年越しカウントダウン4選。お笑いライブや伝承イベントなど、平成最後の節目に思い出づくりを楽しもう

カウントダウン 浅草お花やしきメイン PC

1年を締めくくる大みそか。新しい年を祝うカウントダウンの瞬間は、誰とどこで迎えたい? まだ迷っているという人へ、素敵な思い出づくりに役立ちそうなカウントダウンスポットをご紹介。

アーティストのライブや、アトラクション乗り放題の遊園地、情緒豊かな伝承行事など、お気に入りの過ごし方が見つかるかも。平成最後の年越しは、好きなスタイルでお祝いしよう。 

更新日:2018/12/25

池袋・サンシャイン60ではイケメンの生ライブやVR無料体験も

海抜251mから望む東京の夜景とともにカウントダウンの時間を満喫できるのは、「カウントダウン・スペシャル2019 in SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」。お笑いやものまねのタレントなどによるにぎやかな「カウントダウンライブステージ」に加えて、イケメンアーティストが揃うネット番組「だんぜん!!LIVE」の公開生放送も開催される。

また、イベント開催中は、最新技術で五感を刺激される6種類の人気VRコンテンツ体験が無料に。笑ったり、ときめいたり、VR体験でスリルを味わったり、年末年始を多彩に楽しもう。

幻想的な狐の行列を見物。ゴールの王子稲荷神社で初詣も

東京都北区の王子では、大みそかに各地から狐が集まって王子稲荷神社にお詣りしたという伝承にちなみ「王子狐の行列」が行われる。お面や白塗りメイクで狐に扮し、狐火に見立てた提灯を持つ和装の行列は、日本情緒たっぷりで幻想的な雰囲気。行列は装束稲荷でカウントダウンを行った後に出発。ゴールの王子稲荷では、そのまま初詣もできる。

沿道で見物した後は、王子稲荷で奉納舞や神楽殿でのきつね囃子なども見ることができるので、日本のお正月らしさを味わいたい人におすすめ。

アトラクション乗り放題!浅草花やしきで遊び納めと初遊び

開園165周年を迎えた日本最古の遊園地・浅草花やしき。大みそか営業の「みんなで年越し!花やしき」では、イベント開催中にメリーゴーランドやお化け屋敷など、7つの人気アトラクションが乗り放題になる。なごみ系もホラー系も、花やしきならではのレトロな雰囲気の中で楽しめそう。

「年納めお笑いライブ」では、毎年恒例となったお笑い芸人・ヒッキー北風の「カウントダウンブリーフ」で盛り上がれる。約50万球がきらめくロマンティックなイルミネーションを見ながら、笑って遊んで、童心に帰る年越しはいかが。

豪華!六本木の年越しライブには旬のアーティストが多数

年末年始は生ライブで音楽を堪能したい、という人におすすめなのは、六本木ヒルズ森タワー52階のミュージアムカフェ&レストラン「THE SUN & THE MOON」で開催されるカウントダウンパーティ。

大河ドラマ「西郷どん」のメインテーマを歌った奄美の歌姫・里アンナや、坂本龍一もその才能を認めた電子音楽のKYOKA(キョウカ)、世界の音楽フェスで注目されるmachina(マキーナ)など、今、旬のアーティストが多数出演する。

国内外で活躍するアーティストたちの競演で、最新の音楽シーンを体感して。

ほかにもある!リッチで華やかなホテルのカウントダウンイベント

今年は“平成最後”ということもあり、例年よりカウントダウンイベントが盛り上がる予感。東京マリオットホテルや、パーク ハイアット東京、ホテル雅叙園東京などの都内ホテルでもカウントダウンイベントを開催する。

2018年の締めくくりはちょっと特別に、上質な空間で過ごすのはいかが?

【特集】平成最後の年末年始にしたい8のこと 2018-2019

いよいよ平成最後の年末年始。年越しカウントダウンイベントをはじめとした都内近郊のおでかけ情報など、幸せな1年のスタートを切るために、この年末年始にしたい8つのトピックスをお届けします。おすすめの初詣スポットや参拝のマナー、おせちやお雑煮といった新春グルメ&スイーツも要チェック!

WRITING/NAOKO YOSHIDA (はちどり)

  • LINEで送る