保健室トップへ

Q.1カ月に2回も生理。生理周期が短くて心配!

更新日:2020/09/03

人に相談しにくいデリケートなお悩みについて、医師や歯科医など専門家からの的確なアドバイスを聞いていく「夜の保健室」。今回は生理周期について、婦人科の先生に聞いてみました。

1カ月に2回も生理。生理周期が短くて心配!

女性としてぜひ覚えておきたいのは、通常の生理周期は25~35日ということ。24日以内に次の生理が始まることを「頻発月経」という。頻発月経の原因としては、無排卵周期、黄体機能不全、卵巣機能の低下などがあるという。

中村先生は「人間の体は完璧ではないので、ストレスやホルモンの乱れなどにより短い周期で生理が来ることもある」としながらも、「毎月または高頻度で頻発月経を繰り返す場合には、何かしらの原因が隠れていることもある」と教えてくれた。

頻発月経は、年齢や原因によって治療法が異なるそう。また、生理だと思っていた出血が、じつは妊娠やガンに伴う出血だという場合もある。生理周期が短い場合には、自分の体を注意して観察したり、基礎体温をつけたりして、婦人科を受診するようにしよう。

教えてくれた人

中村はるねさん

銀座に婦人科クリニックを開業して20年以上。丁寧な診察はもちろん、患者の小さな不安にも寄り添い応えてくれる。クリニックには毎週火曜日と第4土曜日は東西洋の漢方医がおり、漢方処方なども可能で、1人ひとりに合った提案をしてくれるのが魅力。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/ATSUKO HABU

※記事は2020年9月3日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります