雨の日でも子供と楽しめるお出かけスポットは?ママたちの声からランキングを発表!

雨の日でも子供と楽しめるお出かけスポットは?ママたちの声からランキングを発表!

©2018 SANRIO CO., LTD.

外は雨でも、子供は元気いっぱいに遊びたいもの。そこで、今回は読者アンケートからわかった雨の日のお出かけ事情をランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめするスポットもお届け。あいにくの天気でも、憂鬱な気分を吹き飛ばして、家族で楽しいひとときを過ごそう。

更新日:2019/05/27

ママたちにアンケート!子どもと一緒に行きたい雨の日にお出かけスポットは?

1位「屋内のテーマパーク」「商業施設やショッピングモール」、3位「水族館」、4位「レストラン・カフェ」

1位「屋内のテーマパーク」「商業施設やショッピングモール」、3位「水族館」、4位「レストラン・カフェ」

219人の読者にリアルな雨の日のお出かけ事情を大調査。
「周りの目を気にせず、子供と1日遊べる」と、ワイワイ過ごしてもOKな屋内のテーマパークが1位に! 「買い物や食事がワンストップで終わる。キッズコーナーも充実しているので」とママも大助かりの商業施設やショッピングモールも人気だった。

また、さまざまな生き物にふれあえ、屋内で過ごせる水族館も3位にランクイン。「いろいろな生き物に興味が出てきたので、一緒に楽しめそう」と家族みんなで楽しめることもポイントのよう。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。雨の日もファミリーで最高の思い出を作って。

おすすめ:サンリオピューロランドで限定イベントを満喫する【1位:屋内のテーマパーク】

レトロかわいい「ピューロイースター」

全館屋内型施設の「サンリオピューロランド」は雨の日でも濡れずに楽しめるので、子供連れのお出かけにぴったり。こちらでは、2019年6月25日(火)までアメリカンオールディーズのクラシカル&ポップをテーマにした「ピューロイースター」を開催。うさ耳付き衣装でドレスアップしたキャラクターやカラフルなフード&スイーツ、フォトスポット、参加型ショー「Egg' n' Roll Easter!」などに子供も大興奮!

また、期間中、ドット柄の服で全身コーディネートして来場するとお得に入場できる「イースターコーデ割引」も実施される。親子お揃いコーデを楽しんでみては。

読者のコメントを紹介!雨の日のおすすめの過ごし方

・男の子で体を動かすのが大好きなので、スポッチャやボーリングなど一緒に行きたい(さきさん/43歳女性)
・プールに行きたい(teamkaoさん/37歳女性)
・屋内遊園地に行ってみたい(さいさいさん/39歳女性)
・遠出して屋内テーマパークや水族館で満喫し、温泉のあるホテルに泊まりたい(あにゃにゃさん/44歳女性)

おすすめ:愛すべき“へんないきもの”たちを見にいく【3位:水族館】

サンシャイン水族館の「へんないきもの展3」

子供たちの興味を引く、見た目が“へん”、生き様が“へん”など、首をかしげたくなる“へんないきもの”たちがサンシャイン水族館に大集合! ベストセラー「へんないきもの」の著者・早川いくを氏とコラボした特別展の第3弾が2019年7月5日(金)まで開催されているので、足を運んでみてはいかが?

展示だけでなく、ここでしか手に入らない“へんないきもの”モチーフのグッズや、フォトスポットでも楽しめるのもポイント。サンシャイン水族館で、さまざまな“へん”を体験しよう。

読者のコメントを紹介!雨の日のおすすめの過ごし方

・水族館でイルカショーを見せてあげたい(hanano.kさん/31歳女性)
・あり余っているエネルギーで、多少賑やかにしても大丈夫な場所に行く(ちひさん/47歳女性)
・水族館で、お魚鑑賞(タイタンマムさん/48歳女性)
・水族館など部屋の中で楽しめるところへ行っておいしいご飯を食べて帰ってきたい(くぅさん/33歳女性)

おすすめ:いつものお菓子の製造過程を学ぶ【5位:工場見学】

ロッテ浦和工場の無料見学へ

「ガーナミルクチョコレート」や「パイの実」「コアラのマーチ」「雪見だいふく」など、みんなが大好きなお菓子やアイスクリーム55品種を生産している「ロッテ浦和工場」。こちらでは、子供の食育活動の一環として工場見学を実施中。

ガーナミルクチョコレートもしくはパイの実の包装工程などの製造ラインを見学でき、普段食べているお菓子が次々と作られていく様子に子供も喜ぶこと間違いなし。製造ラインの見学が終わったら、もちろん試食も楽しめる。最後には見学の記念にロッテのお菓子が配られるのもうれしい。

読者のコメントを紹介!雨の日のおすすめの過ごし方

・興味を持ってくれそうな工場見学に行きたい。帰りは子供が好きなものをお腹いっぱい食べてきたい(ゆっちさん/45歳女性)
・お菓子の工場見学(玉五郎さん/33歳女性)
・子供でも楽しめる工場見学を子供と一緒に楽しみたい(ももちさん/27歳女性)
・普段使っているものの製造過程を見たい(あささん/35歳女性)

雨の日こそ街に出よう!雨の日のお出かけスポット2019

雨の日こそ街に出よう!雨の日のお出かけスポット2019

雨の日だからって、家の中にじっとしているのはもったいない。憂鬱な気分を吹き飛ばすように、雨の日だからこそ街に出て思い切り楽しもう。雨の日が楽しくなるファッションや都内&東京近郊のお出かけスポット、雨の日の過ごし方アイデアなどをお届け!

【特集】ママも子どもも一緒に楽しめる!子連れお出かけ

子供と一緒にお出かけしたい、ママになってもお出かけを楽しみたい。でも赤ちゃんや子供を連れてのお出かけは、心配ごとも多いから、子供に安全、ママも安心のOZmall厳選スポットやレストラン、温泉宿などをご紹介。気になる授乳室やオムツ交換スペースの有無も。

こちらもおすすめ。子連れでお出かけNEWS&TOPICS

アンケート/オズモール調べ 期間2019/4/25~5/7、N=219 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る