モットンマットレスの口コミ・評判は?実際に寝てみた感想も正直レビュー

「ぐっすり眠れない」「朝、疲れが取れていない」など、睡眠に関する悩みを抱えている人も多いのでは。睡眠の質は、一日の活動エネルギーや生活の質に直結する。そこで今回は、独自の技術により体圧を分散し、ふわっと優しい寝心地で深い眠りをサポートする「モットン」のマットレスを紹介。使用者の口コミや、編集部での体験レビューも紹介するので、マットレスの購入に悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。

更新日:2024/07/01

こんな人におすすめ

・今までの布団やマットレスで寝返りがしにくかったり、朝起きた時に体の痛みを感じる人。
・長持ちして寝心地のいいマットレスを探しているコスパ重視の人。

\公式サイトで90日間の返金保証/

1.【体験レビュー】モットンマットレスについて実際に使ってレビュー

体験者のプロフィール

・年齢:30代
・悩み:寝てもスッキリしない朝を改善したい

睡眠の質にこだわりたいとの思いから、最近はスマートウォッチで睡眠状態を記録中。加齢のせいか、途中で目が覚めてしまったり、朝早く目が覚めるようになってきたので、もうちょっと長く寝たい。

実際に開封して試してみた

二重の段ボールで丁寧な梱包

いちばん外側のダンボールのサイズは約26cm×約26cm×約106cm。箱は抱き抱えて運ぶのにちょうどいい大きさで、女性でも抱えたり、持ち運んだりするのは問題ありませんでした。

密閉圧縮でコンパクトな包装

外箱を開封するとさらに段ボールがあり、中にはビニールで真空状態になったマットレスが入っていました。箱とぴったりの大きさだったので、取り出すのには一苦労。ビニールも頑丈でハサミで開封しました。

圧縮されていましたが、すぐに違和感なく使える状態にはなりました。取扱説明書と折りたたみ収納用のベルトが底面に入っていました。匂いは多少あるものの、気になるほどではありませんでした。

開封後即使える復元力

厚さは約10cm。布団と比較しても厚みは十分ながら、お部屋への圧迫感もないので、狭い寝室や一人暮らしのお部屋にも向いていそうだと感じました。開封して5分ほどで9cmほどまで復元しました。

ツヤツヤとした高級感のあるベロア素材が心地いい

光沢のあるベロア調のカバー素材で、とても気持ちよかったです。さわってみると、さらさらとしていて、ほんのりひんやり。オールシーズン心地よく寝れそうです。

マットレスの硬さは、レギュラーでもしっかりとした反発力を感じました。思っていたよりも硬めではあったので、普通〜少し硬めが好みの人はレギュラーを選ぶとちょうどよさそうです。

二重のカバーに包まれた通気性のいいウレタン素材

いちばん外側のベロア地のカバーを外すと、内側にはさらにメッシュのカバーがつけられていました。カバーを洗濯している時でも、ウレタンが丸見えにならないので手入れ時の見た目にも配慮されていると感じました。そのメッシュのカバーを外すと、グレー地のウレタンが見えてきます。

全身をバランスよく支えてくれる反発力の高いマットレス

布団と比べてもかなり厚みがあるので、底つき感は全くありません。あまり沈みこみはなく、体全体が支えられて軽くなったような寝心地でした。感触は、ふんわりというよりは弾力を感じる柔らかさでした。

腰や首にも負担がかかりにくい

横向きになっても、極端に沈みこむ箇所はなく、重力がかかる部分であっても支えられている感じがしました。3つ折りマットレスを使っていたときに気になっていたマットレスの折り目もないので、快適でした。

モットンのマットレスは、表裏前後左右が決まっていません。使う面のローテーションをしていれば負荷が分散でき、へこみが発生するリスクはかなり避けられるんじゃないかと思いました。

ちょうどいい硬さで程よく寝返りをサポート

寝返りはとてもスムーズで、何度寝返りをしても疲れませんでした。実際の寝起きでも、体の疲労は感じなかったです。マットレスにも体の跡が全くついていないほど反発力が高かったので、へたりにくそうだと感じました。また、慢性的な腰痛持ちですが、腰への負担も気になりませんでした。

弾力が気に入ったのか、未就学の子供たちもたくさん転がって喜んでおり、家族みんなから好評でした。

カバーは洗濯できて取り外しや取り付けも簡単

カバーはポリエステル製で洗濯可能。ファスナーは2辺で開くので取り外しはしやすかったです。コロコロでも簡単にゴミが取れるので、日常的な手入れがしやすいと感じました。

陰干しをして面をローテーションする方法も説明書に載っているので、初めてマットレスを使う場合でも取扱方法が分かりやすかったです。説明書通りにやれば、重さは特に気になりませんでした。

その後、100日以上使ったレビュー!

100日経って、改めて寝心地はどうですか?

寝心地は使い始めたときとさほど変わりません。へたることもなく、反発力も維持されていると思います。

100日間使って、いちばんよかったところは?

寝るのにちょうどいい硬さと反発力だと思います。どんな姿勢でもマットレスがしっかり支えてくれるように感じています。

モットンに変えてからあった変化は?

寝つきがよくなったように感じます。そのときの自分の気分や体の状態に合わせて寝る向きが変わるのですが、どの体勢でも寝やすいです。

ここは変えてほしいという点は?

ベルトで巻いて収納できるのは便利ですが、折り目がないためボリュームが出てしまい収納しにくい点です。

最終的なコスパはどう感じますか?

今のところは、コスパはいいと思います。収納だけがネックですが、基本的には敷きっぱなしなので問題ありません。今後も使い続けていきたいと思います。

\90日間の交換・返金保証/

2.モットンとは?

腰痛対策マットレスとして開発・制作・販売されているモットン。適度な硬さで腰痛の原因になる睡眠姿勢の崩れを正し、睡眠中にむだな力を使うことなく寝返りができるのが特徴。今回はそんなモットンのマットレスについて紹介するので参考にしてみて。

価格
シングル:3万9800円
セミダブル:4万9800円
ダブル:5万9800円
サイズ展開
シングル、セミダブル、ダブル
タイプ(形状)
高反発ウレタンフォーム
重量
シングル:約7.5kg
セミダブル:約9.0kg
ダブル:約10.7kg
厚さ
100mm
硬さ
ソフト、レギュラー、ハード
ニュートン
140N、170N、280N
送料
3960円/個
※1万円以上の購入で無料
返品保証
商品到着後90日経過後、2週間以内に返金依頼
コイル数
なし

高反発で自然な寝返りをサポート

欧米人よりも筋力が弱い日本人や筋力が弱い女性でも自然に寝返りを打てるよう、反発力にこだわっている腰痛対策マットレスのモットン。

採用している次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」は、寝返りを打つ際のエネルギー量を抑え、体に負担のない自然な寝返りを実現。体型だけではなく年齢や性別などあらゆるデータを収集・分析し、体圧分散にとことんこだわっている。

優れた体圧分散性で腰への負担を軽減

マットレスは硬すぎても柔らかすぎても体圧分散性が悪くなる。硬すぎると胸や腰に負担がかかり、柔らかすぎると体を支えきれず歪んだ睡眠姿勢になってしまう。

モットンは、適度な反発力があることで体との接触面積が広く、全身を均等に持ち上げる。そのため、肩からお尻にかけて一直線で歪みのない睡眠姿勢を保てる。体圧分散性に優れており、胸や腰の負担を少なくし筋肉を休められるのが特徴。体重45kg以下ならソフト、46〜80kgならレギュラー、81kg以上ならハードを選ぶのがおすすめ。

適度な反発力で新感覚の寝心地

敷布団やベットマットレスの上におく高反発マットレスは4cm程度の厚みのものが多いが、モットンは10cmの厚みがあり、敷布団不要で畳や床に直接おいて使用が可能。

もちろんベッドの上にのせて使うこともでき、ベッドマットレスの代わりにご購入する人もいるほど。10cmの厚みにしたことで、横になったときに体をふんわり押しあげてくれるような、思わず「寝てみたい」と思える新感覚の寝心地を実現している。

\新感覚の寝心地/

3.【口コミ・評判】モットンマットレスに関してのアンケート調査

モットンを使った人は、どのような評価をしているのだろうか。実際にアンケートを取り、使用したことのあるユーザーの口コミを紹介。購入しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査
2023/6/21~2023/6/24、回答数1000人、使ったことがあるマットレスについてのアンケート

良かった口コミ

50代 男性 ★★★☆☆

柔らかいし、肌触りがいいし、なにより健康的です。

40代 女性 ★★★★☆

耐久性がよくて体にフィットしているので、寝返りが減少したように思います。

40代 女性 ★★★★☆

寝返りが楽に出来て睡眠の邪魔にならない。

改善してほしい口コミ/悪い口コミ

40代 女性 ★★★★☆

特に不便に感じることはなく不自由無く使用できています。

40代 女性 ★★★★☆

捨てる時に大きく重いので大変だった。

\送料・代引き手数料も無料!/

4.【比較】モットンマットレスの類似商品と比較!

画像
商品名 高反発マットレスモットン 雲のやすらぎ プレミアム エマスリープ ハイブリッド New コアラマットレス エアウィーヴ01 シングル
リンク
価格 シングル:3万9,800円セミダブル:4万9,800円ダブル:5万9,800円 シングル:3万9800円セミダブル:4万9800円ダブル:5万9800円 シングル:5万9850円セミダブル:6万6600円ダブル:7万2900円クイーン:7万9650円キング:8万6400円 シングル:8万2000円セミダブル:9万2000円ダブル:10万7000円クイーン:11万7000円 シングル:7万1500円セミダブル:8万5800円ダブル:10万0100円クイーン:11万4400円キング:12万8700円
サイズ展開 シングル、セミダブル、ダブル シングル、セミダブル、ダブル シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング シングル、セミダブル、ダブル、クイーン シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング
タイプ(形状) 高反発ウレタンフォーム 高反発スプリングマット ポケットコイルスプリング、ウレタンフォーム ポリウレタンフォーム100% エアファイバー
重量 シングル:約7.5kg セミダブル:約9.0kg ダブル:約10.7kg シングル:約6.0kg セミダブル:約7.2kg ダブル:約8.4kg シングル:23kg セミダブル:28.4kg ダブル:33.1kg クイーン:37.9kg キング:42.6kg シングル:21.7kg セミダブル:26.5kg ダブル:30.59kg クイーン:34.8kg 約6.5kg
重さ 100mm 17cm 24cm 23cm 6cm
硬さ ソフト、レギュラー、ハード やわらかめ やや硬め 上層部「ふつう」下層部「かため」 肩 やわらかめ 他均一の硬さ
ニュートン 140N、170N、280N 150N 第1層:40N 第2層:52N 第3層:30N 第4層:ポケットコイル12cm 第5層:28N 80N、100N、160N -
送料 3,960円/個 ※1万円以上の購入で無料 無料 無料 無料 無料
返品保証 商品到着後90日経過後、2週間以内に返金依頼 100日以内 100日以内 120日間 30日間
コイル数 なし なし - - -

\90日間の交換・返金保証/

5.モットンマットレスに関するQ&A

普通の高反発マットレスと何が違うの?

モットンは、日本人ならでは体型を徹底的に研究し、睡眠時の胸や腰への負担を極力減らすことにこだわったマットレスを展開している。

耐久年数はどのくらい?

使用方法や環境によっても変わるものの、耐久試験の結果からは10年使える計算。へたってきたと感じたときには交換を検討してみて。

定期的なお手入れは必要?

モットンのマットレスは「吸収放湿」の特質を持っており、表面は常にサラッとしている。しかし、使用環境や汗によって湿気が溜まりすぎると、カビの原因になったり、マットレスが柔らかくなり凹んで戻りにくくなったりする可能性も。定期的に風通しのよい場所で立てかけて陰干しし、底面の湿気をよく乾燥させるようにして。

\送料・代引き手数料も無料!/

評判について「まとめ」

仰向き寝:過度の沈みこみがなく、体全体がマットレスで支えてくれる感じ。
横向き寝:沈みこみが少ないので、横向きでもがっしりと安定性がある。
通気性:一晩寝てもマットレスの湿気が気になることなく、メッシュのカバーで夏も快適そう。
寝返り:高反発なので無理のない寝返りをサポートしてくれた。
底付きのなさ:厚みは10cmで十分。底つき感は全くなし。
素材の品質:硬めのウレタンなので端までしっかりしていて、ベロア地のカバーが気持ちいい。
耐久性:素材自体もしっかりしているし、面のローテーションも可能なので耐久性はばっちり。
衛生面:カバーの取り外しもできるし、壁に立てかけて手軽にケアできる。
取り扱いやすさ:シングルなら持ち上げても苦にならない重さで、収納時には持ちやすいベルトもあり。
硬さ:普通をチョイスしたところ、個人的にはやや硬めの印象。

実際に使ってみた「まとめ」

よかったところ

・想定より反発力が高く、体をしっかり支えてくれて寝返りもしやすかった。
・へたりにくく、マットレスの寿命と値段を考えるとコスパがいい。
・店舗でお試しができないが、返金や返品に対応してくれるので安心。

気になったところ

・梱包が頑丈すぎて取り出すのに苦労した。
・折り目がないので、頻繁に折りたたみをする人には向かなそう。

\新感覚の寝心地/

※記事は2024年7月1日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP