GWは子供と一緒にどこに行く?ファミリーで行きたい連休のお出かけスポットランキング

GWは子供と一緒にどこに行く?ファミリーで行きたい連休のお出かけスポットランキング

暖かくなるGWは外に出るのが気持ちよくて、子供と一緒にお出かけしたくなるもの。そこで、今回は読者アンケートからわかったGWのお出かけ事情をランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめする過ごし方もお届け。子連れに優しいスポットで思いきり休日を満喫してみて。

更新日:2019/04/08

ママたちにアンケート!GWは子供と一緒にどこへお出かけしたい?

1位「旅行をする」、2位「自然と触れ合う」、3位「動物園に行く」

1位「旅行をする」、2位「自然と触れ合う」、3位「動物園に行く」

109人の読者にリアルなGWのお出かけ事情を大調査。
「温泉に連れていく予定」「いとこ家族と館山に旅行へ行く」など、家族みんなが揃って休める長期休暇だからこそ、のんびりと旅行をしたいという声が多数。友達家族や親戚と都合を合わせやすく、一緒に行けるのも魅力のよう。

また、「たくさん走り回れる公園で遊ばせたい」「動物園や牧場に一緒に行きたい」といった、自然や動物と触れ合いたいという意見も。清々しい空気が気持ちいいGWは、青空の下で目一杯遊ばせるのも大切に。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。GWはファミリーで最高の思い出を作って。

おすすめ:ママもきちんと楽しめる宿泊施設を選ぶ【1位:旅行】

ママ目線でこだわったポイントも満載!心に残る家族旅

関東近郊で満喫する、心に残る家族旅

小さい子供と一緒の長旅は、移動だけでも疲れてしまいそう。そんなときは都心から行きやすく、気軽に行ける関東近郊の温泉宿&ホテルが安心。完全禁煙ルームや遅めのチェックアウト時間の宿など、子供と一緒でも安心して楽しめる宿を選ぼう。

旅気分をとことん味わいたいなら温泉宿、上質な空間で優雅な気分に浸りたいならホテルで、思い出に残る子連れ旅行を体験して。

読者のコメントを紹介!GWのおすすめの過ごし方

・母子集団で旅行に行きます。社会科見学も兼ねての観光旅行です(からんさん/42歳女性)
・熱海の木の宮神社の麦焦がしソフトクリームが黒いコーンにびっくりしつつも子供にも好評でした(さこさん/38歳女性)
・スパのあるホテルに宿泊して、プール三昧したのが楽しかった(pandaさん/44歳女性)

おすすめ:自然の中にとけ込むおとぎの国の世界を楽しむ【2位:自然】

話題の飯能にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ

トーベ・ヤンソンの童話の世界をモチーフにした「トーべ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ。池や小川などがそのまま生かされた森の中に、きのこの形の建物や不思議な形の橋などがあり、まるで絵本から出てきたよう。

小川で川遊びをするもよし、建物内を探検するもよし。大人も子どもも、さまざまな想像力を膨らませて、おとぎの国の冒険を楽しんでみて。

読者のコメントを紹介!GWのおすすめの過ごし方

・子供がムーミン好きなので、新しくできるムーミンバレーに連れて行ってあげたい(まさきさん/43歳女性)
・高尾山ハイキング。混んではいたが、程よい運動にもなった(からんさん/42歳女性)
・基本的にGWは子どもメインになりますので、、季節もいいし、お金もかからないのでピクニックしたいですね(くろぐろぐろぐろぐろぐろさん/41歳女性)
・アンデルセン公園でボール遊びやバドミントンなどのスポーツ、ピクニックなどしたい(ハチドリさん/40歳女性)

おすすめ:子供と一緒に動物との触れ合いを楽しむ【3位:動物園】

触れ合いイベントがある動物園

子供が喜ぶお出かけスポットとして人気の動物園。気候のいいGWは動物園に行くのにもぴったり。ライオンやゴリラ、シマウマなど、普段見ることができない迫力満点の動物たちを観察するのはもちろん、やっぱり子供の思い出に残りそうな触れ合い体験が魅力。

モルモットとの触れ合いや乳牛の乳しぼり体験、キリンと同じ目線でエサやりなど、楽しい体験がいっぱいの動物園に遊びに行って、子供と一緒に最高の思い出を作ろう。

読者のコメントを紹介!GWのおすすめの過ごし方

・動物園でポニーに乗ったり、動物と触れ合えるコーナーで遊んだ(あにゃにゃさん/44歳女性)
・動物園に連れて行ってカンフー熊を見せたい。パンダも見せたい。(ゆうさん/36歳女性)
・動物園もずいぶん家族で行ってないし、夏シーズンが始まるのでたまにはいいかなと思う(さくらさん/46歳女性)
・井の頭公園の動物園が近いので、そこで動物を見に行きたい(りんかさん/37歳女性)

カモン、新時代。ゴールデンウィーク2019

暦通り休めれば、2019年のゴールデンウィークは10連休。平成から新しい元号に変わる大きな節目のタイミングだからこそ、少しだけ時間を有意義に使って、“自分のためになる時間”を過ごしてみてはいかがですか? 最大3日間で実現できる “没頭体験”をはじめ、編集部注目のイベントやシーン別の過ごし方ガイド、話題のBBQやグルメ情報など、新しい時代が楽しみになるゴールデンウィークの過ごし方を一挙ご紹介します。

【特集】ママも子どもも一緒に楽しめる!子連れお出かけ

子供と一緒にお出かけしたい、ママになってもお出かけを楽しみたい。でも赤ちゃんや子供を連れてのお出かけは、心配ごとも多いから、子供に安全、ママも安心のOZmall厳選スポットやレストラン、温泉宿などをご紹介。気になる授乳室やオムツ交換スペースの有無も。

こちらもおすすめ。子連れでお出かけNEWS&TOPICS

アンケート/オズモール調べ 期間2019/3/5~3/12、N=109 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る