年末年始のお休みは、「ワタシルベ」で自分の「夢」を再発見!

年末年始のお休みは、「ワタシルベ」で自分の「夢」を再発見!

マネックス・アセットマネジメントと面白法人カヤックは、質問に答えていくことで自分と夢を再発見し、夢までの道しるべが記載されたオリジナルのカードを作ることができる「夢」再発見サービス「ワタシルベ」を無料公開。先行きが見えず不安が大きい今だからこそ、「夢を忘れないで欲しい」という想いが込められている。
時間がある年末年始は、自分の「夢」を再発見する体験をしてみては?

更新日:2020/12/25

「ワタシルベ」でわかる、自分の夢と実現へのステップ

「ワタシルベ」でわかる、自分の夢と実現へのステップ

「ワタシルベ」は、20問(所要時間約20分)の「じっくりコース」と、5問(所要時間約5分)の「短時間コース」のどちらからを選択し質問に回答することで、自分の夢を自覚し、成し遂げたい夢とその道しるべが書かれたオリジナル「夢カード」を自動生成できる「夢」再発見サービス。

夢を書き出す「夢ノート」や自分の⻑所を見つける「ストレングスファインダー」のように、夢の自覚と、夢の実現に向けた計画が書かれた「夢カード」は、スマートフォンに画像として保存したり、印刷して財布に入れるなど、いつも夢を忘れないように持ち歩くことができる。

答える質問は、3カ月にわたり総計1000人以上の夢に関する調査を分析し作り上げられた設問。それに答えることで自分の夢を自覚することができ、さらに、夢を叶えるために必要な資金を確保するための、自分にあった資産運用プランも知ることができる。

自分の価値観を再認識し、オリジナルのカードを作成

自分の価値観を再認識し、オリジナルのカードを作成

「じっくりコース」では、選択肢方式で自分の大切にしたい価値観や人、子どもの頃の夢などを再認識し、自由記述によって自身の強みやそこから連想する夢を言語化。再認識と言語化を繰り返すことで、本当に大切にしたい価値観と達成したい夢を再発見し、夢を実現させる計画を意識する。

自分の実現したい夢と実現へのステップを再発見したら、それを手元に持ち歩ける自分好みの完全オリジナルカードに自動生成。自分の夢に近いモチーフや色、自身の性格タイプから、好みの「夢カード」をを作ることができる。

カードの表面には、生成ステップで選択した色や性格タイプにあったイラストの上に、自分の立てた夢とその実現に向けた計画、作成した日付が書かれている。生成したカードは、スマホの待ち受けにしたり、印刷してカードやポスターにすることも可能。

夢を実現するための資産運用プランも学ぶことができる

夢を実現するための資産運用プランも学ぶことができる

「ワタシルベ」で夢を再発見した後は、その夢を実現するための資金計画へ。夢の実現に必要な目標金額、初期投資金額、何年で夢を実現させたいかなどを設定。入力した条件をもとに、80%以上の実現可能性のある堅実な運用プランの将来予想と、預金して貯めただけの場合との比較が表示される。

この「夢」再発見サービスを提供している「ワタシルベ」では、2020年7月から数回にわたって、夢や目標、コロナによる価値観などの変化に関する調査を実施。20〜50代男女879人に実施した10月のインターネット調査では、62.9%が「夢・目標がある」と回答し、新型コロナ拡大前の1月に実施した調査の28.6%から飛躍的に伸びたのだそう。

あなたもこの年末年始のお休みに、「ワタシルベ」で自分の「夢」を再発見して。

こちらもチェック!年末年始特集2020-2021

こちらもチェック!年末年始特集2020-2021

2020年は、人と顔を会わせて会えないことが多かった分、健康を気にしたり、一緒に過ごせる時間を大切に感じたりと、大事な人のことを思う気持ちが深まったのでは。そんな2020年は、いつも以上に家族や友達、恋人など、あなたの大事な人と向き合う年末年始にしませんか? いつもより贅沢なグルメやおせち料理を囲んで、普段とちょっと違う団らんの時間を作ったり、感謝の気持ちと来る年も健やかにという気持ちを込めてお年賀ギフトを贈ってみたりなど、大切な人との絆が深まるためのトピックスをご紹介します

WRITING/SHINO KAWASAKI

  • LINEで送る