ファミリーで楽しもう!クリスマスの過ごし方ランキング

ファミリーで楽しもう!クリスマスの過ごし方ランキング

クリスマスは子供と定番行事を楽しみたい、喜ばせてあげたいけれど、なにをするのがいいのだろう・・・と、頭を悩ませているママたちも多いのでは。そこで、読者アンケートからわかった、子供と楽しみたいクリスマスの過ごし方ランキングをお届け。みんなの声をお手本に、クリスマスの思い出を家族で作ろう。

更新日:2018/12/06

ママたちにアンケート!クリスマスは子供とどう過ごしたい?

子供とのクリスマスの過ごし方は、1位「おうちでグルメ」、2位「オーナメントを飾る」、3位「絵本を読む」

子供とのクリスマスの過ごし方は、1位「おうちでグルメ」、2位「オーナメントを飾る」、3位「絵本を読む」

305人の読者のリアルなクリスマス事情を大調査。
「家族でクリスマスケーキやローストチキンなどを食べてゆっくり過ごしたい」「子供と一緒に料理をし、作ったものを一緒に食べると楽しそう」など、クリスマスらしく家族で過ごしたいという声が多かった。

「自分が幼い頃にやってもらっていたクリスマス行事は子供にもやってあげたい」「一緒に何か体験するような機会をたくさん与えたい」と、クリスマスという行事を通して学びがあるといいなという声も。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。クリスマスは子供と楽しい思い出を作ろう。

おすすめ:クリスマスメニューを囲んで家族団らんの時間を【1位:おうちでクリスマスグルメ】

子供と一緒に作りたい!簡単クリスマスレシピ

クリスマスメニューを囲んで家族で過ごす時間をさらに素敵なものにするために、今年は子供と一緒に手作りに挑戦してみては?

オズモールとクックパッドがコラボして作った、簡単&フォトジェニックな「クリスマスカラーのミニキッシュ」と「スコップケーキ」の2つのクリスマスレシピをご紹介。動画を見ながら簡単に作れるので、ぜひ子供と一緒にトライして。

読者のコメントを紹介!おすすめの過ごし方

・毎年、わたしの自宅で、ヘクセンハウス作りをしたり、パーティーをしている(みみこママさん・57歳)
・子供のお友達を呼んでクリスマス会をした時、エビのアヒージョとフランスパンが異常な人気でした。チョコフォンデュは放っておいても盛り上がるので良かった(えこさん・46歳)
・昨年初めて、クリスマスケーキを子供と一緒に作りました。美味しかったです(あるかさん・50歳)
・子供と単発の料理教室に参加し、チキンを焼き、ブッシュドノエルを作りました(匿名さん・46歳)

おすすめ:一緒に飾り付ける時間も楽しい!クリスマス気分を盛り上げよう【2位:オーナメントを飾る】

スタイリスト坂本祥子さんが教える、クリスマスオーナメント&飾り付けアイデア

クリスマス気分を盛り上げるには、やっぱりお部屋の飾り付けから。大がかりなクリスマスツリーでなくても、お気に入りのオーナメントをいくつか用意するだけで、ぐっとクリスマスを身近に感じられる。

そこで今回は、スタイリストの坂本祥子さんが教えてくれた、今年おすすめのオーナメントと、初心者や子供でもできる飾り方のアイデアを大公開。早速チェックして、クリスマスシーズンのおうちの飾り付けを楽しんで。

読者のコメントを紹介!おすすめの過ごし方

・アドベントカレンダーは小さい頃ずっとやっていたので、子供にもやらせたいです。12月中、毎日ワクワクしながらめくっていたのを思い出します(kikiさん・33歳)
・クリスマスツリーのオーナメントを手づくりしたり、ケーキのデコレーションをした思い出(のりたんさん・57歳)
・4~5才になるとクリスマスを子供がとても楽しみにしているのでトイザラスで一緒にツリーを買ったり100円ショップでクリスマスパーティの飾りつけアイテムやお皿など一緒に買って用意するのが楽しい(ゆきひなさん・39歳)

おすすめ:クリスマスプレゼントにもぴったり【3位:絵本を読む】

絵本のプロがおすすめする3、4、5歳にぴったりのクリスマス絵本をご紹介

自分の子供だけでなく、友達の子供や、親戚の子供へのクリスマスプレゼントにも最適な絵本。

紀伊國屋書店新宿本店・児童書担当の瓜生さんに、今年3~5歳の子供にぴったりのクリスマス絵本を教えてもらいました。かわいらしい絵柄のものや大人でも楽しめる内容のものまで、種類もさまざま。絵本のプロのおすすめなので、安心してこのラインナップから選んでみて。

読者のコメントを紹介!おすすめの過ごし方<番外編>

・サンタさんが家に来てくれるというのに応募したら当たって、子供に内緒で来てもらいました。写真も撮ってもらいとても喜んでいました。(本当はハウスメーカーのおじさん)(あやこさん・37歳)
・よみうりランドのイルミネーションは素敵!小さい子どもでも乗れるアトラクションがいっぱいあって楽しめる(あおいさん・34歳)
・さいたま新都心のけやき広場で、イルミネーションを見ながら、美味しいパン屋さんのパンを買って食べました。寒い中だったけど、イルミネーションがとてもきれいで、温かい飲み物と美味しいパンをみんなで食べて、幸せな時間でした(よっこっこ。さん・35歳)
・数年前に行った丸ビルのプロジェクションマッピングは子供も真剣に見ていました。(あにゃにゃさん・44歳)
区の施設でもクリスマスツリーやちょこっとイルミネーションが飾られて、とてもきれいです。イベントも行われるので、参加したいです(donさん・42歳)

【特集】ママも子どもも一緒に楽しめる!子連れお出かけ

子どもと一緒にお出かけしたい、ママになってもお出かけを楽しみたい。でも赤ちゃんや子どもを連れてのお出かけは、心配ごとも多いから、子どもに安全、ママも安心のOZmall厳選スポットやレストラン、温泉宿などをご紹介。気になる授乳室やオムツ交換スペースの有無も

こちらもおすすめ。子連れでお出かけNEWS&TOPICS

  • LINEで送る