足の疲れ&むくみ対策にも!夏にぴったりな足がスッキリするグッズ3選

足の疲れ&むくみ対策にも!夏にぴったりな足がスッキリするグッズ3選

暑さによる疲れや冷房による冷えなどから、夏になると足の疲れやむくみがつらくなることが。そんなときの強い味方となるのが、足をリフレッシュできるグッズ。夏にぴったりなさわやかな使い心地のものばかりなので、夜のリラックスタイムに取り入れれば、朝には足がスッキリするはず!

更新日:2021/06/13

【着圧ソックス】-4℃のひんやり冷感が朝まで続く!夏でも快適な着用感で美脚ケア
スリムウォーク 美脚ロング 朝までクール

【着圧ソックス】-4℃のひんやり冷感が朝まで続く!夏でも快適な着用感で美脚ケア

足の巡りをサポートする着圧ソックスに、朝まで続くひんやり冷感がプラスされた「スリムウォーク 美脚ロング 朝までクール」。足首からふくらはぎ、太ももと、上にいくほど圧力が低くなる段階圧力設計で、脚を軽やかに整えてくれるアイテムだけれど、注目すべきは新採用の素材「NICE COOL(TM)」。

「本製品は、接触冷感繊維『NICE COOL(TM)』を新採用し、-4℃の冷感が12時間持続するので、蒸し暑い夜でも朝までさわやかな着用感が続きます。また、ひざ裏がメッシュ編みになっているのでムレにくく、通気性もアップしているためまとわり感も軽減されています」と話すのは、ピップ株式会社の庄島さん。

そのほか、土ふまずや足の甲の疲れもスッキリと軽くなる「足裏アーチサポート設計」も、うれしいポイント。お疲れケアにも美脚ケアにもなるアイテムだから、夏には欠かせなくなりそう。

ピップ株式会社
広報宣伝部 広報宣伝課
庄島陽子さん

スリムウォークのクールタイプは、発売10年目を迎える夏の人気商品です。今年リニューアル発売された当商品は、暑い夜でも熱がこもらず、朝までずっと冷感美脚ケアをしていただけます。この夏、ぜひお試しください!

【ジェルシート】貼るだけで足裏のツボを刺激してリフレッシュ。ぴったりフィットして高い冷却効果が持続
休足時間 ツボ刺激ジェルシート 12枚入り

【ジェルシート】貼るだけで足裏のツボを刺激してリフレッシュ。ぴったりフィットして高い冷却効果が持続

たっぷりの水分と清涼成分のメントールが配合された「高含水ジェル」に、足裏のツボを心地よく刺激する「着圧つぶ」が加わった「休足時間 ツボ刺激ジェルシート」。足裏に貼るだけで、ひんやりと冷やしつつツボを刺激してくれるので、ダブルの効果で足がすっきりとリフレッシュされるのが特徴。

「シート中の水分の気化熱(水分が蒸発するときに熱を吸収すること)とメントールにより、高い冷却効果が持続します。寝る前に貼っておけば、朝までぴったりとフィットして足をひんやりリフレッシュさせる、かぶれにくいジェルシートです」(ライオン株式会社 中嶋さん)

ラベンダー、セージ、ローズマリー、レモン、オレンジの5種類のハーブ成分香料が配合されているので、リラックスタイムにもぴったり。貼るだけでリフレッシュできるから、疲れたときに手軽に活用できるアイテムとして常備しておくとよさそう。

ライオン株式会社
ヘルス&ホームケア事業本部 薬品事業部
中嶋昇子さん

足裏を心地よく冷やすシートです。1日の終わりのご褒美としても、日中のリフレッシュとしてもおすすめです。リラックスタイムをより快適に過ごすのにお役立てください。

【入浴剤】高い温浴効果で足の血行促進!メントール配合ですっきりさわやかな湯上がり
きき湯ファインヒート 爽快リフレッシュ 400g

【入浴剤】高い温浴効果で足の血行促進!メントール配合ですっきりさわやかな湯上がり

足にたまった疲れを取るには、シャワーですませずにしっかり入浴して、血行を促進することも大切。汗ばむ季節でもさわやかに入浴したいなら、「きき湯ファインヒート 爽快リフレッシュ」がおすすめ。温泉ミネラルの硫酸ナトリウムと高濃度の炭酸ガスが温浴効果を高め、メントールも配合されているので、さっぱりとした湯上がりに。

「暑い時期は、38℃前後のぬるめのお湯に10~15分程度つかるのがおすすめです。『きき湯ファインヒート 爽快リフレッシュ』をお使いいただくと、すっきりとさわやかなお湯で体の疲れがやわらぎます」(株式会社バスクリン 後藤さん)

お湯に入れると、炭酸ガスの粒が勢いよく発泡して素早く溶けて、血行を促進してくれるのだそう。足の疲れやむくみをためないためにも、夏のさわやか入浴を習慣にしてみて。

株式会社バスクリン
マーケティング本部 メディア企画室 
後藤葉さん

梅雨や夏の時期でも、しっかりとお風呂に入浴をすることで体の疲れが解消され、さらに気持ちのリラックスにもつながります。「きき湯ファインヒート 爽快リフレッシュ」を活用して、元気に夏を乗り切ってください!

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

不安定な状況のなかで気になる、ココロとカラダのプチ不調。病院に行くまでもない・・・と我慢してしまったり、解決策を探そうと思っても世の中には情報が溢れすぎていたり。そんな働く女性たちに寄り添う“保健室”のような存在をオズモールはめざします。
記事や動画、イベント・セミナーなどを通して楽しみながら学んで、ココロとカラダに向き合って、自分らしい美しい花を咲かせて。

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/TOMOKO OTSUBO

  • LINEで送る