二の腕痩せを即効かなえたい!簡単エクササイズやストレッチ、原因やプロによるケアも

二の腕痩せを即効かなえたい!簡単エクササイズやストレッチ、原因やプロによるケアも

薄着の季節になると、半袖やノースリーブを着る機会が増えて目がいきやすくなる“二の腕”。脂肪のついたぷるんぷるんの二の腕は体全体を太った印象に見せてしまう。ムダ肉を削ぎ落とし、引き締まった二の腕を手に入れたい・・・! そんな二の腕太りに悩む人へ、自由が丘にあるリラクゼーションサロン「RIRE Tokyo Beauty SPA」ビューティープランナー・関澤楊右子さんに聞いた、二の腕太りの原因や対策をご紹介。

更新日:2021/05/11

二の腕が太くなる原因

二の腕を日常生活で使う事があまりない

二の腕が太りやすいのは、日常であまり負荷がかからないパーツだから。力こぶのできる表側は荷物も持つなど“引く力”で使っているけど、ぽちゃ腕になりやすい裏側、上腕三頭筋は“押す力”で使うパーツで、実はほとんど使わないところ。ところが、二の腕の2/3をこの上腕三頭筋が占めているため、筋肉がつきにくく脂肪がつきやすくなっている。

また、筋肉が少ないと皮膚がたるみやすく、さらに年齢を重ねると皮膚のハリが減少するのでたるみが加速し、ぷるぷるのお肉が目立つようになる。

姿勢が悪い

姿勢が悪いのも二の腕太りを導く要因のひとつ。猫背や巻き肩がクセになっていると、二の腕部分やその周りの鎖骨、脇の血流やリンパの流れが滞り、脂肪と一緒に老廃物が蓄積しやすくなり肥大化してセルライトになってしまう。そうなると周辺の血行が更に悪くなり、脂肪やセルライトができやすくなるという悪循環に陥り、二の腕が太くなっていく。

肩こりや冷え

二の腕が太くなってしまうのは、肩こりや冷えが原因であることも。肩こりや冷えは、血行不足を招いてリンパや血流の巡りを滞らせてしまう。特に長時間のデスクワークやスマホの見過ぎなど、前傾姿勢による“猫背”や肩が前に入り込む“巻き肩”によるこりは、胸の前の筋肉が硬くなってしまう。よって、鎖骨周りや脇の血流がさらに悪くなり、リンパに老廃物がたまりやすくなって脂肪がつきやすくなる。これが二の腕太りにつながってしまう。

二の腕痩せに効果的な簡単セルフケア

【動画】初心者でも超簡単!「つまむ・流す」エクササイズ

普通に暮らしているだけだと血行不良に陥りがちな二の腕。そこで取り入れたいのが「つまむ・流す」エクササイズ。どこでもできるから、気づいたら揉み揉み。これだけでも習慣にすれば痩せやすくなるので即取り入れて。

【動画】二の腕引き締め&肩こり対策エクササイズ

スラリとしたしなやかな二の腕をめざすならエクササイズが不可欠。筋トレすることで脂肪が燃焼しやすくなり、筋肉量がアップして引き締まる。ここではテレビなどを見ながらできて効果絶大なエクササイズをご紹介。継続し、ぷるんぷるんの二の腕にサヨナラを!

【動画】二の腕すっきり!巻き肩対策ストレッチ

昨今、巻き肩や猫背の人が急増中。肩と腕の筋肉はつながっているから放置すると腕の筋肉も弱まり、圧迫されて巡りも悪くなって脂肪がつきやすくなるという恐ろしいことに。前傾姿勢がクセになっている人は巻き肩&猫背改善ストレッチも取り入れて。

二の腕痩せを即効かなえたい!本気で二の腕痩せするならプロにおまかせ

ハンドマッサージ

どんな二の腕痩せにも効果的なのが、エステシャンによるハンドマッサージ。余分な肉を揉みだし、首肩のこりをとって、巻き肩を元の位置に戻すことで、腕の筋肉をしっかりと使えるように整えてくれる。肩こりがある人、デスクワークの人、猫背の人に特におすすめ。

キャビテーション

二の腕にお肉がつき過ぎている人は痩身マシンの力を借りるのも手。超音波マシン「キャビテーション」なら、二の腕に超音波を当てることで脂肪細胞を水と炭酸ガスに分解し、尿として体外に排出させることができるというもの。分厚い贅肉へのアプローチに最適!

ラジオ波

肩こりや冷えによる二の腕太りなら、脂肪を落としやすくするエステメニュー「ラジオ波」がおすすめ。体の深部を温めることで代謝を上げ、凝り固まった筋肉を柔らかくして、脂肪燃焼を促進する効果がある。コラーゲンの生成に働きかけるので肌のハリを作り出す効果もあって一石二鳥。二の腕のたるみが気になる人にもぴったり。

※画像はお腹への施術のイメージです

EMS

まるで振袖のようなぷるぷるの二の腕には「EMS」もあり。引き締めたい部分にパットを当てて通電する施術法で、日頃使えていない筋繊維まで電気の刺激で動かせる。運動習慣が普段はまったくないという人に特におすすめ。

二の腕痩せに関するQ&A

セルフケア(マッサージやエクササイズ)だけで二の腕は細くなりますか?

セルフケアも継続すればもちろん痩せることは可能ですが、本格的なダイエットやイベント前、急いでいる場合は、サロンケアも併用するのがおすすめです。人によって原因が異なるため、サロンでのプロによる施術なら1人ひとりに合わせた施術が可能です。

二の腕が痩せにくいのはなぜですか?

普段動かさない事が多いので、筋肉量が少なく代謝が悪いため脂肪が減りにくいのです。脂肪が減ってもたるみが解消されないと、ぷよぷよしているように見えます。

筋トレをすると、逆に二の腕が太くなりませんか?

やり方のポイントを押さえれば大丈夫。筋トレには、「筋肉を大きくする筋トレ」と「引き締める筋トレ」の2種類があります。後者の筋トレをしていけば細くしていくことができまふ。ポイントは3つ、鍛えるのは上腕三頭筋、筋トレの回数と正しいやり方をマスターする、ストレッチをして筋肉を硬くしないことです。

お話をお伺いしたのは、関澤楊右子さん

「RIRE Tokyo Beauty SPA」のビューティープランナー。エステティシャンとしての20年以上の実績を活かし、「肌や体が変わっていく喜びをたくさんの方に知ってほしい」という想いで日々取り組む。オーダーメイドの施術、特に痩身メニューに定評がある。

WRITING/KANO NUMATA、ILLUSTRATION/HARUKA OSHIMA

  • LINEで送る

TOP