私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

私の肌、このままのスキンケアで大丈夫?この肌悩みにあったアイテムは?など、スキンケアの基本を専門家に教えてもらいます。自分の隠れた肌悩みがわかる診断テストも。
カラダの内側と外側、両面からしっかりケアして、健やかな肌を手に入れよう。

更新日:2020/09/24

そもそもスキンケアの基本って?

そもそもスキンケアの基本って?

スキンケアの基本は「やさしく洗って、しっかり保湿する」こと。

メイクをしなかった日でも、洗顔料できちんと汚れや皮脂を落とすことが大切。また夜の間にも皮脂は出るので、朝の洗顔も必ず洗顔料を使って。

スキンケアの順番は、通常はサラサラした形状のものを最初に使って、徐々にこってりしたものをつけるのが効果的だと言われている。よくつけるタイミングに悩む美容液は、化粧水のあとにつけるのが一般的。ただし、どのタイミングでつけるのが効果的かは、それぞれの商品で研究がされているものなので、化粧水の前につけるといった、イレギュラーな指示がある場合は、その通りにするのが適切。

ただし、スキンケア用品に関しては、順番よりもつけ方を意識することが大切。
化粧水ならパシャパシャと塗って、やさしくハンドプレスを。乳液やクリームはたっぷり塗って、直後は肌がベタベタするくらいにして、20分後くらいに落ち着くくらいがベスト。高価なものだからといって、少しの量をこすりつけるようなつけ方はNG。

教えてくれた人 慶田朋子さん

銀座ケイスキンクリニック院長。医学博士。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。日本レーザー医学会レーザー専門医。東京女子医科大学病院皮膚科、聖母病院皮膚科、などで勤務したのち、2011年に現クリニック開設。最新の医療機器と注入治療をオーダーメイドで組み合わせ、「切らないハッピーリバースエイジング」を叶える美容皮膚科医として多くの患者から厚い信頼を得ている。皮膚の働きや美肌に役立つスキンケア、生活習慣などのわかりやすい解説が好評。著書に『365日のスキンケア』(池田書店)、『女医が教える、やってはいけない美容法33』(小学館)など。

トラブルの原因や予防・解消法をチェック!悩み別スキンケア

しわや敏感肌、くすみや毛穴の開きなど、肌悩みは人それぞれ。そんなトラブルの原因から、予防のためのスキンケア法、注意したい生活習慣、おすすめのスキンケアアイテムまで、悩み別のスキンケアを紹介します。これを読んで実践すれば、きっとトラブル知らずの肌になれるはず。

身体の内側からスキンケア

体の内側から美肌を作る!乾燥・たるみ・シミを改善する薬膳レシピ

肌トラブルは、体内のさまざまな変化が影響して現れるもの。だからこそ、スキンケアだけでなく食事による体の内側からのケアにも力を入れたいところ。そこで、漢方に詳しいカガエ カンポウ ブティック漢方カウンセラーの成田かおるさんに、肌の悩み別にトラブル改善に役立つ、3つの薬膳レシピを教えてもらった。

1分あればできる!3つの“顔ツボ”で肌の悩みを解消しよう

高価なスキンケア用品を使って、念入りに肌のお手入れをしても、肌トラブルがなかなか解消されないことってない? そんなときは体の内側からのスキンケアを試してみて。実は顔には、肌トラブルをケアして美肌になれるツボが点在しているそう。漢方に詳しいカガエ カンポウ ブティック漢方カウンセラーの成田かおるさんに、3つの肌の悩み別に効果的なツボを教えてもらった。

専門家に聞きました! スキンケアQ&A

年齢とともにスキンケアは変えるべき?

変えたほうがいいです。30代ごろから徐々に、肌の水分を保持するセラミドなど自身が持つ保湿成分が減少していきます。

年齢とともにスキンケアは変えるべき?

基礎スキンケア用品は同じものを使い続けるべき?変えるべき?

肌に合うものが見つかっているのなら、それを使い続けるのがおすすめ。それをベースに、保湿や美白など気になるものをプラスして。

どうしても毛穴が目立ってきて気になります。効果的なアイテムとケア方法は?

毛穴は無理に触らないことがいちばん。肌に負担をかけない“押し洗い”洗顔で、肌は確実に変わります

どうしても毛穴が目立ってきて気になります。効果的なアイテムとケア方法は?

仕事で疲れて帰ってきた日は手を抜きがち。時短しながら効果的にスキンケアするにはどうしたらいい?

夜は落とす。朝はあたえる。スキンケアの役割を分担しながら2in1アイテムを使うことで時短できます

最近の悩みはシワが増えたこと。新製品がどんどん登場し、どれを選べばいいのか迷っています

気になるシワの場所によってアプローチが違うので、成分や効能などをしっかり見てから選んでください

乾燥が続くこの季節。カサカサに乾いてしまった肌に使いやすいオーガニック&ナチュラルコスメを教えて

オイルインコスメがおすすめ。油分と水分が同時に補給できる二層式なら、時短コスメとしても活躍します

年を経るごとに数が増え、色濃さを増してくるシミ。美容皮膚科でのシミのケア方法は?

肌に特殊な光を照射してシミにアプローチする光治療や、シミをピンポイントで焼いて除去するレーザー治療などさまざま

【連載】石井美保さんがおすすめする、スキンケアコスメ

【連載】石井美保さんがおすすめする、スキンケアコスメ

美への探求心と深い知識で美容誌編集者やブランドPRからも一目置かれる、美容家・石井美保さん。この連載では、そんな石井さんがみんなのスキンケアに関する疑問にお答えします。石井さんが愛用しているコスメや、その使い方などを参考に、日々のスキンケアを見直してみて。

新作コスメプレゼント

YouTube動画を見て新作コスメをもらおう

健やかな肌を作るスキンケア、好印象になれるメイクやヘアスタイル・・・。みんなの知りたいことを、OZmall編集部がYouTube動画を通してお届けします。YouTube動画を見てクイズに答えると、新作コスメが当たるチャンス! 毎週月曜更新の新作コスメカレンダーをチェックしよう。

>>【応募は9/14まで】shu uemuraのファンデが当たる!8/17~23発売の新作コスメカレンダー
>>【応募は9/21まで】NARS「オーガズム」のチークが当たる!8/24~30発売の新作コスメカレンダー
>>【応募は9/28まで】セルヴォークのパレットが当たる!8/31~9/6発売の新作コスメカレンダー

おすすめのスキンケアアイテム

おすすめの化粧水

洗顔後に使う基礎化粧品の化粧水。スキンケアに欠かせないアイテムだけど、みんなはちゃんと自分にぴったり合ったものを選んでいる? 今回は日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、自分に最適な化粧水が見つけられるポイントを教えてもらいました。さまざまな肌質、年齢に合わせた選び方から、化粧水の種類、正しい使い方まで、参考にしてみて。

10代に人気の化粧水18選
20代に人気の化粧水25選
30代に人気の化粧水26選
40代に人気の化粧水34選
50代に人気の化粧水29選
男性に人気の化粧水13選
人気の保湿化粧水25選
乾燥肌におすすめの化粧水22選
敏感肌におすすめの化粧水15選
2000円以下!人気のプチプラ化粧水19選
人気の拭き取り化粧水20選
人気のミスト化粧水20選
人気のニキビケア化粧水16選

おすすめの乳液

化粧水とともにスキンケアの必須アイテムになっている乳液。水分を逃さないように使うものだけど、みんなはどんな風に選んでいる? 今回は、日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った乳液の選び方をご紹介。編集部がピックアップしたおすすめの34アイテムや、正しい使い方も。気になるQ&Aも参考にしてみて。

10代に人気の乳液15選
30代に人気の乳液17選
2000円以下のプチプラ乳液19選

おすすめの美容液

季節の変わり目や年齢を重ねるごとに肌が乾燥しやすくなったと悩んでいる人は多いのでは。そんなときは、乾燥を防ぎながら、美しい肌に整える美容液がおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする保湿力が高い人気の美容液をピックアップしてご紹介。

人気の美白美容液27選
人気の毛穴美容液9選
保湿力が高い美容液23選
人気のヒト幹細胞美容液10選
3000円以下のプチプラ美容液19選

おすすめのクレンジング

年齢を重ねるにつれ、毛穴汚れや開き、乾燥しやすくなったと悩んでいる人も多いのでは。クレンジングを選ぶ際は年齢に合わせたスキンケアを行うことが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気のクレンジングを年齢別にピックアップしてご紹介。

30代に人気のクレンジング22選
40代に人気のクレンジング25選
50代にのクレンジング24選
人気のクレンジングオイル25選
人気のクレンジングミルク21選
人気のクレンジングジェル23選
人気の水クレンジング22選
人気のクレンジングバーム24選
人気のクレンジングクリーム27選
マツエクOKのクレンジング20選
2500円以下のプチプラクレンジング25選

たまにはプロの手でケア!

肌悩みレスキュー。フェイシャルエステ

フェイシャルエステがおすすめのエステサロンを検索。編集部が厳選した上質なサロンで、プロの施術を体験して。毛穴の黒ずみや顔のたるみなどの悩み、小顔や美白などの目的に合わせたフェイシャルプランで、理想の美肌をかなえよう。

大人の肌悩みに。美容皮膚科の光フェイシャル

シミやくすみ、毛穴やしわなど、大人の肌悩みは尽きないもの。美容クリニックの光フェイシャルで、肌質や状態に合わせてさまざまな悩みにアプローチしながら、明るい美肌を手に入れよう。

LuLuLunフェイスマスク付き!トリートメント

フェイスマスクブランド「LuLuLun」とオズモールのコラボプランが登場。人気のオイルトリートメント施術にフェイスマスクのお土産が付くので、サロン帰りも楽しめる内容に。全プラン30%~68%オフと通常よりもお得に体験できるチャンスを、お見逃しなく。

こちらもチェック!働く女性の保健室

こちらもチェック!働く女性の保健室

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします。

  • LINEで送る

TOP