夜に食べても罪悪感のない、旬の野菜を使ったつまみ系サラダで人気のKANOSALAが、お酒に合うレシピを毎月お届け。インスタで動画も公開中!
【今月のやさい】ナス
「とろとろナスとささみのネギレモン」
ナスは夏から秋が旬の低カロリー野菜。とろっとした食感と、冷やしても香りを保つオリーブオイルのコクが合わさり、爽やかで満足感のある一品に。
〈材料・調味料〉(2人前)
• ナス:2本(約200g)
• ささみ:1本(約50g)
• 白ネギ:10cm
• レモン(飾り用):お好みで
• 柚子こしょう:少々
• 白だし:大さじ1
• 水:大さじ1と1/2
• オリーブオイル:小さじ2
• レモン汁:1/6カット分
•ブラックペッパー:少々
〈作り方〉
【1】フライパンにささみとかぶるくらいの水を入れ、火にかける。沸騰したら火を止め、蓋をし、5分放置する。粗熱がとれたらほぐす。
【2】ナスのへたをとって皮をむき、ラップを巻いて600Wの電子レンジで4分加熱。氷水を入れたボウルにナスをラップごと入れる。
【3】白ネギをみじん切りにし、白だし、水、柚子こしょう、レモン汁、オリーブオイルと混ぜてドレッシングを作り、冷蔵庫で冷やす。
【4】ナスの粗熱がとれたら輪切りにし、器に並べ、その上にささみをのせて、冷蔵庫で冷やす。
【5】食べる直前に、【4】に【3】をかけ、飾りレモンをお好みでのせて、ブラックペッパーをパラパラとふる。
KEY POINT
フライパンにささみと水を入れ、沸騰後に火を止める。余熱で加熱することでしっとりやわらかくなり、粗熱がとれてからほぐすとパサつかずきれいにほぐれる。
ナスの皮をむいてラップにくるみ、レンチンした後、そのまま冷水につける。そうすることで粗熱がとれて扱いやすく、アク抜きにもなり、色もきれいに仕上がる。
ナスとささみ、ドレッシングをしっかり冷やす。食べる直前にドレッシングをかけることで香りが引き立ち、とろとろのナスとしっとりしたささみにからんでおいしくなる。
2人が今夜合わせたお酒
國津果實酒醸造所
「Ishibe Blanc 2024」
KANOSALA
酒呑み彼女が作る“つまみ系サラダ”をInstagramに投稿し、フォロワー数は13万人以上。NICOが調理、ISOが撮影を担当。旬の野菜を使い、食感や調味料の組み合わせにこだわったお酒のためのヘルシーサラダを提案
Photo&Text/KANOSALA
※メトロミニッツ2025年10月号「よなよな やさいとお酒で。」を転載






