質は遺伝の影響を受けることもある。ただし老化に関する遺伝は全体の25%といわれているので、生活習慣や頭皮・毛髪のケアで改善できる部分も多いと考えられる。

■髪形、ヘアセットの仕方
髪を引っ張るようなヘアスタイルは、髪や頭皮に負担がかかり、抜け毛が起こりやすくなる。強く引っ張る髪形を続けていると、髪の毛の栄養を受け取る毛乳頭が毛穴の中で浅くなってしまうので要注意。抜け毛を防ぐためには定期的に分け目を変えたり、結ぶときはゆるめにしたりするなどの対策が必要。

■頭皮のべたつき
皮脂が過剰に分泌されると、髪表面がべたついて束のようになり、全体的にペタンとボリュームダウンした印象になる。皮脂の過剰分泌が起こるのはストレス、ホルモンバランスの乱れ、洗いすぎ、シャンプーが合っていないなどが原因のことも。

例えば、頭皮のベタつきが気になる人は、普段使っているシャンプーより洗浄力が高いものに替えると改善されることが多い。ただし、洗いすぎが原因でベタつきを感じている場合は、洗浄力が高いシャンプーを使うと、乾燥からベタつきが悪化する可能性も。洗浄力が高いシャンプーを使い続けると、乾燥につながりやすいので、ベタつかないタイプの頭皮用化粧水で、洗髪後に潤いを与えるのがおすすめ。

■髪や頭皮への外的ダメージ
紫外線やパーマ・カラー、合わないヘアケアアイテムなどの外的ダメージもボリュームダウンの要因。頭皮は顔と比べて3倍の紫外線を受けているとされるため、帽子や日傘などの対策が必要になる。白髪染めなどは普通のカラー剤よりも負担になりやすい場合もあり、髪や頭皮の負担になるケースも。

■ドライヤーの使い方
髪を洗ってから乾かさずにしばらく放置すると、体温によって根元が乾燥してしまう。そのため、清潔なタオルで拭いた後は早めにドライヤーで乾かすとよい。根本が乾いてしまった場合は、ドライヤーで乾かす前に頭皮を少し湿らせてから乾かそう。

■加齢
年齢を重ねると髪のハリ・コシが失われるため、ボリュームダウンした印象に見える。

■生活習慣など
睡眠不足や運動不足、ストレスなどが髪の成長や髪質に悪影響を及ぼすことがある。

1-2.ボリュームがないとどうなる?

髪がボリュームダウンすると、以下のような印象に見られてしまうことが多い。

・老けた印象、さみしい印象に見えてしまう
・べたついている場合、不潔に見えてしまう
・思ったようなヘアセットができない

総じてポジティブな印象にはつながりにくいので、早めにボリュームアップにつながるケアを始めよう。

2.【読者アンケート】髪のボリュームで悩んでいるみんなの事情

みんなは髪のボリュームについてどんな悩みを抱えているの?取り入れている対策方法は?まずは巷の気になる事情を知るため、オズモール読者にアンケート調査を実施。(オズモール調べ:2021/4/1~2021/4/6、回答数823人)

Q.髪のボリュームのなさが気になる人はどれくらいいるの?

3割の人が髪のボリュームのなさを気にしている

髪のボリュームのなさを気にしていると答えたのは236人で、全体の29%という結果に。ボリュームがないと好きな髪型ができなかったり、元気がない印象になってしまったりする。多くの人が悩んでいるため、男女問わず身近な問題だといえる。

Q.髪のボリュームのなさが気になる人の年代と性別は?

男性は50代、女性は40代に多い

男性は50代が48%と最も多く、次いで60代が24%といった結果に。一方女性は40代が35%、50代が28%、30代が20%とばらつきが見られた。またそのほかには20代が6%と、若くても髪のボリュームのなさで悩む人がいることがわかる。

髪をボリュームアップさせるために行っている対策は?

「育毛剤や頭皮用美容液を使う」がいちばん多い

1位となったのは「育毛剤や頭皮美容液を使う」で34人、次いで「ヘアスタイル、ヘアアレンジを工夫する」だった。ボリュームのなさを根本的に解決しようと頭皮ケアをする人と、髪のスタイリングによって対策する人が多いよう。

3.髪をボリュームアップする5つの方法

3-1.ボリュームアップにつながるシャンプーを使う

髪のボリュームアップ対策には、アミノ酸が配合されているシャンプーやタンパク質を補給できるシャンプーがおすすめ。ただし合わないシャンプーを使うと、頭皮トラブルによるボリュームダウンの元になるので、かゆみやべたつきが起こったら使用を中断しよう。

また、シャンプーの洗浄成分を見て選ぶことも大切。洗浄力が高いアルコール系や石鹸系、やさしい洗い心地のアミノ酸系などがあるので、頭皮や髪質の状態に合うものを選んでみて。

【女性向け】ボリュームアップにおすすめのシャンプー

3-2.育毛剤や頭皮用美容液を使う

育毛剤は頭皮に潤いを与えるアイテムとしておすすめ。髪の毛が細いと感じるときや、薄毛予防として使用するのがよい。とくに頭皮が乾燥しやすい人にとっては、保湿目的で取り入れてみて。

髪の毛はすぐに変わるものではないので、早い段階でケアを始めることが重要になる。毛周期サイクルも人によって異なるので、ボリューム感が気になる人は頭皮に合う育毛剤を継続して使ってみて。

レコメンドアイテム

抜け毛や分け目・つむじが気になりだしたら「セグレタ 育毛エッセンス」

独自開発成分の「t-フラバノン(※1)」が毛根に直接作用。髪を根元から太く長く育て、コシのある抜けにくい髪に。さらに生薬「センブリエキス(※2)」が地肌の血行を促進し、抜け毛を予防してくれる。ダイレクトノズルタイプだから地肌にやさしくつけられる。
抜け毛や分け目・つむじが気になる女性におすすめのアイテム。

※1 トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※2 スエルチアマリンKI

3-3.ドライヤーのかけ方を工夫する

髪の毛は、ドライヤーによって熱が冷めたときや濡れた髪が乾いたときに形状が固定される。そのため、ドライヤーをするときは、ボリュームが出るようにスタイリングするとよい。

なお、スタイリングしても髪がペタッとなってしまう人は、以下の手順でドライヤーをかけてみて。

1. 髪が立ち上げるような状態にして軽く引っ張り、全体にドライヤーを当てる
2. 髪を立ち上げた状態でキープしたまま数秒間冷ます
3 .自然に髪を戻す

髪を少し引っ張りながら風をあてることで、根本がふんわりと立ち上がりボリュームアップした印象になる。同じ場所にドライヤーの熱があたり続けると、頭皮や髪に負担がかかるので、ドライヤーを動かしながら使うのがコツ。

3-4.ヘアスタイル、ヘアアレンジを工夫する

ヘアスタイルをアレンジをするときは、以下のような方法でもボリュームアップした印象になる。

・トップにボリュームが出るようにブロー
・編み込み+引き出しでボリュームを出す
・パーマやカールでボリュームを出す
・ヘアカットのやり方を変える

根本的なボリューム改善にはつながらないが、取り急ぎ印象を変えたいと思っている人には効果的と言える。ボリューミーで華やかな印象になるので、結婚式やパーティなどのヘアアレンジにもぴったり。

3-5.食生活や生活習慣を整える

食生活や生活習慣は、健やかな頭皮環境をキープする上ではとても大切なポイント。

■食生活を見直す
内臓を通った後の血液が髪の毛の栄養として届くので、栄養バランスが整った食生活を保つことが大切。

■睡眠不足を解消する
睡眠時間をしっかり確保するだけでなく、睡眠の質を向上させることが大切。眠りの質が高いノンレム睡眠のときに、肌や髪が再生するホルモンが放出される。

■ストレスを溜めない
ストレスを軽減し、心身ともに健やかな状態を保つことで頭皮環境の改善が期待できる。髪の毛の栄養は血液から送られるので、適度な運動を行い血行を促すことも効果的。

よくない生活習慣が慢性的に続いてしまうと、抜け毛が増えたりする可能性も考えられるので、改善できそうなところを探してみて。

4.編集部おすすめアイテム

セグレタ

【薬用】育毛エッセンス

150ml 2080(Amazon)円

おすすめポイント

・独自開発成分「t-フラバノン(※1)」をはじめとする3種類の有効成分配合
・使うたび、髪を根元から太く長く育てる
・分け目・つむじにもつけやすいダイレクトノズルのローション

シャンプーなどでもおなじみのセグレタから発売されている育毛剤。抜け毛や分け目・つむじが気になる人におすすめ。

独自開発成分「t-フラバノン(※1)」が、毛根に直接作用。髪の成長サイクルを改善し、根元から太く長く育て、コシのある抜けにくい髪に。生薬「センブリエキス(※2)」が、地肌の血行を促進し、抜け毛を予防。

地肌の気になる部分にやさしくつけられる直塗りローションタイプ。
無香料。

※1 トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※2 スエルチアマリンKI

アンファー

スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム

80ml 7945円

おすすめポイント

・女性ホルモン「エチニルエストラジオール」をはじめ、3種類の有効成分配合
・30種の天然由来成分、「豆乳発酵液(ソイセラム)」配合
・6つの無添加

美しい黒髪を維持したいなら、スカルプDの育毛剤を要チェック。女性ホルモン成分「エチニルエストラジオール」や、頭皮環境を整える「グリチルリチン酸ジカリウム」など、3種類の育毛有効成分を配合している。

また、「アシタバ抽出液」「米抽出物加水分解液V」といった30種類の天然由来成分、「豆乳発酵液(ソイセラム)」を湿潤剤として配合している。

さらにシリコン、合成着色料、鉱物油など、6つの成分は無添加。同シリーズのシャンプーは育毛剤の浸透を妨げる汚れを洗浄するため、育毛剤とのライン使いがおすすめ。

資生堂

ザ ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス

180g 7700円

おすすめポイント

・独自の薬用有効成分「アデノシン」配合
・頭皮に潤いを与える保湿成分配合
・キューティクルも補修して、美しい髪へ

女性の抜け毛・薄毛の悩みをサポートする女性用薬用育毛剤。独自の薬用有効成分「アデノシン」がを配合し、健やかな髪と頭皮をめざせる。

また、アンズ果汁由来の保湿成分「APコンプレックス」や、「アシタバエキス」「ジプロピレングリコール」などを由来とした保湿成分「AGコンプレックスⅡ」などを配合。頭皮に潤いを与え、健やかに整える。

さらに、髪のキューティクルを補修する「オノニスエキス」を配合。頭皮だけでなく髪のケアもしたい人におすすめ。

5.髪のボリュームアップにまつわるQ&A

ボリュームアップのため、10代や20代から育毛剤を使ってもいい?

育毛剤は10代~20代でも使用できる。育毛剤というとシニア世代が使うイメージを持たれているが、実際には幅広い世代が使用可能。抜け毛や薄毛予防に使いやすいので、ボリュームが気になり始めたら使ってみて。

ドライヤーを選ぶときのポイントはある?

頭皮のめぐりや髪質ケアには、遠赤外線が出るドライヤーがおすすめ。頭皮が乾燥しやすい人は、近づけても高温になりにくいドライヤーを使うのがよいが、高温になりにくいドライヤーは乾きが悪いと感じる人もいるので、自分に合ったアイテムを探してみて。

今回お話を聞いたのは・・・渋谷区神宮前のヘアサロンSAKURAのスパニスト 熊谷玲奈さん

原宿にある美容室SAKURAに所属。 ヘアアレンジやカット、イベントのほか、シャンプーやヘアトリートメントの広告のヘアメイクとしても活躍。美容師として働くうちに、自身の"手"で喜んでもらえる「ヘッドスパ」を仕事にしようと考え、勤務していたサロンで初のスパニストに。 その後、足ツボ・リフレや、ボディケア、フェイシャルエステの技術を学び、ホリスティックビューティの考えをベースにお客様に合ったケアを提案している。

  • LINEで送る
※記事は2024年4月2日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP