ダイエットを成功させたい!太ももやお腹、二の腕痩せのための食事・簡単エクササイズを紹介

ダイエットを成功させたい!太ももやお腹、二の腕痩せのための食事・簡単エクササイズを紹介

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。「痩せたい」「健康的な体型をキープしたい」「女性らしいシルエットにしたい」と思ってはいても、なかなか行動に移せていない人も多いのでは? そんな悩みを持つ女性へ、プロが伝授する自宅でできるトレーニング・エクササイズや、日々の食生活に取り入れやすい糖質制限や食事法など、さまざまなダイエットについて紹介します。

更新日:2020/09/25

働く女性1000人以上にアンケート。みんなのダイエット事情は?

n=1018 2019/11/12~2019/11/19 オズモール調べ

Q.ダイエット目的でどんなボディケアをしていますか?(複数選択可)

「散歩と簡単なストレッチ」「Youtubeを見ながらヨガや運動をする」のように、手軽に取り入れられる運動を実践している人が多数。「夕飯は夜9時以降食べないようにしていたり、夕飯時には糖質を取らないように気をつけている」など、食事制限だけでなく内容に気を遣っている声も多かった。

n=1018 2019/11/12~2019/11/19 オズモール調べ

Q.今いちばん気になる体の部分はどこですか?

服を着ていてもわかってしまうぽっこりお腹が、いちばん気になる部位として圧倒的に1位に。
また、食事制限などで不健康に痩せたり、過度な筋トレで筋肉をつけたりするのではなく、「健康的な体型(28.2%)」「女性らしいシルエット(27.3%)」をめざしたい人が多い結果に。

自宅でできるエクササイズでダイエット

【動画あり】余分な脂肪を解消!お腹周りをスッキリさせる簡単エクササイズ

インナーマッスルを刺激して、お腹をスッキリさせたり、“浮き輪”状態の脇肉を減らしてくびれを作ったりと、運動が苦手な人や初心者でもできる簡単なエクササイズで、効果的にお腹を絞ってみよう。

監修:インストラクター SAEKOさん

【動画あり】簡単エクササイズで太ももスッキリ!メリハリのある女性らしいスタイルに

スクワットにつま先立ちをプラスしてふくらはぎから太もも裏のバックラインにアプローチしたり、太もも全体を美しくしたりするなど、スタイル全体の印象を左右する太もも周辺を簡単エクササイズで引き締めよう。

監修:インストラクター SAEKOさん

【動画あり】自宅で手軽に脚痩せ!気になる脚をスッキリ美しくするエクササイズ3選

階段や、低い椅子など、段差があればどこでも行える太もも裏を刺激するトレーニングや、ふくらはぎを引き締めて女性らしい美しいシルエットに導くトレーニングなど。自宅で簡単にできるトレーニング3選を紹介。

監修:国家資格柔道整復師 右井海知さん

気になるヒップライン。去年と比べてたるんだ気がする人は、今すぐケアを!

30代から変化が現れやすい、お尻のたるみを食い止めたい! 体重に関係なく、年齢とともにたるんでしまうパーツをケア。オフィスでもキッチンでも「ながら」でできる簡単エクササイズとお手軽マッサージを伝授。

監修:パーツモデル 金子エミさん

あなたが痩せないのは骨盤のせい!?骨盤のゆがみをケアして代謝を上げよう

運動やダイエットをしても全然痩せない・・・と感じている人必見。実は骨盤のゆがみが原因で痩せにくくなっているかも。骨盤が「立っている」正しい位置をキープ&「骨盤ゆらゆら体操」でゆがみをリセットしよう。

監修:ボディワークプロデューサー kyoさん

食生活を整えてダイエット

ダイエットに効果的!?最近人気の「糖質オフ・糖質制限」って?

「ローカーボ」=「低糖質」ダイエットは実践している人も多いけれど、なぜダイエットに有効なのか、よく知らない人も多いのでは? 正しく理解して上手に活用してみよう。

監修:管理栄養士・料理家 金丸絵里加さん

最新!忙しくても手軽に取り入れられる「糖質オフ」アイテム5選をご紹介

低糖質な食品が続々と登場。コンビニやスーパーなどで買えるアイテムが多いから、手軽に取り入れられるのも魅力。いつもの食材を低糖質のものに変えてみるだけでできるから、ダイエットに取り入れてみては?

在宅ワークのリフレッシュタイムに。糖質やカロリーを抑えたヘルシーおやつ3選

在宅ワークやオフィスにこもりきりの日々で、ついお菓子に手が伸びてしまう今日このごろ。体重増加や肌荒れなどが気になっている人も多いのでは? そこで、糖質やカロリーを抑えたスイーツをご紹介。

痩せやすくなるだけでなく美肌やむくみ解消にも。毎日の食事で「腸活」しよう

腸活は、しっかり食べても太りにくい体になるという、ダイエットにもつながる一面も。腸は余分なものや毒素を排出する大事な器官。しっかり食べても太りにくい体が手に入る腸活をしよう。

監修者:管理栄養士 木下あおいさん

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【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします。

ILLUSTRATION/CHIKA SHIBA

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