つらいこりを簡単セルフケア。お家やオフィスで使えるアイテム5選

つらいこりを簡単セルフケア。お家やオフィスで使えるアイテム5選

家に閉じこもっている時間が増え、運動不足も気になる今日このごろ。首や肩がバキバキに凝ってしまって爆発寸前という人も多いのでは? そこで今回は、こりを簡単にセルフケアできるアイテムを5つご紹介。こり解消アイテムを多数生み出してきた各社によるとっておきの自信作を、お家やオフィスでぜひ試してみて!

更新日:2020/12/13

ピップエレキバンインナークリップ/ピップ株式会社
ピップエレキバンインナークリップ(オープン価格)

【磁気治療器】「ピップエレキバン」から新登場した女性にぴったりのアイテム

ちょっぴり硬派なイメージがあるけれど愛用している女性も多い「ピップエレキバン」。磁気の力で血行を改善し、こりをほぐす家庭用磁気治療器は、つけている間ずっと効果を発揮してくれるすぐれもの。

今回ピップ株式会社の五十嵐さんが紹介してくれたのは、今年新登場した「ピップエレキバンインナークリップ」。開発のきっかけについて、「肩甲骨周りは自分ではなかなか手が届きづらく、ケアしづらい部位だと思います。そんな肩甲骨周りのこりにお悩みの女性に、どうにかして手軽に”ながらケア”していただきたいと思ったこと」と、五十嵐さん。

ブラジャーやインナーのストラップに取り付けられる設計になっているから、つらい肩甲骨周りのこりにジャストミートし、じっくりこりをケアしてくれる。また、薄型の磁石や透けにくいパステルカラーのおかげで目立ちにくいので、お家はもちろんオフィスでも気にならない。「水洗い出来て繰り返し使用できるのも嬉しいポイントです」(五十嵐さん)

ピップ株式会社
広報宣伝課
五十嵐 未沙さん

肩甲骨周りのこりを感じながらも、ケアできずにお悩みの方にぜひおすすめしたいです。薬剤不使用で匂いもないため、色々なシーンでお使いいただけます。“下着にはさむだけ”の簡単ケアをぜひお試しください!

医師がすすめる健康枕(もっと肩楽寝)/西川株式会社
医師がすすめる健康枕(もっと肩楽寝)(5500円)

【まくら】医師のお墨付き。累計出荷個数440万個の人気枕は高さ調節もOK

「まくらの寿命は、素材にもよりますが、だいたい2~3年です」と教えてくれたのは、自身でもスリープマスターの資格を持つ西川株式会社の森さん。まくらがへたって体に合わなくなってしまうと、肩こりやいびき、頭痛などの原因になることもあるそう。

「医師がすすめる健康枕」は、「ふとんの西川」と整形外科医が共同開発し、医師100人中97%が「すすめたい」と評価した人気シリーズ。なかでも肩の凝りやすい方へイチオシの「もっと肩楽寝」は、特殊な立体フォルムが首と肩にやさしくフィットし、首と後頭部をバランスよく支えてくれるのがポイント。2種の素材のリバーシブル仕様や、詰め物の出し入れによる高さ調整で、お好みに合わせてアレンジできる。

「1人でも多くの方に、快適な眠りを楽しんでほしいという願いをこめて作られたまくらです」と、森さん。1日の約3分の1を共に過ごす枕だから、この機会に買い替えを検討してみてはいかが?

西川株式会社
営業企画統括部営業推進担当
森 優奈さん

スリープマスターの資格を持ちながら、西川の広報担当として、日々商品のPRやねむりの啓蒙活動を行っています。私たちのようなオズモール世代の女性こそ、質の高い睡眠が重要になります!

トクホンAroma/大正製薬株式会社
トクホンAroma R・トクホンAroma S:990円、トクホンクリア:972円

【シップ】ほのかに香るローズやせっけん。毎日つけても気にならないシップ

整形外科などでも処方されるシップ剤は、ツーンとする特有のにおいが気になって、ついつい付けるのをやめてしまうことも。そんななか、大正製薬株式会社の越智さんが紹介してくれた「トクホンAroma」シリーズは、シップとは思えない心地よい香りが魅力の商品。「肩のこりや痛みをやわらげるシップ剤ですが、シップ剤特有のにおいを抑え、香料の専門家が調合した香りを独自の技術でほのかに香らせました」と、越智さん。

香りはスイートローズ、せっけん、微香性の3種類。女性を対象にリサーチを重ねて厳選された香りは、強すぎず弱すぎず、ごくごくほんのり。香水や柔軟剤などの香りを邪魔することなく、毎日に癒しとくつろぎを届けてくれる。

素材にもこだわり、従来のトクホンシリーズよりも肌への密着度がアップ。また、薄くしなやかでファンデーションカラーになっているから、シャツやニットの上からでも気にならないのが嬉しい。

大正製薬株式会社
ヘルスケアユニット
越智 啓介さん

シップ剤のトクホンは、品質と使いやすさにこだわり生活者の方々の痛みと向き合ってきました。トクホンAromaシリーズは技術が詰まった自信作ですので、ぜひ一度お試しください!

きき湯 カリウム芒硝炭酸湯/株式会社バスクリン
きき湯 カリウム芒硝炭酸湯(オープン価格)

【入浴剤】温浴効果を高めて肩こり&疲労感をすっきりリセット

外出が減っておうち時間が充実している今こそ、入浴にゆっくり時間を使えるチャンス。お風呂タイムをより有効活用するなら、カラダメンテナンスにぴったりな「きき湯」で全身たっぷり癒されてみてはいかが?

「きき湯 カリウム芒硝炭酸湯」は、炭酸ガスと温泉ミネラル成分の塩化カリウム・芒硝(有効成分)が温浴効果を高め、血行と新陳代謝を促進し、体を芯まで温めてくれる入浴剤。「リモートワークで自宅時間が増えて運動不足が気になったり、デスクワークや同じ姿勢の作業が多く、肩こりや疲労感を感じる方にぴったりです」と、株式会社バスクリンの後藤さん。

入り方のポイントは「39~40℃のぬるめのお湯に10~15分ほどゆっくり浸かること」。また、肩こりの人は肩までしっかり浸かる全身浴が良いそう。「お湯に浸かりながら肩の上げ下げなどのストレッチをするのもおすすめです」(後藤さん)

株式会社バスクリン
メディア企画課 広報
後藤 葉さん

「きき湯」シリーズは2020年7月にリニューアルいたしました。30g入り1回分サイズもありますので、寒さが増してくるこの時期、自宅のお風呂を活用して肩こりケアをしてみてくださいね。

ルルド エアマッサージャー リラギョ/株式会社アテックス
ルルド エアマッサージャー リラギョ(6600円)

【マッサージャー】“スマホ手首”をむぎゅーっとほぐしてリフレッシュ

大きなスマートフォンを支えながら親指を酷使していると、腕や手の筋肉は意外にも疲れてくるもの。「“スマホ手首”は今注目されている現代人の悩みのひとつです」と、マッサージクッションブランド「ルルド」を展開する株式会社アテックスの木下さん。

スマートフォンに限らず、ゲームやPC操作、料理や手芸など、手指の細かい動きが増えてスマホ手首になっている人におすすめなのがこちらの「リラギョ」。魚の形をしたエアマッサージャーがお疲れ手首をパクッと包み込み、弾力あるエアカプセルの心地よい刺激でこりをほぐしてくれる。むぎゅーっとつかまれるような圧がやみつきになりそう!

持ち運びに便利な乾電池とACアダプターの2WAY電源だから、オフィスやお家、外出先など、ちょっとしたすきま時間にこりをほぐせるのが嬉しい。「足首にも使用できるので、たくさん歩いた日やスポーツの後にもおすすめです」(木下さん)

株式会社アテックス
企画マーケティング部
木下 夏生さん

当社は、体と心を整えて、ウェルビーイングな毎日を支えるアイテムを開発してきました。いろいろなシーンで頼れるアイテムがありますので、ぜひお気に入りを見つけてください。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/ATSUKO HABU

  • LINEで送る