ひげ剃り負けの原因とは?ひげ剃り負けを防ぐ方法を皮膚科医が解説

ひげ剃り負けの原因とは?ひげ剃り負けを防ぐ方法を皮膚科医が解説

丁寧にひげを剃っているのに、ひげ剃り負けを起こして悩んでいる人も多いのでは。そこで今回は、ひげ剃り負けの原因などについて「はなふさ皮膚科」理事長・花房火月先生に教えていただきました。ひげ剃り負けを防ぐ方法やコツについても紹介するので、悩んでいる人はチェックしてみて。

更新日:2021/03/12

今回お話を聞いたのは・・・はなふさ皮膚科 花房火月先生

医療法人社団 清優会 理事長 東京大学医学部卒業後、癌研究会有明病院、東京大学医学部附属病院皮膚科、NTT東日本関東病院皮膚科を経てはなふさ皮膚科を開設。The Japan Times紙の『アジアの次世代を担うリーダー100人(100 Next-Era Leaders in Asia 2015-2016)』に選出。
はなふさ皮膚科 三鷹院、新座院、国分寺院、久我山院、志木院の5院を開設し、皮膚腫瘍を中心に皮膚疾患を幅広く受け入れているクリニック。皮膚腫瘍の治療のため全国から患者が訪れており、保険診療だけでなく美容診療も行っている。

1.ひげ剃り負けとはどんな状態のこと?

1-1.湿疹(赤みやかゆみ)が起きている状態

ひげ剃り負けで多い症状は、赤みやかゆみなどの炎症が出てしまうパターン。その原因は、ひげを剃るときに一緒に角質を削ってしまい、肌が持つバリア機能が低下してしまうから。

また、さらに傷ついて、ひげ剃り負けした箇所がかさぶたになってしまうことも。慢性的にかゆみが続くと、かきすぎて症状が悪化する可能性もあるので、早めのケアを検討してみて。

1-2.ニキビのような炎症ができた状態

カミソリで毛を剃ったとき、ニキビのような発疹の尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)ができることもある。カミソリの刃が、ひげだけではなく肌に傷をつけることで、毛穴周囲に炎症が起こり毛穴が閉塞しやすくなる。さらに、カミソリについた雑菌によって毛穴に感染が広がることで尋常性毛瘡になってしまう。

また、すでにあるニキビをカミソリで潰して雑菌が広がることも。その結果、ニキビの増加といった肌トラブルがさらに起きて、症状が悪化してしまう。

2.ひげ剃り負けの原因と悪化した場合の対処法

2-1.ひげ剃り負けの原因とは

ひげを剃るという行為上、どうしてもひげだけではなく、角質まで削り取ってしまうことは避けられない。ひげ剃りによって小さな傷がたくさんできることで、肌は通常よりも炎症が起きやすい状態に。そして、傷口から菌や汚れが入ることで、湿疹やニキビを引き起こしてしまう。

また、角質がはがされてしまうということは、肌のバリア機能が低下するということ。その結果、デリケートになった肌が、外からのストレスを受けやすい状態になってしまうそう。

2-2.ひげ剃り負けが悪化した場合の対処法

■湿疹(赤みやかゆみ)の場合
保湿やステロイドが含まれた塗り薬で対応するケースが多い。かゆみを伴うことが多く、かいてしまうと悪化することが多いので注意が必要。

■ニキビのような炎症の場合
抗生物質が含まれた飲み薬や塗り薬による対処になることが多い。

剃った部分を強く擦ることで、ひげ剃り負けが起きることも。弱くやさしく剃ったうえで擦らないことが大切。

3.ひげ剃り負けを防ぐ方法

3-1.入浴中か入浴後に剃る

ひげ剃り負けを防ぐには、毛が柔らかくなる入浴中や入浴後に剃るとよい。毛が柔らかくなることで、肌への負担をなるべくかけずに剃りやすくなる。ひげが硬くて剃りにくいときは、まずは温めて剃りやすい状態にしよう。入浴する時間がない朝などには、ホットタオルをあてて毛を柔らかくする方法がおすすめ。

また、汚れや脂がついているとスムーズに剃りにくいこともあるので、清潔な状態で剃ることも重要。入浴中にひげ剃りをすれば、剃った後にシェービング剤のすすぎ残しが起こりにくいのもポイント。

3-2.シェービング剤を使う

肌とシェーバーとの摩擦を減らすため、シェービング剤などを使って肌の滑りをよくするのが大切。なにもつけないと、摩擦が強くなってスムーズに剃れず、肌を傷つけやすい。

またシェービング剤を使うことで、剃った箇所と剃っていない箇所もわかりやすくなるので、何度もシェーバーを往復させて、肌に負担をかけてしまうことも回避できる。

肌への負担をなるべく減らすため、地肌に直接ひげ剃りをあてず、シェービング剤をつけることを習慣づけしよう。

レコメンドアイテム[PR]

5枚刃でもスルッと剃れる!「サクセスシェービングジェル多枚刃カミソリ用」で濃い・硬いひげもしっかり深剃り

潤いたっぷりのジェルがひげの芯まで柔らかくして、濃い・硬いひげもスルッと剃れる多枚刃用の薬用シェービングジェル。すべり高持続設計だから3・4・5枚刃のカミソリで繰り返し剃っても、皮膚を保護してカミソリ負けを防止。透明なジェルタイプなので、肌が見えやすいのも剃りやすいポイント。

【医薬部外品】販売名:サクセス薬用シェービングジェルP

3-3.電動シェーバーを使う

電気シェーバーを使う方がひげ剃り負けはしにくい傾向がある。それは外刃で皮膚を押さえてひげを立ち上げ、シェーバーの中にある内刃で剃るという仕組みを採用しているため。ただし、電動シェーバーであっても、まったく肌に刃が触れないというわけではないため、少なからず皮膚にダメージを与えるものという認識は持っておいて。

電動シェーバーの注意点は、刃を取り替える頻度が少なくなりがちなところ。カミソリよりもお手入れがしづらい場合が多く、清潔に保たないと雑菌が繁殖してしまうので、きちんと手入れをしよう。

3-4.清潔で切れ味のよい状態で使う

切れない刃を使っていると、同じ場所を何度も往復するため、より肌に負担をかけやすくなってしまう。思うように剃れないことによって、力加減も自然と強くなりやすい傾向に。

また、古いシェーバーには雑菌が付着している場合が多い。その状態で使用してしまうと、ひげ剃りでできた剃り傷に、雑菌が入ってしまい炎症などにつながる可能性がある。ひげ剃りを生乾きの状態で放置することも雑菌の繁殖につながるため、使用後にはきちんと乾燥させるようにしよう。

3-5.ひげ剃り後に保湿する

ひげ剃りをして角質を削ってしまうことで、肌のバリア機能が低下。肌の水分のキープする力が低下するため、乾燥しやすい状態になってしまう。化粧水や保湿クリームなどでしっかり保湿し、乾燥を防ぐことが大切になる。自分の肌に合った保湿アイテムを探しみて。

3-6.ひげ剃りを休む日も作る

皮膚を回復させるため、ひげを剃らない日を作ることも大切。継続的に肌に負担がかかっている状態だと、よりひげ剃り負けしやすくなってしまう。

例えば、仕事の日はいつも通りひげ剃りして、休日に休むようにするだけでも、ひげ剃り負けの予防につながる。仕事でひげを剃らなければいけない男性も多いはずなので、休日などを活用して自分に合ったケアの方法を覚えよう。

4.編集部おすすめアイテム

花王

サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用

180g 1028(Amazon)円

おすすめポイント

・多枚刃の安全カミソリ用
・濃く硬いひげもしっかり剃れる
・剃りやすい透明ジェル

多枚刃のカミソリで深剃りしても、肌がヒリヒリしにくいシールドジェル。潤いジェルがひげを柔らげるので、根元からしっかり剃れる。

すべりが持続する設計で、繰り返し剃っても肌にやさしい使い心地。有効成分としてグリチルリチン酸2Kを配合しており、肌荒れを防ぐ。

さらに透明のジェルなので、肌が見えて剃りやすい。コスパがよいので、毎日のケアに惜しみなく使えるところも魅力。

花王

サクセス プレシェーブローション

100g 798(Amazon)円

おすすめポイント

・電気シェーバー用
・スムースパウダー配合
・あごの下もスムーズに剃れる

電気シェーバーでのお手入れ前に使うローション。適量を手に取って肌になじませ、乾いてからシェーバーを使用する。

潤滑剤として「微粒子スムースパウダー」を配合しているのが特徴。シェーバーの滑りが良くなり、剃りの残しが起きにくい。

とくに剃りにくいあごの下なども、驚くほどなめらかにシェービング可能。2層になっているので、使用前にはよく振るのをお忘れなく。

Schick

ハイドロ シェービングジェル

200g 519円

おすすめポイント

・肌の潤いをキープ
・ひげを柔らげる
・透明ジェルでひげ剃りしやすい

肌の潤いを保ちながらひげ剃りができるシェービングジェル。2種類のヒアルロン酸を配合しており、ひげ剃り後になめらかな肌に導く。

シック独自の処方によりひげを柔らげるので、スムーズなシェービングを実現。刃すべりがなめらかで、肌をひげ剃り負けから守れるのが嬉しい。

透明ジェルなのでひげが見えやすく、初めてシェービング剤を使う人にもおすすめ。コスパがいいので毎日のケアに使いやすい。

5.ひげ剃り負けにまつわるQ&A

ひげ剃り負けに軟膏は使える?

湿疹の場合は、軟膏を使ってもいいでしょう。しかしひげ剃り負けによるニキビは、脂っぽい軟膏をつけることで悪化してしまう可能性があります。そのため、抗生物質の塗り薬などを用いるケースが多いです。自分の症状に合ったケアを選んでみてください。

ひげ剃り負けの跡は残り続ける?

ひげ剃り負けによって、赤み、黒ずみ、陥凹性瘢痕(かんおうせいはんこん)、肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)などができることがあります。

ひげ剃り負けの状態が慢性的になると、ニキビはニキビ跡に、湿疹は色素沈着になることも。つまり、跡が消えずに残る可能性はあるということです。

例えば、ひげ剃り負けが気になる場合には、ひげ脱毛を検討するのも選択肢といえます。ひげを脱毛をして、そもそもひげ剃りをしないという男性も増えているので、自分に合った方法を選びましょう。

今回お話を聞いたのは・・・はなふさ皮膚科 花房火月先生

医療法人社団 清優会 理事長 東京大学医学部卒業後、癌研究会有明病院、東京大学医学部附属病院皮膚科、NTT東日本関東病院皮膚科を経てはなふさ皮膚科を開設。The Japan Times紙の『アジアの次世代を担うリーダー100人(100 Next-Era Leaders in Asia 2015-2016)』に選出。
はなふさ皮膚科 三鷹院、新座院、国分寺院、久我山院、志木院の5院を開設し、皮膚腫瘍を中心に皮膚疾患を幅広く受け入れているクリニック。皮膚腫瘍の治療のため全国から患者が訪れており、保険診療だけでなく美容診療も行っている。

  • LINEで送る

TOP