子連れで楽しめる夏のお出かけスポットランキング!この夏、家族でどこに行く?

子連れで楽しめる夏のお出かけスポットランキング!この夏、家族でどこに行く?

(C)Disney (C)Disney / Pixar ※画像はイメージです

梅雨が明け、本格的に始まった夏。元気いっぱいな子供たちを連れて、今年はどこに行こうかと考えている人も多いはず。そこで今回は、読者アンケートからわかった家族で夏に行きたい場所をランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめするスポットもお届け。今夏は、ファミリーで最高の思い出を作ろう。

更新日:2019/07/31

ママたちにアンケート!この夏は子どもと一緒にどこに行きたい?

1位「テーマパーク」、2位「水族館」、3位「温泉」

1位「テーマパーク」、2位「水族館」、3位「温泉」

288人の読者にリアルな夏のお出かけ事情を大調査。
「夏のイベントを子供と一緒に楽しみたい」と、テーマパークが1位に。なかでも東京ディスニーリゾート(R)に関するコメントが多く、この夏とくに注目されているよう。また、「外は熱中症が心配なので、屋内で涼しく過ごしたい」と室内で楽しめる水族館も人気!

続いて3位には、家族でのんびりできる温泉がランクイン。どれにも共通しているのは、「子供がいちばん楽しんでほしい」というママたちの思いだった。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。この夏はファミリーで最高の思い出を残して。

おすすめ:子供と一緒に夢の国の夏を楽しむ【1位:テーマパーク】

(C)Disney (C)Disney / Pixar ※画像はイメージです

今年初の散水ショーも!夏の東京ディズニーランドへ

子供と一緒に素敵な夏の思い出をかなえるなら、東京ディズニーランド(R)がおすすめ。9月1日までの間、今年初となるスペシャルイベント「ドナルドのホット・ジャングル・ サマー」が開催される。

デイタイムには映画『ズートピア』のジュディとニックが登場する散水ショーが楽しめる。主題歌でおなじみの「トライ・エヴリシング」をはじめ、明るく軽快な音楽が流れる中放たれる大量の水しぶきに、子供も大はしゃぎ間違いなし。スティッチにも会えるランチショーやトゥーンタウン巡りをして、家族で満喫しよう。

読者の声を紹介!この夏、家族とどこに行きたい?

・ディズニーランド近くのホテルに泊まって、ランドを楽しんだあとプールに入りのんびりしたい(ミニミニさん/39歳女性)
・テーマパークや水族館の夏のイベントに参加したい(あるかさん/50歳女性)
・屋内テーマパークなど行ってみたい(玉五郎さん/33歳女性)
・ディズニーリゾートでパレード、ショー三昧(romiさん/47歳女性)

おすすめ:生き物の生態や暮らしぶりを間近で学ぶ【2位:水族館】

海の生き物に触れ合える、体験プログラムのある水族館

子供が喜ぶおでかけスポットとして、水族館は大人気。さまざまな趣向を凝らした展示はもちろん、子供と一緒にできる体験も魅力のひとつ。たとえば「鴨川シーワールド」なら、セイウチやトド、ペンギンたちの食事風景が見られたり、イルカと触れ合えたり、笑うアシカと記念写真が撮れたりするなど、海の動物たちと親しめるプログラムがいっぱい。

かわいいイルカやアシカのショー、バックヤードツアーや海の生き物に親しめるプログラムなど、体験プログラムが充実している水族館に出かけ、家族で思い出をいっぱい作ろう。

読者の声を紹介!この夏、家族とどこに行きたい?

・鴨川シーワールドに連れていってあげたい(あづりんひさみんさん/46歳女性)
・水族館でショー観たい!(にゃんこさん/26歳女性)
・きれいな海の世界を見せたい(葉っぱにアリさん/28歳女性)
・涼しいプラネタリウムや水族館へ行きたいです(アメリアさん/35歳女性)

おすすめ:アスレチックやジップラインで自然を満喫する【4位:キャンプ・グランピング】

アクティビティ満載のグランピング施設

「ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ」は、ホテルやミュージアム、サーキットに隣接するキャンプ場。グランピングサイトに滞在すると、面倒な準備はしなくてOK! おしゃれで機能的なテントやシェフ厳選のおまかせBBQなど、優雅なひとときを過ごせる。

そんなママにとってうれしい至れり尽くせりの環境に加え、遊びに事欠かないロケーションも魅力。日本最大級の屋内ネットアスレチック「巨大ネットの森 SUMIKA」や、往復561mで日本最大級の「メガジップラインつばさ」など、子供から大人まで楽しめるワクワク体験が待っている。

読者の声を紹介!この夏、家族とどこに行きたい?

・家では体感できないような、アウトドアならではのお料理を作って楽しみたい(サリーさん/54歳女性)
・子供にいい刺激になることがしたい(さおさおさん/36歳女性)
・虫取りなど普段出来ないことを体験させたい(咲さん/37歳女性)
・自然いっぱいの場所で癒やされたい(ゆこゆこさん/42歳女性)

こちらもチェック!夏のお出かけ特集2019

こちらもチェック!夏のお出かけ特集2019

2019年の夏は、気まぐれな天気に翻弄されそうな予報。そんなときは近場の都内&東京近郊でマイペースにゆる~く夏を満喫してみませんか? 下町商店街で食べ歩きを楽しんだり、涼しい夜には外で映画を見たり。雨が降ったら水族館のクラゲに癒されたり。オズモールでは、夏気分を味わいながらゆる~く過ごせるスポットをご提案します。

【特集】ママも子どもも一緒に楽しめる!子連れお出かけ

子供と一緒にお出かけしたい、ママになってもお出かけを楽しみたい。でも赤ちゃんや子供を連れてのお出かけは、心配ごとも多いから、子供に安全、ママも安心のOZmall厳選スポットやレストラン、温泉宿などをご紹介。気になる授乳室やオムツ交換スペースの有無も。

アンケート/オズモール調べ 期間2019/6/25~7/2、N=288人 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る