【守り100%】まずは節約や貯蓄を心がけて、自分の財産を少しでも守ることからスタート

不安定なこの世の中、もっとお金に対して意識を向けないと、いつか足元をすくわれてしまう可能性も。

身の回りの出費も減らせるものは減らせるように心がけて。とはいえ、ガマンするような生活はイヤなのは誰でも同じ。お給料を自動的に天引きで貯蓄できる仕組みを申し込んだり、スマホの通品費やインフラの固定費を減らしたりと工夫してみては?

更新日:2021/01/05

【守り100%】の2021年にするために、おすすめのマネー記事

毎月着実に貯蓄するために、理想は収入の●割!知っておきたい基本をレクチャー

毎月限られた収入を上手に割り振りするために、貯蓄や生活費などの割合はどのような形がよいの? 知っておきたい基本について、ファイナンシャルプランナーの西山美紀さんが解説。生活費の割合を考える前に、とにもかくにも貯蓄を確保することが大切。

データ使い放題はもういらない?格安スマホをもっと賢く使う方法

ある時には旅行や出張などで大量にスマホのデータを使ったり、またある時にはおうちのWi-Fiばかりでスマホのデータ利用量が少なかったりと、月によって一定にならない人も多いよう。そんな人にぴったりな、IIJmioの「従量制プラン」を利用した賢いスマホの使い方をご紹介。自分のスマホの料金プランと実際に使っているデータ量を比べてみると、もったいないことをしているかも?

【2021年マネー特集】守るより攻める、貯めるより殖やす!

【2021年マネー特集】守るより攻める、貯めるより殖やす!

超低金利のこの時代、ただ貯めているだけではお金の価値が減るばかり。常識もどんどん変わっていく中、お金が貯まらない、給料が上がらないなどと嘆いているよりも、今年こそは積極的に自分のお金を活かして殖やすことにチャレンジ! 初心者でも手軽に始められる資産運用で「攻める」方法、支出を減らして資金を作る「守る」方法もご紹介。

  • LINEで送る