なりたいイメージを明確に持てば行動が変わる。モデル・田辺かほさんの健康習慣

なりたいイメージを明確に持てば行動が変わる。モデル・田辺かほさんの健康習慣

健康の大切さを改めて実感する最近。プチ不調や悩みの解決はもちろん、毎日を自分らしくすこやかに過ごすためには、ココロとカラダを整える健康習慣が大切です。そこで、“奇跡の美肌”とも呼ばれるほど美しい肌で知られるだけでなく、しなやかで美しいボディラインを持つモデルの田辺かほさんに、いつもココロとカラダを整えるために心がけている健康習慣を伺ってきました。

更新日:2020/09/29

週に2回のジムとストレッチでボディラインをキープ

週に2回のジムとストレッチでボディラインをキープ

――トレーニングや体を動かすことが趣味だと聞いたのですが、田辺さんが理想とする体とは?

「中学校はバスケ部、高校はダンス部に所属していました。中村アンさんのように、女性らしいしなやかな身体のラインもありつつ、程よく筋肉がついているのが理想です」

――確かに、しなやかで美しいボディラインが本当に素敵です。フルマラソンで完走したこともあるということですが、普段はどんな運動をしているのでしょう?

「今は週に2回ジムに通って筋トレや有酸素運動(ランニング)をしています。忙しいときは1時間、しっかりできるときは2時間ほどトレーニングをするようにしています。
今年はもっと柔軟性をつけたいと思い、毎晩寝る前のストレッチを頑張っています。今日もこちらの『ファンケル元気ステーション』で体験させていただいた、運動系のアトラクション「健康ポーズをマネしてみよう(MANE-CCO)」が意外にポーズをキープするのが難しくて。もっとストレッチをがんばろうと思いました(笑)」

タンパク質や発酵食品は積極的に。トレーニングした日の入浴も重要

タンパク質や発酵食品は積極的に。トレーニングした日の入浴も重要

――田辺さんといえばやっぱり美肌! 美容雑誌「VOCE」の専属モデルとしても活躍されていますが、お肌のために心がけていることはありますか?

「主に食習慣ですね。朝は特に大切で、朝食はいつも酵素とソイプロテインとお水です。プロテインに含まれている6大栄養素は朝に摂取すると吸収力が高まるので効果的なんです。お昼は先にサラダなど野菜を食べてから、後は好きなものを。夜は炭水化物を抜いて、納豆、キムチ、味噌汁を必ず食べるようにしています。発酵食品は腸内をきれいにしてくれたり、納豆は美肌に欠かせないタンパク質やビタミンが摂れるので、意識して食べています。水分補給も重要なので、毎日必ず2リットル飲むことを心がけています」

――朝と夜の食事が特に重要なんですね。入浴や睡眠についてはいかがでしょう?

「ジムでトレーニングした日の夜は、入浴の時に岩塩を入れています。全身から汗がたくさん出るので、デトックス効果も高まりますよ。睡眠も大切なので、なるべく夜12時半までにベッドに入って6時半に起きるようにしているのですが、仕事の都合などもあってなかなか難しくて・・・。でも、この時間に眠れない日も6時間半から7時間は寝るように意識しています」

なりたいイメージをしっかり持つだけで、日々の行動が変わる

なりたいイメージをしっかり持つだけで、日々の行動が変わる

――習慣をが続かないという人のために、なにかアドバイスはありますか?

「何事も習慣にすることは本当に難しいですよね。まずは、自分が本当になりたい姿を思い描くこと。それから、ダイエットや身体づくりは自分ひとりの力では難しいので、プロに頼るのもひとつの手だと思います。自分で調べることも大切ですが、結局調べただけで終わってしまいがちなんですよね。自分はなぜダイエットしたいのか、今はどの段階で次はどうしたらいいのか、インストラクターさんにアドバイスをもらうと、より理想の身体に近づくと思います。私は本を読んで勉強するよりもセミナーの方が合っていると感じたので、食事や運動などのセミナーに積極的に参加しています」

――これからどんな女性になっていきたいですか?

「夢ややってみたいことはたくさんあるのですが、最近は、家族や友達にどうやって感謝の気持ちを伝えるか、どうしたら幸せでいてもらえるかについてよく考えています。たくさんの人に自信や勇気を与えたり、愛をもって幸せにできる存在になりたいです」

モデルとして、女優としてますます輝き続けたい

モデルとして、女優としてますます輝き続けたい

――今後のご活躍がますます楽しみですね!これからのお仕事についてはいかがでしょうか

「事務所に所属した当初からモデルとしてお仕事させていただいているビューティ雑誌はこれからも引き続き頑張っていきたいです! 去年からは演技のお仕事を始めたり、CMやドラマにも出演させていただく機会が増え、ますます楽しさややりがいを感じています。これからいろいろなお仕事を通して、たくさんの方に私のことを知っていただけたら嬉しいですね」

PROFILE

田辺かほ(タナベカホ)
1996年生まれ。モデル・女優。透き通るような美しい肌は“奇跡の美肌”とも呼ばれ、注目を集めている。講談社「VOCE」専属モデルとして活動するほか、CMやドラマにも出演するなど活躍の幅を広げている。公式Instagram やTwitterで、最新のお仕事情報やお気に入りの美容法、コーディネートなどを発信中。
ホームページ
Instagram

田辺かほさんが訪れたスポット「ファンケル 銀座スクエア」

8月7日にグランドオープンした、2020年に創業40周年を迎えるファンケルグループの旗艦店「ファンケル 銀座スクエア」。B1~10Fまで全11フロアには、ファンケルの化粧品すべてが揃うショップをはじめ、スキンケアやヘルスカウンセリング、メイクアップレッスンなど新しい美と健康の可能性が体感・発見するコンテンツが勢ぞろい。大人のための”美と健康”が学べる秋フェア「大人の秋期講習」を、9月17日(木)から11月18日(水)まで開講予定。

住所
東京都中央区銀座5-8-16 Map
営業時間
11:00~20:00
※フロアによって異なります。最新の営業状況は、オフィシャルサイトをご確認ください
定休日
なし、1月1日のみ休館
交通アクセス
東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」A3出口から徒歩1分、JRほか「有楽町駅」から徒歩8分
ホームページ
ホームページ

【特集】すこやかなココロとカラダへ 今日から始める健康習慣

【特集】すこやかなココロとカラダへ 今日から始める健康習慣

健康の大切さを改めて実感する最近。プチ不調や悩みの解決はもちろん、毎日を自分らしくすこやかに過ごすためには、ココロとカラダを整える健康習慣が必要。
食べもので腸を整えたり、毎日のスキンケアを見直したり、トレーニングを始めてみたりetc..
オンラインセミナーや動画レッスン、美容家や女医が実践する習慣など、今日から始める健康習慣のアイデア集をお届け。オフィスにもらえるプレゼント「働く女性の救急箱」も。

HAIRMAKE/RURI INABA CREDIT/ALLSAINTS
PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/MINORI KASAI

  • LINEで送る