肌に塗らないUVケア!紫外線ダメージを徹底ブロックする「目・髪・インナーケア」最新アイテム3選

肌に塗らないUVケア!紫外線ダメージを徹底ブロックする「目・髪・インナーケア」最新アイテム3選

初夏の陽気を感じるようになったら、紫外線対策もいよいよ本番。高SPFの日焼け止めや塗り直しのひと手間も大切だけれど、今年は新しいタイプのUV対策にもトライしてみてはいかが? 今注目を集めているのは「肌に塗らない」紫外線ケア。気軽に使えるUV対策用メガネや、紫外線ダメージから肌を保護するサプリメントをかしこく取り入れて、紫外線対策をアップグレードしよう。

更新日:2021/04/11

Zoff UV クリアサングラス
Zoff UV クリアサングラス 3300円~8800円

クリアレンズなのに紫外線を100%カット!細めフレームでマスクとも好相性

目から入る紫外線とシミとの関係性は、今では誰もが知るところ。UVブロックのサングラスが有効とはいえ、通勤や通学などの日常生活ではハードルが高いと感じている人も多いかも。そこでメガネブランド「Zoff」を運営する株式会社インターメスティックの小山内さんが紹介してくれたのが「Zoff UV クリアサングラス」。

一見、普通のメガネのように見えるこちらは、クリアレンズでありながら紫外線を100%カットしてくれる機能レンズを搭載したすぐれもの。しかも「レンズ裏面のUV反射も防止するコート付きなので360度365日、紫外線から目をガードします」(小山内さん)と、頼もしいかぎり。

マスクとサングラスの相性が良いとは言えない中、ダテメガネのような感覚でファッションのアクセントとして取り入れられるのは、クリアレンズならではの嬉しいポイント。トレンドを汲んだクラシックデザインのフレームなども続々と登場しているので、この機会にぜひチェックして。

株式会社インターメスティック
CI戦略本部ブランド推進室 広報・PR担当
小山内智子さん

自転車に乗るときには風よけにもなります。ジム帰りなどノーメイクのときのすっぴん隠しとしてもおすすめです。

アスタリフト サプリメント ホワイトシールド
アスタリフト サプリメント ホワイトシールド 約12日分(24粒入り)2106円

アスタリフトのサプリメントが新登場!「飲む紫外線ケア」で内側から肌を保護

体の内側からアプローチする紫外線対策としてアスタリフトブランドの新商品を紹介してくれたのは、富士フイルム ヘルスケア ラボラトリーでPRにたずさわる藤谷さん。

抗酸化作用を持つアスタキサンチンをはじめ、ビタミン、コラーゲン、ポリフェノールなどを含んだ「アスタリフト サプリメント ホワイトシールド」は、紫外線の刺激から肌を保護したり、紫外線を浴びた肌を乾燥から守ってくれるサプリメント。外出前の朝など、1日2粒を目安に飲み続けることで体の抗酸化力がアップし、紫外線ダメージに負けないすこやかな肌づくりをめざせるというから、ぜひとも春夏シーズンの習慣にしたいもの。

「屋外でのスポーツや外出の機会が多い方、日焼け止めを塗るだけではなくより効果的な紫外線ケアをお求めの方、気軽に紫外線ケアを取り入れたい方におすすめです」と、藤谷さん。塗る日焼け止めにプラスしてコツコツ続ければ、例年とは違った疲れ知らずの肌で夏を越せそう!

富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー
商品開発・ブランド推進本部
藤谷知世さん

写真分野で培った、紫外線による写真の色あせを防止する紫外線防御の知見を活かして開発した商品です。アスタキサンチンの抗紫外線効果をぜひ体感いただきたいです。

パンテーン UV カット ヘアオイル
パンテーン UV カット ヘアオイル オープン価格

さわやかな柚子の香りのヘアオイル。これ1本で紫外線対策からアウトバスまで!

マスクで顔の印象がぼやけがちな中、身だしなみを整えるうえでヘアケアの重要性はさらにアップ。夏でもうるツヤの美髪をキープしたいなら、P&Gの朝貝さんが教えてくれたUVヘアケア商品「パンテーン UV カット ヘアオイル」で、日々の紫外線から髪を守ろう。

パンテーン独自処方のオイルが髪1本1本をムラなく包み込み、360度から降り注ぐ紫外線を1日中ブロック。気になるパサつきやゴワつきをしっかり防いでくれる。さらにダメージ補修効果も併せ持つから、洗い流さないトリートメントとしておやすみ前に使用しても効果的。「軽いテクスチャのため、スタイリング剤と一緒にお使いいただいてもべたつきません。ドライヤーの熱から髪を守る効果もあります」と、朝貝さん。

髪になじませると柚子やジャスミンのさわやかな香りが漂い、ヘアケアしながら気分もリフレッシュ。朝から夜まで大活躍のUVヘアケアオイルが1本あるだけで、毎日のヘアメンテが楽しくなること間違いなし。

P&G
ヘアケア ブランド コミュニケーションズ シニアマネージャー
朝貝亜寿沙さん

発売直後からSNSで話題となっている注目のUV新製品です!これからは肌だけではなく髪もUVケアする時代。ごわつきのないうるツヤ髪をかなえるためにも、ぜひ本製品で髪の紫外線対策を始めてみてください。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/ATSUKO HABU

  • LINEで送る