音楽と花火が連動する東京近郊の花火大会8選!人気アーティストのライブ×花火や最新ミュージックスターマインも

音楽と花火が連動する東京近郊の花火大会8選!人気アーティストのライブ×花火や最新ミュージックスターマインも

写真/2019神宮外苑花火大会

見る人を感動の渦に巻き込む、夏の一大イベント花火大会。なかでも、音楽と花火をシンクロさせたミュージック花火は見ごたえ抜群です。東京近郊でこの夏に開催される花火大会のなかから、ミュージックスターマインをはじめとした、音楽とシンクロする花火が楽しめる花火大会をピックアップしてご紹介。音楽の演出とともに、夏の夜空を彩る壮大な花火ショーを楽しもう。

更新日:2019/07/29

5秒1000発乱れ打ち。8つのテーマで贈る花火ショー「江戸川区花火大会」8/3(土)

趣の異なる8つのテーマで楽しめる「江戸川区花火大会」。

5秒間で1000発もの花火が打ち上がる「いざ開幕!新生EDOGAWA花火!」に始まり、さまざまな色や形をした花火が咲き乱れて新惑星を探す冒険の旅へと誘う「スペースアドベンチャー」、阿吽の呼吸のごとく左右の花火が呼応する様子を日本の伝統花火とともに楽しむ「阿吽~A・UN~」などバラエティ豊か。

BGMに合わせて打ち上がる花火ショーに目が離せない!

国内最大級の2万3000発!花火×音楽のシンクロで魅せる「幕張ビーチ花火フェスタ2019」8/3(土)

国内最大級となる約2万3000発もの花火が夜空を彩る「幕張ビーチ花火フェスタ2019」。今年は、音楽に合わせて観覧者たちが大きな声を出し、そのタイミングで花火が開くという観覧者参加型のミュージックスターマインが新たに登場。

ほかにも、大切な人へ想いを届ける「LOVEメッセージ花火」や、大空中ナイアガラと海上花火を交えた1万発のグランドフィナーレなど、本大会でしか体験できない壮大なショータイムをお楽しみに。

壮大なミュージック花火や全長300mの大ナイアガラを河川敷から眺める「小田原酒匂川花火大会」8/3(土)

小田原の中心を流れる酒匂川(さかわがわ)の河川敷で開催される「小田原酒匂川花火大会」。花火と音楽をシンクロさせたミュージック花火や、酒匂川を横断するように仕掛けた全長300m、高さ30mにもなるナイアガラ大滝は圧倒的な迫力で、今年は県内最大級となる約1万発を打ち上げる予定。

河川敷に腰をおろしてのんびりとくつろぎながら、花火師による匠の技と華麗な演出がコラボレーションした約50分間のショーを楽しんで。

伝統的な花火から最新ミュージックスターマインまで打ち上がる「松戸花火大会」8/3(土)

松戸の夏を美しく彩ってゆく「松戸花火大会」。花火の基本である“光×色×音”の三原則を重視している調和のとれた大会で、伝統的な花火から近代的なスターマイン、キャラクター花火、音楽と連動した花火まで、幅広く楽しめる。

約1万発の打ち上げで迫力も見応えもたっぷりのプログラムを、江戸川河川敷からのんびりと眺めたい。

音楽とシンクロして連射花火を打ち上げるビッグスターマインが魅力の「佐倉花火フェスタ2019」8/3(土)

印旛沼を舞台に開催される「佐倉花火フェスタ2019」。本大会の魅力は、音楽とシンクロして連射花火を打ち上げる、名物の“ビッグスターマイン”がさらに進化した「ビッグプレミアムスターマイン」。

このほか二尺玉や水上花火、有料観覧S会場だけで鑑賞できる伝統的な手筒花火など豪華なプログラムで盛り上げる。約2万発ものダイナミックな花火を間近で体感して。

華やかなスターマインや音楽花火で盛り上がる、「第24回あげお花火大会」8/3(土)

上尾市を流れる荒川の河川敷沿いに、約1万発もの盛大な花火が打ち上がる「あげお花火大会」。2019年も大スターマインや2尺玉、音楽に合わせて夜空を彩る音楽花火などの華麗なパフォーマンスが、ふるさと上尾の夏空を彩っていく。

「結婚祝」や「誕生祝」などお祝い花火も予定されているので、一風変わった風景に出会えるかも。

ライブ&花火で盛り上がろう!東京を代表する大規模夏イベント「2019神宮外苑花火大会」8/10(土)

東京の夏を彩るおなじみのイベント、神宮外苑花火大会。大迫力のスターマインをはじめ、趣向を凝らした約1万発の花火が都心の夜空に咲き誇る。

また、なんといっても人気アーティストのライブが見られるのは本大会ならではの楽しみ。神宮球場と神宮軟式球場の各会場に異なるアーティストが出演して、秩父宮ラグビー場では神宮球場のライブ映像が中継される。音楽と花火が織りなす一夜限りの豪華饗宴、仲間たちとともに最高に盛り上がるひとときを。

音楽と花火が連動!海岸の砂浜から彩り豊かな夜空を見上げる「湘南ひらつか花火大会」8/23(金)

平塚海岸の砂浜からも鑑賞できる「第69回湘南ひらつか花火大会」。豪華スターマインや尺玉をはじめとする約3000発が打ちあがり、参加者の願いを込めた「願かけ花火」や、音楽とコラボレーションする迫力満点の「ハナビリュージョン」など、多種多様な花火が楽しめる。

昼間はビーチでたっぷり遊んで、夜になったら花火鑑賞に浸る、そんな思い出に残る夏のひとときを過ごして。

※天候により順延または中止となる場合があります。詳細は各ページをご確認ください

美しい夏の風物詩。東京&関東の花火大会特集2019

美しい夏の風物詩。東京&関東の花火大会特集2019

日本の夏の風物詩といえば、夜空を美しく彩る“花火”。2019年も、都内・東京近郊では多くの花火大会が開催されます。そこで、人気ランキングや開催日カレンダーをはじめ、デートにぴったりのロマンティックな花火鑑賞付きディナー、夏の旅行先におすすめの温泉地の花火大会など、気になる情報を総まとめしました。浴衣を着るなら、ヘアセット&着付け付きプランもチェックを。夜風を感じながら、情緒溢れる花火見物を楽しもう。

【2019年】東京・関東近郊の花火大会リスト

  • LINEで送る