結婚マーケティング論2〜結婚相手の条件とは〜<婚トレ>



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婚トレ Column

結婚マーケティング論 vol.1 〜彼に結婚を意識させる〜

結婚・恋愛マーケティングのプロが
幸せな結婚をつかむ方法を伝授!

外資系メーカーのマーケティング部門でバリバリのキャリアウーマンとして働いていた杉浦里多さんが、結婚を意識したのは32歳の頃。仕事は充実しているけど恋愛はダメダメ・・・そんな日々から脱出するために確立したのが「結婚マーケティング論」。それを実践すべく「年内に結婚する宣言」をしたところ、なんと8カ月後に、年下の旦那さまと見事ゴールイン! そんな“戦略的結婚”を実らせた杉浦さんが、マーケティング論を応用させた「結婚するためのテクニック」を紹介!

結婚・恋愛マーケティングのプロが幸せな結婚をつかむ方法を伝授!

First Step

  • 結婚相手を見極めるのに必要なのは
    自分の幸せを第一に考えること

     「いつか結婚はしたいけど、本当に今の彼でいいのかな?」。今付き合っている彼には悪いけど、こんなことを思ったことってありませんか? 結婚を意識する年齢になると「本当にこの人でいいのかな?」という不安を感じやすくなるもの。これは、彼に問題があるわけではなく、実はあなたが結婚に対して漠然とした不安を感じているということなんです。この不安を取り除くには、今後の自分の人生設計や結婚後の生活についてじっくり考えてみることが必要。「自分の幸せとは?」「結婚後はどんな生活を送りたい?」と突き詰めて考えると、自分らしい人生を送るために必要なベストパートナーがわかってくるはずです。そうすると「本当にこの人でいいのかな?」なんて悩みはなくなります。この不安を解消できずにいると、本当は今の彼がベストパートナーなのに、選び損ねて別の女性に取られてしまうなんて最悪の事態にもなりかねません。彼を逃す前に、じっくり結婚について考えることはとても大切なことなんです。

    煮え切らない彼と結婚するためには女性からアクションを起こすのが必須!
  • 彼以外の可能性を探るのは
    リスクヘッジのひとつと心得て!

     ハッピーな結婚生活について考えることと同時にしてほしいのが、彼だけに固執してほかの可能性を早々に切らないこと。つまり、彼以外の男性にも目を向けましょう。今の彼よりいい人がほかにいるかもしれないですし、万が一、今の彼と別れてしまうなんてこともありますから。とはいえ、二股はダメ。友達以上恋人未満の関係までです。彼に浮気がバレてしまったら、裏切ったあなたを結婚相手として見てくれなくなります。そのためには、関係性の線引きをするのが大切です。お付き合いしていない男性とは一線を越えないこと。新ターゲットには「もしかしたら自分に気があるのかも?」くらいに思わせる距離感がベストです。もうひとつ大切なのは、決してウソをつかないこと。自分から彼に、ほかの男性と会っていることを言う必要はないけれど、彼に聞かれたら「たまにごはんに行く友人」と答えればOK。逆に、新ターゲットに「彼はいるの?」と聞かれたら、「ふふふ」と流すか、「今付き合っている人はいるけど、このまま付き合っていくか悩んでいる」と正直に話して。ウソはつかずにうまくかわしましょう。

    決定打は女性側から!期限をつけることが必勝のポイント
  • 計算できるのは女冥利!?
    賢い女性だけが幸せになれる!

     リリスクヘッジは大切ですが、新たなターゲットを探し求め、複数の男性とダラダラと会い続けるのはダメ。結婚が遠のくだけです。目的はいろんな人と出会うことではなく、幸せな結婚ですから。自分の幸せがなにかがはっきり分かっていれば、迷うことなく決断できるはずです。大切なのは、世間一般の価値観や常識にとらわれないこと。相手の年収やルックスにこだわるという人もいれば、お金がなくても毎日一緒にいられれば幸せと思う人もいますので、自分なりの価値観で判断しましょう。考えた結果、「やっぱり今の彼は違う」と思ったら、次に行くべき! リスクヘッジくんたちのなかから新たな結婚相手を探してもよし、さらに狩りのフィールドを広げてもOK。「計算高くてイヤ」なんて思う方もいるかもしれませんが、計算高いのではなく、自分の幸せを追求できる賢い女性だということなんです。一生共に歩んでいくパートナーを探すわけですから、このぐらいやらないと! ステキなあなた自身がもったいないと思いますよ。

    じわじわと攻めても効果がないなら攻め方を変えることが必要!

Advisor

  • 電撃結婚ノススメ
    杉浦里多(すぎうらりた)

    DELICE代表。LVMH(ルイヴィトン・モエヘネシー)グループの仏ファッションブランド、仏高級宝飾店の宣伝PR・コミュニケーションマネージャーを経て、P&G JapanのSK-Uやパンパースなど多くのブランドのマーケティングやブランド育成、社内育成に携わる。マーケティングがプライベートに活きることも提唱し、電撃結婚をかなえた『結婚マーケティング』や著書『イケダン育成術』が口コミで評判になり、テレビや女性誌などで“恋愛・結婚×マーケティング”にまつわるインタビューも評判。1児の母。

    『電撃結婚ノススメ  結婚マーケティングで8ヶ月以内に開運婚を掴む方法』 マガジンハウス/1260円/発売中

取材・文/小竹亜紀

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