【運命の1足に出会えるショップ2選】美しさだけでなく履き心地も最高。長く愛せる“名品パンプス”に出会えるおすすめショップ
変わろう、なりたい自分に

【運命の1足に出会えるショップ2選】美しさだけでなく履き心地も最高。長く愛せる“名品パンプス”に出会えるおすすめショップ

更新日:2020/07/07

まとうたび、身につけるたびに、ときめきを感じるもの、癒されるもの、自信をくれるもの・・・。そんなアイテムを日常に取り入れるだけで、気分が明るくなる。自分にとって“特別なもの”を身につけて、何気ない日々を幸せに満ちた毎日にアップデートしよう。今回は、美しいのに痛くない“運命の1足”に出会えるショップをご紹介。長く愛せる自分だけの“名品パンプス”を見つけて、お出かけをもっと楽しくて幸せな時間に。

足型だけで288も!計算された1足に出会える、日本橋高島屋S.C.本館3Fの「パンプスメソッド研究所 i/288」

足型だけで288も!計算された1足に出会える、日本橋高島屋S.C.本館3Fの「パンプスメソッド研究所 i/288」

日本橋のランドマークとして、本館、新館、東館、タカシマヤ ウオッチメゾンの4館が一体となり、100を超える専門店がひしめく「日本橋高島屋S.C.」。その本館3階、婦人靴売り場に、今回、お目あての靴屋さん「パンプスメソッド研究所 i/288(ニーハチハチブンノアイ)」がある。

名前に“研究所”とつく通り、ただの靴屋さんではない。革靴業界の産学官の協力で開発する「足入れの良い革靴プロジェクト」というのを発端に立ち上げられたブランドで、“履きやすい靴型”を開発すべく研究を重ね、約3000人の日本人女性の足のデータをもとに288ものパターンを導き出すことに成功。同パターンを活かして、こちらのショップでは、自分の足にしっくりフィットするオリジナルパンプスを作ってもらえる。

足型だけで288も!計算された1足に出会える、日本橋高島屋S.C.本館3Fの「パンプスメソッド研究所 i/288」

オーダーは、自分の足のサイズチェックから。3D計測器で左右の足を測り、その前後のサイズも含めて実際に試し履きし、きつめ、緩めなどの好みも踏まえて“マイサイズ”を導き出す。

続いて、商品を決める。最大288パターンから選べる“履き心地重視”の「ベーシックパンプス」と、40パターンに絞られている代わりにつま先やヒールの形をアレンジできる「プレーンパンプス」の2種類から選べる。40でも十分な足型バリエーションだけど、せっかくなので絶妙なフィット感を体感できる「ベーシックパンプス」を注文したいところ。さらに、革の種類とヒール高を選んでいく。革は、スエードやクロコ型押し、エナメルなど約40種類と充実していて、しかも29700円・36300円というスマートな料金設定が嬉しい! オーダーから約40日くらいで仕上がる、という流れ。

自分の好みのデザインをオーダーできるうえ、心地よいフィット感に包まれる感覚がクセになり、リピートする人が続出。本当はパンプスを履きたいけど足が痛くなるから・・・と避けていた人はぜひお試しを。既製品では得られないフィット感に感動し、外出するのがもっと楽しくなるかも!

1500足の中から、運命の1足を提案してくれる!伊勢丹 新宿店の「YourFIT365」

1500足の中から、運命の1足を提案してくれる!伊勢丹 新宿店の「YourFIT365」

靴好きの女性たちの溺愛スポット「伊勢丹新宿店」。本館2階にある婦人靴売り場は国内屈指の規模で、広々とした空間に約130ブランド、5500足もの膨大な靴が並んでいる。こちらの中から、自分の足にぴったりな靴だけが瞬時に見つかる夢のようなサービスがある。それが2019年8月よりスタートした靴のマッチングサービス「YourFIT365(ユアフィット365)」。

最新の3D計測機で自分の足型を測り、お店に並んでいる靴とのマッチング度を判定。セミオーダーも含めて、提携しているブランドの約1500種類の店頭商品と約32000通りから選べるオーダー靴の中から自分の足にフィットするものをリコメンドしてもらえる、というサービス。一度計測すればスマホでいつでもリコメンドを見ることができ、しかもオンラインにて接客もしてもらえるので、自宅にいながら自分の足にぴったりな靴を買うこともできる。

1500足の中から、運命の1足を提案してくれる!伊勢丹 新宿店の「YourFIT365」

利用方法は、公式HPより予約をし、当日、お店で自分のスマホに専用アプリをダウンロード後、3D計測で足の長さ、甲の高さ、幅までを片足ずつ細かく測定していく。続いて、測定したデータをアプリに取り込むと、マッチ度順に靴が並ぶので、その中から気になるデザインや色を担当の販売員に持ってきてもらい、助言してもらいながら選んでいく、という流れ。

自分の足なのに、意外と、足の形を知らずに過ごしている人が多いもの。まずは自分の足をちゃんと知る。そして、本当に履きたい靴をストレスフリーで心地よく履く・・・。このサービスを利用すれば、せっかく買ったのに痛くて履けなかったり、足にあわないからと諦めていたヒールを履きこなせたり、普段なら選ばないようなブランドとの出会いがあったりと、嬉しい発見がたくさんありそう。計測からリコメンドまでなら無料なので、運命の1足を見つけるべく、さっそく予約を!

こちらもチェック!自信をくれるランジェリー3選

シルクやレース、オーガニックコットン。美しくて心地いい、憧れブランドの極上ランジェリー

女性にとっての特別なアイテムと言えば「ランジェリー」。こちらでは、身に着けるだけで、女性としての自信をくれる贅沢ランジェリーをご紹介。毎日、ダイレクトに素肌に触れるものだからこそ、特別感のある1品をセレクトして。

こちらもチェック!心潤う小さな習慣5選

気分があがる“特別なもの”を身につけよう。心に癒しと潤いを与えてくれる、モノとの付き合い方

大きな変化を感じる今こそ、自分自身とじっくり向き合って、日常を少し変えてみませんか? まとうたび、身につけるたびに、ときめきを感じるもの、癒されるもの、自信をくれるもの・・・。そんなアイテムを日常に取り入れるだけで、気分がぐっと明るくなる。自分にとって“特別なもの”を身につけて、何気ない日々を幸せに満たされた毎日にアップデートしよう。

【特集】変わろう、なりたい自分に

変わろう、なりたい自分に。日々の暮らしがぐっと豊かになる、私を変えるアイデア集2020

大きな変化を感じる今こそ、自分自身とじっくり向き合って、日常を少し変えてみませんか? 自分にとって“心地のいいもの”を選んだり、カラダにいいことをしたり、感性を高める努力をしてみたり。ほんの小さな心がけを習慣にするだけで、日々の暮らしがぐっと豊かなものに変わるはず。これからも自分らしく幸せな日々を過ごすために、今が変わるとき。そのきっかけとなるようなアイデア集をお届けします。

WRITING/KANO NUMATA

※記事は2020年7月7日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります