東京近郊の海辺で開催される花火大会7選!波の音を聞きながら、水面に映る美しい花火に感動して

東京近郊の海辺で開催される花火大会7選

写真/花火シンフォニア

砂浜に腰を下ろして波の音を聞きながら、夏の夜空を彩る大輪の花を眺めよう。水面に映る花火はなんとも風情たっぷり。東京近郊で開催される花火大会のなかから、海辺の会場で打ち上げられる花火大会を7つピックアップ。関東最大級の特大スターマインと尺玉に魅了される「木更津港まつり花火大会」や、体の芯まで響くような迫力の花火音が楽しめる「熱海海上花火大会」など、この夏は大切な人と一緒に海辺の花火大会へ。

更新日:2019/07/29

関東最大級のスターマイン×尺玉の連続打ち上げは圧巻!「木更津港まつり花火大会」8/15(木)

“やっさいもっさい踊り”でおなじみ、2日間の木更津港まつりを締めくくる「木更津港まつり花火大会」。日が暮れるとともに大輪が咲き誇り、シンボルである中の島大橋を照らしだす光景は木更津の夏の風物詩。

約1万発が打ち上げられ、関東最大級の特大スターマインと尺玉が息つく間もなく連打されるフィナーレは見逃せない! 毎年大勢の人が訪れる人気の花火大会だから、早めに有料席をリザーブしておくのがおすすめ。

穏やかな波の音×花火の音が奏でる、茅ヶ崎の夏の風物詩「サザンビーチちがさき花火大会」8/10(土)

茅ヶ崎の夏の風物詩であり、サザンビーチで開催される「サザンビーチちがさき花火大会」。連続打ち上げ花火のスターマインや、水面に孔雀が羽を広げたように見える水中孔雀など、約3000発が打ち上がる中での多彩な演出が魅力で、海面に美しい花火が映り込むのもこの大会ならではのお楽しみ。

大輪の花が茅ヶ崎の夜空を彩る、風情あふれるひとときを満喫して。

“黄金の空中ナイアガラ”が夜空を彩る!水中花火も豪華な「よこすか開国祭 開国花火大会2019」8/3(土)

ペリーが浦賀沖に来航し、久里浜に上陸してから150周年の節目にあたる2003年よりスタートした「よこすか開国祭」。イベントを盛り上げるのに欠かせない花火大会では、スターマインや水中花火、日本花火の伝統的な尺玉、バラエティ豊かなキャラクター花火など約5000発が打ち上げられる。

横須賀港の静かな海を前に、三笠公園やうみかぜ公園からのんびりと夜空を見上げる癒しのひとときを満喫して。

海の上で特大スターマインが咲き誇る横浜「金沢まつり花火大会」8/24(土)

区民手づくりのお祭りとして愛される「金沢まつり花火大会」は、今年で45回目の開催。区のキャラクター・ぼたんちゃんの花火や、フィナーレを飾る特大スターマインの連発など見どころがいっぱいの花火大会は、海水浴場である海の公園または八景島シーパラダイスから鑑賞するのがおすすめ。

横浜・八景島シーパラダイスのオリジナル花火ショー「花火シンフォニア」8/3(土)、10(土)~17(土)

横浜・八景島シーパラダイスの「花火シンフォニア」。季節ごとに数回開催される人気イベントで、夏休み中の週末およびお盆期間に合わせて行われる。音楽と花火をシンクロさせたオリジナルのショーは、まさに新しいエンターテインメント。

正面から間近で臨む観覧席のほか、食事やアトラクションを楽しみながら鑑賞できる席なども販売されているので、好きな場所から花火を観て盛り上がろう。

音楽と花火が連動!海岸の砂浜から彩り豊かな夜空を見上げる「湘南ひらつか花火大会」8/23(金)

平塚海岸の砂浜からも鑑賞できる「第69回湘南ひらつか花火大会」。豪華スターマインや尺玉をはじめとする約3000発が打ちあがり、参加者の願いを込めた「願かけ花火」や、音楽とコラボレーションする「ハナビリュージョン」など、多種多様な花火が楽しめる。

昼間はビーチでたっぷり遊んで、夜になったら花火鑑賞に浸る、そんな思い出に残る夏のひとときを過ごして。

体の芯まで響くような花火音!「熱海海上花火大会」8/5(月)、8(木)、18(日)、23(金)、30(金)

昭和27年に始まった「熱海海上花火大会」。1年間のうちに10数回も開催され、この夏は7月26日(金)、30日(火)、8月5日(月)、8日(木)、18日(日)、23日(金)、30日(金)に実施される。

熱海湾に轟く花火の音は迫力満点で、自然がつくりあげる音響効果の素晴らしさは花火業者も絶賛するほど。夜空と水面を彩る花火は幻想的で美しく、なかでもフィナーレを飾る大空中ナイアガラは圧巻。観光を兼ねて花火大会へ出かけてみて。

こちらもチェック!

「熱海海上花火大会」が見える温泉宿10選

人ごみに疲れることなく花火を見るなら、温泉宿からがおすすめ。オーシャンビューの部屋が多い熱海だからこそ、美しい海花火が見られる。温泉につかって浴衣を着て花火鑑賞すれば、忘れられない思い出になるはず。

※天候により順延または中止となる場合があります。詳細は各ページをご確認ください

美しい夏の風物詩。東京&関東の花火大会特集2019

美しい夏の風物詩。東京&関東の花火大会特集2019

日本の夏の風物詩といえば、夜空を美しく彩る“花火”。2019年も、都内・東京近郊では多くの花火大会が開催されます。そこで、人気ランキングや開催日カレンダーをはじめ、デートにぴったりのロマンティックな花火鑑賞付きディナー、夏の旅行先におすすめの温泉地の花火大会など、気になる情報を総まとめしました。浴衣を着るなら、ヘアセット&着付け付きプランもチェックを。夜風を感じながら、情緒溢れる花火見物を楽しもう。

【2019年】東京・関東近郊の花火大会リスト

  • LINEで送る