【歩きやすい通勤パンプス4選】外反母趾や扁平足など、女性に多い足悩みを解決!ストレスフリー&痛くない、おしゃれオフィス靴
変わろう、なりたい自分に

【歩きやすい通勤パンプス4選】外反母趾や扁平足など、女性に多い足悩みを解決!ストレスフリー&痛くない、おしゃれオフィス靴

更新日:2020/07/07

カラダを動かすと、心も前向きに元気にすごせるもの。でも、日々家事や仕事に追われていて、なかなか運動するための時間がつくれないという人も多いはず。そこで有効活用したいのが、朝の通勤タイム。いつものパンプスならおっくうだけど、履き心地のいい1足があればむしろ楽しみながら歩けそう。外反母趾、扁平足・・・足に悩みがあって、なかなかいい靴に出会えない人におすすめのオフィス靴4選をご紹介します。

“下着のプロ”がつくった、歩きやすい靴。「サクセスウォークのパンプス」
手前から時計回りに「サクセスウォーク WIN005(BE)」(24200円)、「サクセスウォーク WIN004(KO)」(23100円)、「サクセスウォーク WIN332(OC)」(24200円)

“下着のプロ”がつくった、歩きやすい靴。「サクセスウォークのパンプス」

ワコール人間科学研究所の動きの研究をもとに、人間工学に基づいた独自設計で開発されたパンプスは、スタイリッシュな見た目なのに、歩きやすく、疲れにくいのが特徴。足にフィットする3Dインソールや、位置や方向にこだわった安定感のいいオリジナルヒールなど、人のカラダの動きを研究し尽くしている下着メーカーだからこそのこだわりが随所で感じられる。しかも、コンフォートシューズとは思えないエレガントなシルエットに惚れ惚れ。歩きやすく、おしゃれ心も満たしてくれる。

そんなサクセスウォークの中でも一推しが「5cmヒール・ポインテッドトゥ スタイリッシュパンプス」。手前が、すっきりしたフォルムと上品なベージュカラーに、木目のヒールが抜け感を感じさせる山羊革のパンプス(24200円)。中央が、艶のあるスモールリザード柄の型押し加工がクールな印象の牛革のパンプス(23100円)。もう少しヒールが低いものがいい・・・という人は、同じシリーズに3.5cmヒールのものも。いずれも3D形状のカップインソールが足裏と靴のフィット感を高めてくれて、歩きやすさ、履き心地ともに◎。ワイズ展開もとっても豊富だから、足幅がキツく感じたり、逆に泳いでしまい靴ずれになりやすい人もフィットする1足が見つかるはず!

美を追求するワコールらしい機能とデザインにこだわっている姿勢はさすがの一言。コンフォートシューズはデザインがちょっと・・・そんな概念を一掃してくれるおしゃれな靴たちに心がときめいちゃう。

外反母趾でも怖くない!「fitfitのパンプニーカーシリーズ」
手前から時計回りに「ポインテッドパンプニーカーII 83995(グレージュエナメル)」(10890円)、「ポインテッドパンプニーカーII 83995(ベージュ)」(10890円)、「ポインテッドヒールニーカーI(ベージュ)」(16390円)

外反母趾でも怖くない!「fitfitのパンプニーカーシリーズ」

足に合わない靴を履いていた女性に多く起こる足のアーチの崩れ”アーチ・エイジング”。タコや外反母趾などの足のトラブルを起こし、ちょっとでも靴に圧迫されると痛みを感じるように。しかも、自然には治らず、その痛みが怖くてヒール靴を履くのがだんだん億劫になってしまう・・・。

そんな人にオススメがアーチ・エイジングケアのできるシューズをつくっている「fitfit」。外反母趾でもおしゃれな靴を履きたい! そんな思いから開発されたブランドで、人間工学に基づいたオリジナルの“あしなり設計”と、“足元がほっそり見えるデザイン性”にとことんこだわっているそう。

こちらのイチオシが、見た目はパンプス、履き心地はスニーカーという1足「ポインテッドパンプニーカーII」(10890円)。足元に締め付け感がなく、普段なら痛みを感じるつま先も優しいフィット感があり、ふわふわの中敷が敷いてあるから長時間歩いてもへっちゃら。もう少しエレガントなデザインの方が・・・というなら、「ポインテッドヒールニーカーI」(16390円)もあり。つま先が細くなっているのに、前足部接地底面が通常よりも後ろになっていて、地面を平面で捉えることができるため、足先に負担がかかりにくいそう。さらに、5.5cmのヒールが足を細くすらっと見せてくれて、見た目以上の履き心地。すぐ足が痛くなってしまい、もうパンプスは無理かも・・・と避けている人はぜひお試しを。

歩きやすくて、見た目もいい!「ロックポートのトータルモーションコレクション」
手前から時計回りに、「TOTAL MOTION ARABELLA PUMP CH9420(ブラックパテント)」(21450円)、「TOTAL MOTION GRACIE PUMP CI0455(ニュートラルベージュレザー)」(20900円)、「TOTAL MOTION SYDNEY BOW PUMP CIO116(ヘザーグレーパテント)」(20900円)

歩きやすくて、見た目もいい!「ロックポートのトータルモーションコレクション」

とにかく歩きやすくて足が痛くならないパンプスが欲しい・・・そんな人におすすめが、1971年にアメリカ・ボストンで生まれたレザーシューズブランド、ロックポートのロングセラーシリーズ「トータルモーションコレクション」。

ベースの性能が高くて、グローブのようにソフトなレザーを使用しているのでフィット感が高いことに加え、屈曲性と安定性をもたらすTPU(サーモプラスチックウレタン)プレートを内蔵、さらに踵への衝撃を吸収するクッション材“truTECH”を搭載しています。ライニングのクッションが柔らかくて快適だから、パンプスなのを忘れてしまうほどガシガシと歩ける。

今回は、その中から、1足あると重宝する大人っぽいラウンドトウの75mmヒール“ARABELLA”(21450円)、かわいらしい雰囲気のあるスクエアカットとブロックヒール(3.5cm)が特徴の“GRACIE”(20900円)、シンプルで何にでも合わせやすいラウンドトウ×ブロックヒール(4cm)のコレクション“SYDNEY”(20900円)の3足をピックアップ。基本性能はほぼ一緒なので、見た目の好みで選んでOK。黒やベージュのようなベーシックな色合いで2.3足揃えれば、どんなコーデにも合わせられて、通勤がぐっとラクになりそう。

フィット感にうっとり!「クチュリエのオーダーパンプス」
手前から時計回りに「ブラックパンプス」(38500円)、「グレーパンプス」(38500円〜)、「リボン付きパンプス」(38500円〜)※素材によって金額の変動あり

フィット感にうっとり!「クチュリエのオーダーパンプス」

これぞ、私のためのようなパンプス!そんな1足を求めるなら、やっぱりオーダーが正解かも。34100円〜と予算はちょっぴりお高めだけど、自分のためだけにつくってくれる1足はきっと満足いくものになるはず。

そこでオススメなのが、銀座6丁目にある老舗靴メーカー、かねまつのオーダーサロン「クチュリエ」。丁寧な計測をしてくれると信頼が高く、コンピューター計測機やシューフィッターさんによる採寸、さらに豊富なテストシューズを試すことでその人にもっともフィットするサイズを見つけてくれる。

サイズが決まったら、続いて素材とデザインを決めていく。素材は、銀座かねまつが厳選したキッド(子山羊革)やスエードなど最高ランクの素材ばかりで、しかも熟練した技術を持つ職人が1足ずつハンドメイドで作ってくれるので愛着もぐっとましそう。デザインは約70種から選べて、足幅もワイドから細めまで7タイプが揃っているからジャストフィットの靴に仕上がること間違いなし。いつも頑張っている自分に、より通勤が楽しくなりそうな1足をプレゼントしてみては!?

こちらもチェック!心潤う小さな習慣5選

カラダを動かして、心身ともに整える!ポジティブな自分になれる習慣づくり

カラダを動かすと、心も前向きに元気にすごせるもの。でも、日々家事や仕事に追われていて、なかなか運動するための時間がつくれないという人も多いはず。毎日の暮らしのなかのちょっとした工夫で、カラダを動かしてみませんか? お散歩がてら近所を歩いてみたり、おうちでできる運動を取り入れてみたり。日常生活のなかで“カラダを動かす”ことを、無理なく習慣に取り込んで心とカラダを整えよう。

【特集】変わろう、なりたい自分に

変わろう、なりたい自分に

大きな変化を感じる今こそ、自分自身とじっくり向き合って、日常を少し変えてみませんか? 自分にとって“心地のいいもの”を選んだり、カラダにいいことをしたり、感性を高める努力をしてみたり。ほんの小さな心がけを習慣にするだけで、日々の暮らしがぐっと豊かなものに変わるはず。これからも自分らしく幸せな日々を過ごすために、今が変わるとき。そのきっかけとなるようなアイデア集をお届けします。

PHOTO/KYOKA MUNEMURA WRITING/KANO NUMATA

※記事は2020年7月7日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります