すこやかなココロとカラダへ 今日から始める健康習慣

すこやかなココロとカラダへ 今日から始める健康習慣

健康の大切さを改めて実感する最近。プチ不調や悩みの解決はもちろん、毎日を自分らしくすこやかに過ごすためには、ココロとカラダを整える健康習慣が必要。
食べもので腸を整えたり、毎日のスキンケアを見直したり、トレーニングを始めてみたりetc..
オンラインセミナーや動画レッスン、美容家や女医が実践する習慣など、今日から始める健康習慣のアイデア集をお届け。オフィスにもらえるプレゼント「働く女性の救急箱」も。

更新日:2020/10/23

200オフィスにプレゼント!働く女性の救急箱

働く女性にうれしいアイテムを、OZmallが詰め合わせて「働く女性の救急箱」としてお届け。救急箱30個が計200オフィスに無料で届くから、ぜひふるって応募して。

応募期間:2020年10月27日(火)9:59まで
※商品の発送は11月中旬頃を予定しております
※当選者には、オズモールよりお申込者のメールアドレス宛にメールにてお知らせいたします

保湿スキンケア&ヘアケアセット/JPSラボ

保湿スキンケア&ヘアケアセット/JPSラボ

「アンレーベル」から化粧水とオールインワンジェル、シートマスク、「クレイナル」からシャンプー&トリートメント(1人分につき各1パックずつ)。オーガニックな素材を使った話題の2ブランドで素肌と髪の乾燥対策を。

SOYJOY抹茶&マカダミア

SOYJOY抹茶&マカダミア/大塚製薬

手軽に栄養が摂れる人気の大豆バー「SOYJOY(ソイジョイ)」から、9月28日に発売された「SOYJOY抹茶&マカダミア」。抹茶生地に相性抜群のマカダミアナッツとホワイトチョコをプラスすることで、高タンパクでありながらバランスの取れたおいしさに。小腹が空いたときのおやつはもちろん、トレーニングのお供にもおすすめ。

休足時間(2枚入り)/ライオン

休足時間(2枚入り)/ライオン

お風呂上がりや寝る前などに貼るだけで、 足をひんやりリフレッシュしてくれる、足用冷却ジェルシート「休足時間」。ラベンダーやローズマリーといった、リラックスを促す5種のハーブ成分が配合されているのも嬉しい。1日がんばった足にごほうびタイムを。

見直したい毎日の習慣

食:

私たちの身体は食べたものからできていて、健康のためには“食習慣”が大切とわかっている人は多いはず。とはいえ、忙しい毎日のなかで、ついつい朝食を抜いてしまったり、外食が続いてしまったり・・・。そんな毎日でも、少しだけ意識すれば続けられそうな食習慣のヒントをお届け。

キーワードは“腸”!免疫力をアップするために、今日からできる食習慣

「免疫力を上げて感染症にかかりにくくしよう」というフレーズを耳にしたこともあるのでは。でも自分で免疫力を上げることってできるの? そんな今知りたい“免疫力”を高める食習慣について、多くの著書を持つ「芝大門いまづクリニック」院長・今津先生に教えていただきました。

カルシウムだけではNG?骨を強くするには”レモン”がカギに

10月20日は「世界骨粗しょう症デー」。この機会に骨の健康について見直したいところだけれど、新型コロナ対策によるライフスタイルの変化が骨の健康を左右する可能性もあるのだとか。どうすれば骨の健康を保つことができるのか、県立広島大学の飯田忠行先生に教えてもらおう。

腸活で腸内もココロもハッピー!石出奈々子さんの健康習慣

腸活をうんと楽しく学び、快便と健康を手に入れるYouTubeチャンネル「ウンTube」にて活躍する、芸人の石出奈々子さんに、腸の中からきれいになり、毎日気持ちよく過ごすための健康習慣を教えていただきました。
腸活を始めてから風邪を引かなくなったと話す石出さんが、健康な腸をキープする秘訣とは?

運動:

やらなければと思いながら、なかなか続かないのが運動習慣。まずは“運動を楽しむ”ところからスタートしてみては? オンラインレッスンや自分のペースで楽しめる動画など、今日から始められる小さな運動習慣のアイデアをお届け。

【参加無料オンラインイベント】RIZAP監修だけどきつくないフィットネス!?

ステイホームが続いて、運動不足を実感している人も少なくないはず。そこで、RIZAPが監修した、話題の暗闇フィットネス・EXPA(エクスパ)を自宅で体験できる、オズモール会員限定の“無料オンラインレッスン”を10月28日(水)に開催。今回のために特別に作られた、楽しく運動できるプログラムを「無料&自宅で」気軽に体験できる。なかなかジムに通えない人も、ジム未体験の人も、スペシャルな自宅レッスンで楽しみながら運動不足を解消しよう!

オンラインイベントデータ

■日時:2020年10月28日(水)20:00~21:00(予定)
■会場:参加者各自のご自宅
■料金:無料
■参加募集人数:100名程度(応募者多数の場合は抽選)
■参加条件:オンライン環境がありZoomでの参加が可能な方
■申し込み可能人数:1組1名
■当日必要なもの:ヨガマット(持っていれば)、靴下、水分、タオル
■応募締切:2020年10月13日(火)9:59※一部の方には締め切り前に当選メールを送付する場合があります

運動苦手でも大丈夫!パーソナルトレーニングで楽しく運動習慣を

三日坊主になってしまう、という人にはマンツーマン指導のパーソナルトレーニングがおすすめ。1人ひとりのレベルや理想の体型に合わせて、生活指導もしてくれるのでトレーニング経験がない人にもぴったり。OZでは、トレーニング後に揉みほぐしも付くお試しプランが、11月末まで特別価格で体験できるのでお見逃しなく!

【動画あり】余分な脂肪を解消!お腹周りをスッキリさせる簡単エクササイズ

料理や読書、映画鑑賞など、のんびり楽しみたいおうち時間。だけどついつい食べすぎてしまい、気づいたらお腹周りに余分な脂肪が・・・という人も多いはず。そこで、初心者でもできる簡単なエクササイズで、効果的にお腹を絞ってみては? 自宅で気軽にできて、お腹の引き締めに効果的なエクササイズを、インストラクターのSAEKOさんに伺った。

なりたいイメージを明確に持てば行動が変わる。田辺かほさんの健康習慣

“奇跡の美肌”とも呼ばれるほど美しい肌で知られるモデルの田辺かほさんに、いつもココロとカラダを整えるために心がけている健康習慣を伺ってきました。
週に2回のジムとストレッチでボディラインをキープしていると言う田辺さんが、習慣を継続するコツとは?

生活:

入浴や睡眠、オーラルケアetc..毎日何気なく過ごしているけれど、実はそんな生活習慣にも見直せるポイントがたくさんあるかも。記事を読んですぐに始められる改善アイデアをお届け。

【参加無料オンラインイベント】ネイルケアセミナー

ナチュラルな爪の人が増えている中、健康で美しい地爪をめざすネイルケアセミナーを、2020年11月11日(水)の“ネイルの日”に開催。参加者には爪の浸透補修液「ディープセラム」を無料でお届け。自分でできるネイルケアを学びながら、割れやすい、薄い、縦すじ、二枚爪などの“お疲れ爪”をケアして、健康な爪をめざそう!

オンラインセミナーデータ

■日時:2020年11月11日(水)18:00~18:45(予定)
■会場:参加者各自のご自宅
■料金:無料
■参加募集人数:100名程度(応募者多数の場合は抽選)
■参加条件:オンライン環境がありZoomでの参加が可能な方
■申し込み可能人数:1組1名
■応募締切:2020年10月27日(火)9:59 ※一部の方には締め切り前に当選メールを送付する場合があります

【オンラインセミナー】アロマでストレスケア!制作キット付きも

新しい生活様式に変わり、ストレスを感じている人も少なくないはず。そこで、アロマとハーブの専門店を展開する生活の木が、アロマテラピーによるストレスケアをテーマにしたセミナーを、2020年11月16日(月)に開催。セミナー参加は無料、顔見せ不要のオンラインで受講可能。さらに自宅でアロマストーンづくりを体験できるキット付きプランも。この機会にアロマを味方につけてセルフケア習慣を始めよう。

オンラインセミナーデータ

■日時:2020年11月16日(月)18:00~19:15(予定)
■会場:参加者各自のご自宅
■料金:
・セミナー視聴のみ:無料
・キット付き:1700円(OZのリラクゼーション予約で使用できる500円分のクーポン付き)
■参加募集人数:
・セミナー視聴のみ:200名程度(先着)
・キット付き:30名(先着)
■参加条件:
・セミナー視聴のみ:オンライン環境がある方(Youtube LIVEでの配信を予定しています)
・キット付き:オンライン環境があり、Zoomでの参加が可能な方
■申し込み可能人数:1組1名
■応募締切:2020年10月27日(火)9:59 ※人数が定員に達した場合は期限内に締め切ります

【参加無料オンラインイベント】ビューティースリープセミナー

ぐっすりと気持ちよく眠った日の朝は、なんとなくお肌の調子もいいと感じたことのある人も多いはず。そこで、寝具メーカーの西川が、寝ている間にキレイを目指す「美容睡眠」に着目したセミナーを開催。睡眠が体や心にもたらす影響から、質の高い睡眠をとるためのポイント、寝具の選び方まで、眠りのプロであるスタッフが女性目線でレクチャー。眠っている時間をキレイになる時間変える知識が満載!

オンラインセミナーデータ

■日時:2020年11月5日(木)18:00~18:45(予定)
■会場:参加者各自のご自宅
■料金:無料
■参加募集人数:100名程度(応募者多数の場合は抽選)
■参加条件:オンライン環境がありZoomでの参加が可能な方
■申し込み可能人数:1組1名
■応募締切:2020年10月13日(火)9:59※一部の方には締め切り前に当選メールを送付する場合があります

先着300名様限定!ジェラート ピケお土産付き快眠ヘッドケアプラン

秋の夜長はついつい夜更かししがち。寝不足が続くときは、ヘッドマッサージで癒されてみてはいかが? 今回はぐっすり眠れると人気のヘッドケア・スパプランをご紹介。今だけ、ジェラート ピケのもこもこルームウェアがお土産で付くのでお家でのベッドタイムも楽しくなること間違いなし。先着300名様限定なのでお見逃しなく。

口の中を健康に!アロマを使った手作りマウスウォッシュでオーラルケア

外出自粛で家にいる時間が増えたことで「歯磨きをていねいにできるようになった」という人がいる一方、「一日中家にいるとだらだら食べてしまって口の中の環境が悪くなった」という人もいるのでは? この機会に毎日のオーラルケアを見直してみよう。

お気に入りの香りに心身ともに癒されよう。新井ミホさんの健康習慣

オーガニック&ナチュラルコスメのプロ、新井ミホさんがココロとカラダを整えるために心がけているという“香り”を取り入れたライフスタイルについて伺ってきました。
好きな香りに包まれていると幸せな気持ちになるけれど、毎日香りを取り入れるのは難しそうという方へ、新井さんがおすすめする取り入れ方とは?

美容:

調子が悪いと気分まで落ち込んでしまう肌や爪、髪。毎日のお手入れを見直したら、トラブル知らずになれるかも。見落としがちな毎日のケアポイントについて、今日からすぐに実践できるアイデアをお届け。

乾燥にはボタニカルの力で保湿するスキンケア&ヘアケア

カサつく肌やパサつく髪の秋冬ケアに悩んでいる人も多いのでは? 今年選びたいのは天然の保湿成分で健康な肌に導くボタニカルなスキンケア「アンレーベル」と、大地の恵みで指通りなめらかなサラツヤ髪へと導くヘアケア「クレイナル」。編集部スタッフが実際に試してみたから、その感想もぜひ参考にして。

68%オフも!銀座のヘア&エステサロンで秋冬に備えた集中ケア

キラリトギンザのヘア&エステサロンで使える2000円クーポンを先着500名にプレゼント! 口コミ高評価の信頼のヘアサロン「Lano by HAIR」のプランや、エステサロン「SIRENA」の68%オフ痩身コースほか、OZ限定の特別プランとの併用もOK。銀座のサロンでお得にキレイを磨いてみては。

全方位エイジングケアがかなう!POLA「B.A」を体験

肌のハリやたるみ、エイジングに悩んでいる人必見! 9月11日(金)から順次リニューアルされる、POLA最高峰「B.A」のスキンケアシリーズをYouTube動画でご紹介。PR担当の岡本さんにアイテムの魅力を教えてもらったあと、各アイテムの使い心地や仕上がり感などを徹底レポートします。

ほんのひと手間ケアで、つやつや肌をキープ!皮膚科医・貞政裕子さんの健康習慣

一般&美容皮膚科「サマンサクリニック」の院長・貞政裕子先生に、すこやかな肌をつくり、維持するための秘訣を教えていただきました。
ほんの少しの手間と肌への気遣いが、毎日の“きれい”をつくると話す貞政先生の、お手入れ方法とは?

秋の悩みTOP5を解消

秋・冬に多いお悩みは?東京女性にアンケート

秋・冬に多いお悩みは?東京女性にアンケート

半数以上が「冷え」「乾燥」「肩こり」に悩んでいるよう

秋・冬の健康の悩みがあると答えた人は、なんと97.5%。ほとんどの読者が、寒くなってくるこの時期ならではの身体のプチ不調があるよう。 4分の3以上が「冷え」、半数以上が「肌の乾燥」「肩こり・腰痛」に悩みを抱えているという結果に。特に足や手に冷えを感じることが多いそう。

アンケート:2019年11月オズモール調べ N=1131

冷え

冬に限らず、暖かい日や夏にも感じる手足の冷えや全身の冷え。「冷えは万病のもと」と言われているように、肩こりやむくみ、疲れを感じやすくなったり、胃腸の働きが悪くなったり、また、免疫力の低下から風邪を引きやすくなることもあるそう。
代表的な4つのタイプの冷え性と、それぞれの特徴や原因をチェックして、セルフケアの参考にしよう。

冷えを解消する食べ物の選び方
「漢方」の知恵を温活に
知らないうちに腸が冷えている!?原因と対策

乾燥

保湿ケアをしているつもりなのに、気づくと肌が乾燥してカサカサに・・・。そんなお悩みを抱いている人も多いのでは? 乾燥肌とは、表皮の角質層の水分保持機能が低下し、皮膚の水分が減少している状態のこと。そのままにしておくと、皮膚のバリア機能が損なわれ、さまざまなトラブルや肌荒れの原因に。
正しいケア方法や予防法をチェックして、カサカサ肌から脱出しよう。

乾燥や小じわ対策に!保湿スキンケア5選
乾燥が気になる冬こそスキンケアを見直し
肌荒れはハトムギで体の内と外からケア

肩こり・腰痛

多くの女性が悩むこりは、血行不良によって筋疲労を起こしていることが原因。パソコンやスマホの長時間使用、猫背、運動不足、ストレスなどきっかけになることは多岐に渡る。肩こりのみならず、首こりや背中のこりなどの原因や対策方法、手軽にできるセルフマッサージを実践して、こり悩みを解消へ導いて。

鍼灸師に聞くつらい肩こりのケア方法
背中のこりを楽にするには?
肩や首のコリを解消!ツボや体操で簡単ケア

ダイエット

「痩せたい」「健康的な体型をキープしたい」「女性らしいシルエットにしたい」と思ってはいても、なかなか行動に移せていない人も多いはず。秋冬になれば服で隠れるからといって、油断は禁物! プロが伝授する自宅でできるトレーニング・エクササイズや、日々の食生活に取り入れやすい糖質制限や食事法などを紹介。

筋肉は残して体脂肪だけ残す方法
運動不足を解消!脚痩せエクササイズ動画
痩せないのは骨盤のせい!?ゆがみを簡単ケア

むくみ

朝起きて顔がパンパンになったり、夕方になると足がだるくなったり。症状に覚えがある人はリンパ液が滞っている“むくんでいる”といえる状態。顔や脚・足むくみの原因や対策方法、セルフマッサージや食べ物・飲み物など手軽にできるむくみ解消法まで、むくみについて紹介します。

鍼灸師に聞く、脚のむくみの原因と対策
顔のむくみに。自宅でできるケア3選
むくみ解消におすすめの薬膳食材&レシピ

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします。

MODEL/KAHO TANABE HAIRMAKE/RURI INABA CREDIT/ALLSAINTS PHOTO/AYA MORIMOTO
撮影協力:ファンケル 銀座スクエア

  • LINEで送る

TOP