プロ直伝・エルサ風ヘアアレンジ!結び目を重ねて引き出して、ふんわりボリューミーな編み込み風スタイルに変身

ディズニープリンセスのひとり、エルサ。ふんわり華やか、それでいて甘くなりすぎない大人のヘアスタイルは、ハロウィンの仮装はもちろん、結婚式やパーティなど、ちょっと特別なイベントにぴったり。そこで、恵比寿のヘアサロン「MINT」のスタイリスト・YUKAさんにエルサ風のヘアスタイルをレクチャーしてもらいました! プロ直伝の3つのポイントで、誰もが見惚れるプリンセスヘアに変身。

更新日:2019/10/01

結び目を重ねていくだけでエルサ風に変身

今回のテーマは、日本でも一大ブームを巻き起こしたディズニー映画『アナと雪の女王』に登場するエルサ。アレンデール王国家の長女で、触れるものを凍らせる特別な力を持っている。雪のように真っ白な肌、透き通るブロンドヘア、ブルーの瞳にうっとり。

ドレス選びのポイントは、もちろんブルー系統にすること。デコルテや肩が出るようなデザインを選べば、エルサのようにエレガントな大人っぽい印象に。ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーは、雪を思わせるような大粒パールやシルバーのものにすると、雪の女王らしさをプラスできるので、取り入れてみて。

そして肝心のヘアスタイルは、“結んでつくる”のが今回のポイント。いわゆるエルサ風というと編み込みをイメージするけれど、YUKAさんが教えてくれたアレンジ方法は、結び目を重ねていくことで、まるで編み込んでいるかのように見えるというからびっくり! さらに、結び終わったあとにほぐしを加えるので、かっちりし過ぎず、抜け感のあるおしゃれな雰囲気に。それでは、スタイリスト・YUKAさん直伝のポイントをチェックして。

【POINT1】ランダムなカールでふんわりベースづくり

ベースとして事前に髪の毛を巻いておくことで、さらに完成度が高いヘアスタイルが実現できるのだそう。今回使ったのは、少し細めの25mmのヘアアイロン。温度を180度に設定したら、ゆるいカールをつくっていく。特に表面に見える部分は細かく根元から巻いていく。ひと束ねじってランダムなカールもつくっておくとふんわりとした印象に。ワックスは巻き終わってからなじませて。固すぎないけどれどまとまるワックスやバームタイプがおすすめなんだそう。

【POINT2】結び目を重ねて、さらに重ねて“編み込み風”に

トップ(後頭部)の部分をハーフアップで結び、髪の毛を引き出し少しふんわりとした形にする。ここからが重要なポイントで、先ほどの結び目に重ねるように両サイドからひと束髪の毛を持ってきて、重ねるように結んでいくのを繰り返す。「“くるりんぱ”をする必要がなく、結び目が重なって編み込んでいるように見えるんです」とYUKAさん。

【POINT3】髪をほぐしてふんわりボリュームを出していく

すべて結び終えたら、髪をほぐしゴムを隠していく。「結び目を持って髪を引き出していくと崩れる心配がなく、抜け感のあるスタイルに仕上がります」(同)。この工程をプラスすることで、編み込みっぽくなるだけでなく、ボリューム感もアップするそう。大きなヘアアクセサリーや、パールを等間隔に飾って華やかに仕上げても素敵。

教えてくれたのはMINTのYUKAさん

恵比寿駅より徒歩5分、窓の外に緑があふれる隠れ家ヘアサロン「MINT」。「MINT」「MINT+」の2つのスペースが用意され、ゲスト1人ひとりにあわせたカットやカラー、脳科学を応用したヘッドスパなど、魅力的な施術を行なっている。今回お話を聞いたYUKAさんは、笑顔がトレードマークのスタイリスト。ヘアアレンジ、ヘア&セットメイクも得意で、女性目線をこころがけた、癒しの技術でおもてなしをしてくれる。

YUKAさんのInstagramをチェック!

MINT(ミント)

電話番号:03-3713-4745
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-5-9 内藤ビル201
営業時間:平日11:00~21:00 土10:00~21:00 日・祝10:00~18:00
定休日:火・第3月定休
交通アクセス:JRほか「恵比寿駅」西口より徒歩5分

こちらもCHECK!

ハロウィンパーティはプロのヘアメイクで変身

{{</hairsalon/hairset/>]]

ハロウィンの仮装を楽しむなら、プロのヘアセットでワンランク上の仕上がりに。プリンセス風ヘアアレンジや夜会巻きなどのヘアセットが、お得な3000円~。メイク付きプランなら記念写真もより一層映えるはず。周囲の人も思わず振り向く素敵なパーティスタイルに変身して。

まだある!ディズニープリンセス風ヘアアレンジ

1年に1度のハロウィン、今年はディズニープリンセスの仮装に挑戦してみない? ドレスを纏いヘアセットにプロの手を借りれば、クオリティの高いコスプレがかなう。そこで今回は、オズモールで人気の高いヘアサロンのスタイリストが、シンデレラ、ラプンツェル、アリエル、ベル、ジャスミン、エルサの6人のプリンセスをイメージしたヘアアレンジをレクチャー。今年のハロウィンは憧れのプリンセスになりきって楽しもう!

・シンデレラ風ヘアアレンジはこちら
・ベル風ヘアアレンジはこちら
・ラプンツェル風ヘアアレンジはこちら
・ジャスミン風ヘアアレンジはこちら
・エルサ風ヘアアレンジはこちら
・アリエル風ヘアアレンジはこちら

【特集】かわいくってファンタジック。誰もが楽しいハロウィン

ハロウィン特集2019

ちょっぴり奇妙でファンタジックな世界観がかわいい、ハロウィン。オズモールでは、友達や子どもと一緒に楽しめる“健全”なハロウィンイベントや、仮装やコスプレ初心者でも参加できるパレード、ハロウィン限定スイーツをご紹介。2019年もワクワク、ゾクゾクする文化体験をしてみませんか?

PHOTO/AYUMI OOSAKI WRITING/EMI YAMASHITA DRESS/drerich 青山

  • LINEで送る