この冬、家族とどこに行きたい?ママたちのアンケートから子連れで楽しめるお出かけスポットを発表!

この冬、家族とどこに行きたい?ママたちのアンケートから子連れで楽しめるお出かけスポットを発表!

更新日:2020/01/23

寒くても元気いっぱいの子供たちと過ごすために、冬も家族でお出かけする機会は多いはず。そこで今回は、読者アンケートからわかった冬のお出かけでしたいことや行きたい場所などをランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめするスポットもお届け。今年の冬、家族で最高の思い出を作ろう。

画像:パセラリビング(スタジオパセラ上野店内)

ママたちにアンケート!子どもと一緒に冬のお出かけはどこに行きたい?

1位「テーマパーク」、2位「グルメ」、3位「温泉」

1位「テーマパーク」、2位「グルメ」、3位「温泉」

221人の読者にリアルな冬のお出かけ事情を大調査。
「子供がいっぱい遊べるテーマパークに行きたい」と、体を動かせて周りに気兼ねなくはしゃげるテーマパークが1位にランクイン! 冬だからといって室内型に行先が偏るわけでもなく、屋外型も変わらず人気のよう。

また、「おいしいものを一緒に食べたい」、「寒いから温まりたい」と家族みんなで楽しめる冬ならではのグルメや癒しの温泉も人気だった。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。この冬はファミリーで最高の思い出を作って。

おすすめ:子連れにおすすめの乗り物を知って、存分に楽しむ【1位:テーマパーク】

ディズニーランドで子供と乗りたいアトラクション

テーマパークの中でも絶大な人気を誇る東京ディズニーランド(R)には、子供と乗りたいアトラクションがいっぱい! アンティーク調のバスに乗ってパークを周遊する「オムニバス」や、本物の蒸気機関車に乗車できる「ウエスタンリバー鉄道」など、ママも子供も一緒に楽しめるアトラクションを知っておくと、充実した一日になりそう。

なかでも、宇宙にいるスティッチとの愉快なトークが魅力の「スティッチ・エンカウンター」がおすすめ。指名されると直接お話ができるので、さらに楽しさがアップ。シアタータイプだから、席に座ってゆったり眺められるのも嬉しいポイントに。

読者の声を紹介!冬のお出かけ、みんなは子供と一緒に何したい?

・子供がたくさん遊べる公園やテーマパークへ行きたい。外で身体を動かすことにより健康になってほしい(緑の出納印ピッコロさん/32歳女性)
・レゴランド、キッザニアに行きたい(あんたろーさん/38歳女性)
・西武園遊園地でイルミネーションを見る(加奈子さん/42歳女性)
・ディズニーランド、シーやUSJのテーマパークで夢の世界を、最新プラネタリウムで宇宙旅行の気分を味わいたい(TOKOさん/55歳女性)

おすすめ:“子連れ歓迎ムード”のあるお店でランチをする【2位:グルメ】

ママも安心。子連れでランチが楽しめるお店

子供とお出かけしたいときに意外と悩むのが、ランチのお店選び。そこで、大切なポイントは“子連れ歓迎ムード”があるかどうか。ちょっぴり騒いでも気を遣わない個室やキッズメニューがあるお店など、子供に合わせた条件から選べば安心して訪れられる。

たとえば星付きレストランで修行を重ねた敏腕シェフが腕を振るう「100本のスプーン」では、子供連れでも安心なキッズスペースや手作り離乳食も用意されているなど、子連れに優しいサービスが充実。いつもよりおしゃれに楽しみたいママ会やファミリーでのお出かけに足を運んでみて。

読者の声を紹介!冬のお出かけ、みんなは子供と一緒に何したい?

・家族写真と食べ放題へ行くことは毎年の恒例行事です(ゆっちさん/46歳女性)
・サラダバーや焼肉、お寿司の食べ放題に行きたい(くにちゃんさん/49歳女性)
・みさきまぐろきっぷといちご狩りの組み合わせ(かもきちさん/46歳女性)
・イルミネーションに感動してから、食事をしに行きたい(まなさん/44歳女性)

おすすめ:お部屋食の温泉宿で家族水入らずの時間を過ごす【3位:温泉】

ゆったり味わえる、夕食お部屋出しの温泉宿

家族みんなで温泉に泊まりたいけれど、大広間や食事処での夕食はあまり落ち着かない。そんなママにぴったりなのが、夕食お部屋出しの温泉宿。周りを気にせずプライベートな空間で楽しむ時間は、忙しい毎日を忘れさせてくれるはず。

なかでも「鹿覗キセキノ湯 つるや」は夕食だけでなく朝食も部屋食なので、朝の支度がゆったりできる。夕食には旬の地元素材を使った見た目も鮮やかな会席料理を、朝食は身体にやさしい和食膳を味わって。

読者の声を紹介!冬のお出かけ、みんなは子供と一緒に何したい?

・家族で温泉旅行に行きたい(meilyさん/42歳女性)
・電車が好きなので温泉に行くまでの間の特急列車を楽しみたいです(こはるさん/39歳女性)
・温泉旅行に行きたいです(pandaさん/45歳女性)
・家族でのんびり温泉でくつろぎたい(しーこさん/56歳女性)

【特集】ママも子どもも一緒に楽しめる!子連れお出かけ

[[<https://www.ozmall.co.jp/kids/>]]

子供と一緒にお出かけしたい、ママになってもお出かけを楽しみたい。でも赤ちゃんや子供を連れてのお出かけは、心配ごとも多いから、子供に安全、ママも安心のOZmall厳選スポットやレストラン、温泉宿などをご紹介。気になる授乳室やオムツ交換スペースの有無も。

こちらもおすすめ。子連れでお出かけNEWS&TOPICS

アンケート/オズモール調べ 期間2019/12/26~2020/1/7、N=221人 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

※記事は2020年1月23日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります