スターツ出版発行「メトロミニッツ[Metro min.]」

更新日:2020/10/20

スターツ出版発行「メトロミニッツ[Metro min.]」

レトロミニッツ。確かに、そう言ってみたかったということもありますが、昨年、令和を迎え、今年はコロナ禍を迎えて、「レトロ」に新たな時代が訪れたのではないかと思うのです。レトロと言えば「懐古的」という意味を連想しますが、最近「平成レトロ」という言葉が生まれ、平成が「懐かしい」の対象に加わりました。一方、純喫茶、銭湯、横丁など、近年「昭和レトロ」が人気ですが、大人になってから触れる機会が増えた文化のせいか、そんなに懐かしいとは感じないような…? レトロとは一体? かくして本特集で、メトロミニッツが勝手に解釈した「レトロ」とは、「古い風情が心地良い」や「失いたくない・残したい」という思いのこと。そんなレトロな感覚は、コロナ禍で「サステナブル」というキーワードが再注目されている今の時代の空気に合うような気がしますし、落ち着かない毎日でも、レトロな時間を取り入れたら、穏やかな日常を過ごすためのヒントが見つかりそうです。

トーキョーレトロミニッツ

No.215 10月20日発行 11月号

アンケートに答えると抽選で素敵なプレゼントが当たる!

「メトロミニッツ」をお読みいただいた感想など、アンケートにご回答くださった方の中から抽選で、下記をプレゼント。ぜひふるってご応募ください!

【プレゼント】
福井県ブランド米「いちほまれ」(2㎏) 5名様
マシュア「マイアームケア」 1名様
「サッポロラガービール」 1ケース(350ml×24本)3名様
「素材のごほうび大豆フレーク」3名様
マルマン「PIET」バインダーアクセサリーセット 1名様
KINZAオリジナルバルーンフルートグラスセット 2名様

応募締切/2020年11月10日

メトロミニッツ[Metro min.]とは?

メトロミニッツ[Metro min.]は、2002年11月に創刊した東京のフリーマガジンです。毎月20日、東京メトロ主要53駅157台の専用ラックで10万部を配布しています。
また、Amazonなどで一部電子雑誌として販売しております。

[Metro min.×OZmall]一流の料理人がいる名店案内

世界中の美食家たちを魅了するレストランのなかでも、Metro min.編集部が独自にセレクトした名店が、OZmallで予約可能に。記念日やデート、友人や家族との食事など、どのようなシーンでも最高のおもてなしを求める方はお見逃しなく。感動と思い出を残してくれる名店へようこそ!

メトロミニッツの記事を読む

  • LINEで送る

TOP