この冬、子どもと一緒にどんな旅行がしたい?家族で行きたい冬の旅先ランキング

この冬、子どもと一緒にどんな旅行がしたい?家族で行きたい冬の旅先ランキング

更新日:2019/12/13

年末年始や冬休み、成人の日など、お休みが多い冬は家族と一緒にどこかお出かけに行きたいもの。そこで今回は冬旅をテーマに、読者アンケートからわかった行きたい場所や、やりたいことなどをランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめするスポットもお届け。今年の冬は、家族で最高の思い出を作ろう。

写真:鉄板ダイニング ゆとりろ熱海

ママたちにアンケート!今年の冬は子どもと一緒にどんな旅行がしたい?

1位「温泉」、2位「ご当地グルメ」、3位「テーマパーク」

1位「温泉」、2位「ご当地グルメ」、3位「テーマパーク」

222人の読者にリアルな冬の旅のお出かけ事情を大調査。
家族でのんびり過ごしたい」と寒い冬にぴったりの温泉が1位に輝いた。また、夕食は家族水入らずで楽しめる部屋食と、好きなものを好きなだけいただけるビュッフェが人気なよう。

続いて「おいしいものを食べさせたい」とご当地グルメを楽しむ旅や、「子供が思いきり遊べるテーマパークに行きたい」とテーマパークがランクイン。「子供と一緒に楽しめる旅をしたい」というママたちの思いが現れる結果になった。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。冬休みはファミリーで最高の思い出を作って。

おすすめ:朝食後も温泉や部屋でゆったり過ごせる宿へ行く【1位:温泉】

12時以降レイトチェックアウトの温泉

のんびり過ごせる温泉宿は家族旅行にぴったり。でも、通常10時チェックアウトがほとんどだから、チェックイン当日はゆったり過ごせても、翌朝は準備でバタバタしてしまいがち。そこで選びたいのが、レイトチェックアウトOKの宿。

チェックアウトまで時間に余裕があれば、朝食後も温泉に浸かったり、お部屋でのんびりしたり、思い思いに過ごせる。自分の支度も子供の着替えも焦らずにでき、みんなで気持ちよく楽しめるはず。

読者の声を紹介!冬の旅行、家族とどこに行きたい?

・まだ小さいので、旅館でゆっくり過ごしたい(ゆいさん/28歳女性)
・子供を遊ばせられる旅行。動物園や大きい公園などで楽しんだ後は、出先の旅館やホテルでゆっくり過ごしたい。子供がいるので、部屋食がベスト(緑の出納印ピッコロさん/32歳女性)
・子供にはたくさんの経験をさせたい。また、マナーも身に付けさせたいので贅沢な場所にも同行させたい(ひめさん/48歳女性)
・ゆっくり温泉に浸かり、おいしいものを食べてマッサージしてから寝る(ジャスミンさん/49歳女性)

おすすめ:旅先のテーマパークで思いきり遊ぶ【3位:テーマパーク】

テーマパーク入場券ほか体験付きの宿

おでかけ旅行では、あらかじめ子供と一緒に遊べるスポットがわかっていると、とってもスムーズ。そこでおすすめなのが、フルーツ狩りや、人気レジャースポットなど、現地での遊び・体験を宿泊とセットで楽しむステイ。

たとえば、箱根に行くなら「強羅温泉 メルヴェール箱根強羅」に宿泊して、家族で箱根の定番スポットである温泉テーマパーク・ユネッサンへ。温泉以外に、冬でも暖かい屋内プールが充実しているので、子供から大人まで満喫できるのがうれしい。

読者の声を紹介!冬の旅行、家族とどこに行きたい?

・ディズニーかキッザニア東京へ行きたい(アヤコさん/50歳女性)
・子供が喜ぶイベントやテーマパークを選びます(ゆっちさん/46歳女性)
・ディズニーへ泊まりがけで行きたいです(こざくらさん/35歳女性)
・子供と同じ目線で一緒にはしゃぎたい(チャーミィさん/50歳女性)

おすすめ:ママたちもがんばらなくてOK!気軽にアウトドアを楽しむ【4位:自然・レジャー】

寒さ知らずの暖房付きも。手ぶらでアウトドア旅

冬のキャンプはハードルが高いという常識を覆すのが、手ぶらで行けるアウトドア施設。オーベルジュタイプのコテージやBBQスペース付きのキャンピングトレーラーなど、アウトドアだけどがんばらない新感覚の贅沢キャンプに、子供も大喜び。

そんな贅沢キャンプがかなう、自然の中にありながら優雅に滞在できるグランピング施設が、「鉄板ダイニング ゆとりろ熱海」から登場。世界的建築家・隈研吾氏が設計したトレーラーハウスには、ベッドや空調が完備されていて、冬でも快適に過ごせること間違いなし。

読者の声を紹介!冬の旅行、家族とどこに行きたい?

・子供にいろいろ体験させてあげたいし、楽しんでもらいたい(まりおさん/45歳女性)
・スキーをやらせたいです(にゃおみさん/47歳女性)
・普段自然に触れることがないため、散策したり見たりしたい(ベガスミキさん/56歳女性)
・いろいろなことに興味が出始めたので、動物と触れ合ったり普段と違う体験をしたい(なっっつさん/37歳女性)

こちらもチェック!宿泊予約の新春SALE

宿泊予約の新春SALE

年始めはお得に旅しよう。旅初めにおすすめ、温泉宿やリゾートホテルの新春セール。温泉がいちばん気持ちいい時期なのに、今だけの特別価格で宿泊できる、今がまさにベストシーズン。

【特集】ママも子どもも一緒に楽しめる!子連れお出かけ

[[<https://www.ozmall.co.jp/kids/>]]

子供と一緒にお出かけしたい、ママになってもお出かけを楽しみたい。でも赤ちゃんや子供を連れてのお出かけは、心配ごとも多いから、子供に安全、ママも安心のOZmall厳選スポットやレストラン、温泉宿などをご紹介。気になる授乳室やオムツ交換スペースの有無も。

こちらもおすすめ。子連れでお出かけNEWS&TOPICS

アンケート/オズモール調べ 期間2019/11/19~26、N=222人 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

※記事は2019年12月13日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります