ご機嫌な毎日をつくろう!私らしく過ごすヒント -第2弾-

ご機嫌な毎日をつくろう!私らしく過ごすヒント -第2弾-

おでかけしたいけれど、まだ安心できない・・・。漠然とした不安な気持ちを、ただグッとガマンしている人も多いはず。そんな気分を少しでも明るくできるよう、今ならではのおうち時間を充実させるアイデアを集めました。自宅界隈や通勤前後に立ち寄れるスポットを中心に、外食気分を楽しめるグルメからビューティケア情報まで、毎日ご機嫌でいられるヒントをご紹介します。さらに、キキ&ララコラボ企画「オンライン七夕祭り」も!

更新日:2020/07/13

思いやりを大切に、ご機嫌な毎日をつくろう「with コロナ」

思いやりを大切に、ご機嫌な毎日をつくろう

数カ月に渡る自粛生活が少しずつ緩和され、「with コロナ」という新しい生活様式が始まりました。心晴れやかにお出かけできる日々を取り戻すには、これからも一人ひとりの心がけと責任を持った選択・行動が必要です。とはいえ、なにもせずガマンばかりをしていたら、大切な自分自身を見失ってしまいますよね。
今回の特集第2弾では、通勤時のよりみちや自宅界隈、ECで入手できるアイテムを前提に、今までのおうち時間に+αできるようなアイデアを集めました。大きな声であそこへ出かけよう!と誘うことはできませんが、少しでもリフレッシュできるようなヒントになれば嬉しいです。
気温も高くなり正直マスク姿はツライところですが、外出時は着用して3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策に従い、思いやりを持った行動をお願いします。今を乗り切って、オズモールと一緒にご機嫌な毎日をつくりましょう。

【オンライン七夕祭り】リトルツインスターズのキキ&ララ コラボ企画

リトルツインスターズ キキ&ララ

人が集まるイベントは躊躇するけれど、季節のイベントを楽しみたい・・・! そこで、オンライン上で七夕気分を楽しめる企画をご用意しました。キキ&ララの裏話が分かるほっこりクイズのほか、ウィッシングカードをオンライン上で特別配布し、みなさんの願い事を募集します。自分の願いごとを載せてSNSで投稿シェアされたものは、サンリオショップのウィッシングスポットに編集部が代わりに飾り付け。さらに、抽選でプレゼントが当たるチャンスもあるのでお楽しみに。

【グルメで外食気分】おうちで物産展やアフタヌーンティーも

いつものおうちごはんにひと手間くわえて、楽しくアレンジしてみない? 名店のテイクアウトグルメはもちろん、百貨店お取り寄せ情報やおうちアフタヌーンティーのコーディネート術、オリジナルパフェのレシピなど、自宅でグルメを楽しむヒントが盛りだくさん。

オズマガジン掲載店も!名店のテイクアウト情報

レストラン予約サービスを展開する「オズモール」と、街のよりみち情報を届ける雑誌「オズマガジン」が連動して、編集部おすすめの名店×テイクアウト情報をご紹介します。ランチ弁当から、オンライン飲み会のおとも、週末の家族ごはんまで。WEB予約できるお店もお見逃しなく。さらに、Instagramでは、専用ハッシュタグを通じて、おすすめのテイクアウト情報を募集中。自分のため、誰かのため、おうちで“おいしい時間”をどうぞ。

百貨店のお取り寄せグルメで「おうち物産展」

外食の機会が減ってしまったぶん、ちょっぴり贅沢なお取り寄せグルメに興味を持ち始めた人もいるのでは? 名店の一流グルメが揃う百貨店のオンラインストアから、スタッフさん“推し”の逸品をご紹介。とっておきグルメで「おうち物産展」を楽しんで。

人気食品ストアの商品でおうちパフェ作り

人気食品ストアの商品でおうちパフェ作り

6月28日はパフェの日。子供も大人も参加しやすく、オーブンがなくてできる「おうちパフェ」作りを楽しもう。使うのは紀ノ国屋やDEAN&DELUCAなど、人気食品ストアの商品。各店のパフェ作りにおすすめのアイテムと、とっておきレシピをチェックして。

おうちアフタヌーンティー!簡単テーブルコーデ術

おうちでアフタヌーンティーを再現するテーブルコーディネートをご紹介。アフタヌーンティー用の3段スタンドがなくても大丈夫。おうちにある身近な食器でできるひと工夫や料理をかわいく盛りつけて、いつものティータイムを華やかに変身させよう!

ティーバッグでつくるアイスティー絶品レシピ

おうちのティーバッグでもおいしく紅茶をいれるコツは? 簡単にできる紅茶の楽しみ方をトワイニングがレクチャー。紅茶のおいしいいれ方の基本と、暑い日にぴったりなアイスで楽しめる紅茶のアレンジレシピをご紹介。基本を忠実に守って作れば、おいしさも倍増!

バルやカフェ気分を味わえる簡単レシピ

おうちにいる時間も、のんびりと「おうちバル」や「おうちカフェ」で楽しいひとときを過ごしてみてはいかが? 今回は、定番の材料を使って初心者でもさっと作れるおつまみやスイーツのレシピを、相性ぴったりな飲みものとともにご紹介。

免疫力を高める食材&お手軽作り置きレシピ

病気から体を守るためには、規則正しい生活習慣を心がけて免疫力を高めることが大切。漢方に詳しいカガエ カンポウ ブティック漢方カウンセラーの成田かおるさんより、免疫力アップをサポートする食材と簡単にできる作り置きレシピを伝授。

【お悩み解決】リモートワーク不調&ネガティブ思考を払拭

大きく環境が変化して、心も身体も疲れてない? おうち時間での息抜きの方法からポジティブ転換力の鍛え方、今こそやりたいヘア&スキンケア、リモートワーク中の不調解消法まで。Q&A形式で一挙公開。

~ 息抜き&学び編 ~

最近、気持ちが暗くなったり、周りの人の言動にイライラしたりしてしまいます。どうしたら気持ちが前向きになりますか?

周りの人のいいところに目を向けて過ごしてみよう。仲間の芸人さんをネタにした「タグ大喜利」が評判のお笑いコンビ・麒麟の川島さんに、コツを教えてもらいました。

夏のおでかけが満喫できていません。おうちで気分を楽しめる方法はありますか?

おうちでバーチャルおでかけ体験!
◆人気アトラクション動画
◆神秘的で愛らしいクラゲ動画3選
◆動物の赤ちゃんに癒される!デジタル動物園3選
※リンクをクリックすると記事に移動します

外で飲み会は控えています。家で楽しく飲む方法はありますか?

ステイホームでもオンラインで楽しめる、お酒のイベントやエンタメサイトをご紹介。事前にお酒をお取り寄せして、そのお酒にまつわる話を聞きながら、大勢で同じ時間を共有すれば、もっとおいしく感じられるはず!

自宅にいる時間が増えました。このまま同じ日々の繰り返しでいいのか、漠然と不安な気持ちになっています。

おうち時間が増えた今、新たに始めたこと&チャレンジしていることをアンケート調査。まずは、みんながなにをしているのかのぞいてみよう。

リフレッシュにお部屋の雰囲気を変えたいです。お手軽な方法ありますか?

花を飾っておうちの雰囲気を変えてみるのはいかが。凛と咲くその姿とやさしい香りで、気分をグッと明るくしてくれるはず。花の手入れの基本から、長持ちするひと工夫、おしゃれに飾るポイントまで紹介。

おうち時間が増えたので、家計の見直しをしようと思っています。なにからすればいいですか?

まずは、お金に関する基本から学ぼう。オズモールが女性たちに、これから先も“私らしく”過ごしていくために必要なお金の新常識を提案中。

~ ビューティ編 ~

ヘアサロンに行く回数が減ったので、おうちでヘアケアや前髪カットくらいはしたいと思っています。

プロが愛用するプロダクトやヘアケアアイテム紹介&現役美容師が教える前髪セルフカット術をチェック!
◆ヘアケア特集
◆前髪セルフカット術
※リンクをクリックすると記事に移動します

しばらく美容院に行くのも我慢していましたが、そろそろ限界です。おすすめサロンはありますか?

個室があるヘアサロンなら、密集を避けられて安心。編集部が実際に足を運んで厳選した個室があるヘアサロン一覧から探してみよう。嬉しい特典付きプランも。

外出が減り化粧をする頻度が減りました。スキンケアだけはしっかりやっておきたいと思いつつ、なにが良いかわかりません。

美のプロにおすすめスキンケアコスメを教えてもらおう。美容家・石井美保さんが愛用しているスキンケアコスメ連載をチェックしてみて。

爪が割れたり、乾燥したりなど爪トラブルを抱えています。おうちでできるケア方法はありますか?

美爪キープのためにみんなが実践しているケア方法やプロによるアドバイスを公開。最適なケアでトラブルから爪を守ろう。

結婚式を延期・キャンセルせざるを得なくなりました。気持ちもビューティ磨きのモチベーションも上がりません。

OZのリラクゼーションサロン予約では、花嫁応援Twitterキャンペーンを実施。フェイシャルエステ体験に無料ご招待します! ※2020年8月5日(水)まで

~ ヘルスケア編 ~

自宅でパソコンに向かっていると腰痛や肩こりがひどいです。

手洗いやアルコール消毒で手荒れをしてしまい、困っています。

自宅でも改善できるハンドケア方法や美容家おすすめのケアアイテムを紹介。
◆ネイリスト直伝!自宅でできるハンドケア
◆オーガニック&ナチュラル!ハンドケア&除菌4選
※リンクをクリックすると記事に移動します

毎日マスクをつけて外出、正直ストレスがたまります。

癒しのアロママスクに変身させてみない? ウイルスに負けないアロママスクの作り方を教えます。

生活が大きく変化し、心身ともに元気がでません。

そんなときは無理せずにプロの力を借りて“心と体のメンテナンス”を行おう。
◆応援キャンペーンも!自分メンテナンスで元気をチャージ
◆心身を整えるリラクゼーションメニュー5選
※リンクをクリックすると記事に移動します

【やりたいことリスト】未来を想像してワクワクしよう

あれ食べに行きたい、あそこに行きたい・・・。なんだかモヤモヤしている人は、やりたいことリストを書いてみよう! 今はまだ安心して外出できないけれど、また必ずやってくる、笑顔でおでかけできる日を想像して。未来をあれこれ妄想するだけで、ワクワクする気持ちになってくるはず。

自粛緩和したらなにする?【東京女性のホンネ調査】

自粛緩和したらいちばんにやりたいこと、行きたいところは? みんなのやりたいことリストを調査。いちばんに食べたいグルメジャンルや、行きたいエンタメスポットなど、気になる人気投票の結果をまとめました。みんなのホンネ調査を見ながら、自分のやりたいことも想像してみよう。

おうちで旅の計画を練ろう!お得な旅行チケット

旅した気分になれるいろいろな町への“妄想旅行”は、知らなかった旅先に出会うチャンス。飲食・宿泊など旅先で使えるお得なチケットや、ご当地グルメのお取り寄せサイトご紹介。次の旅計画を立てたり、現地の味を楽しんだり、おうちにいながら旅気分に浸れるはず。安心して旅ができるその日に備えて、次に訪れたい旅先を見つけよう。

想像トリップ!NO密で過ごす、次のリセット泊

このタイミングだからこそ、普段ならしなかったマイクロツーリズムをしてみない? 例えば都内在住者は“STAY TOKYO”ステイ。神奈川なら、みなとみらいや箱根も。リモートワークからの切り替えや、凝った身体とココロをリセットする次の行き先を見つけよう。

おでかけ気分!オズマガジン最新2冊が無料で読める

誌面をめくり、美しい写真や文字を追う。雑誌の世界に入り込んで、ほんの少しでもおでかけ気分を堪能してみてはいかが? 今なら2020年7月9日(木)まで、オズマガジン6月号「渋谷・表参道・原宿」&7月号「東京の名店170」が無料で読める。読みものとしてぜひこの機会にどうぞ。

誰かを応援できて、私も嬉しいサービス3選

未来に向けて今できることって? こんな時だけど、こんな時だからこそ何かしたい!と思っている気持ちに応えられるサービスをご紹介。飲食店やお花、ファッションなど、身近なジャンルですぐに始められるプロジェクトは、すべてオンラインで参加可能。

【INFORMATION】

おでかけに携わるスタッフから読者のみなさんへメッセージ

商業施設・百貨店、飲食店、宿泊施設、サロン・・・日々オズモール読者のおもてなしをしてくれているスタッフから読者のみなさんから“営業再開に向けた取り組みや読者への想い”などをご紹介中。お互いを応援し合い、1日も早く気持ちよくおでかけできる日々が戻りますように。

  • LINEで送る

TOP