母の日の手土産に。義理のお母さんに贈りたい、和菓子の名店の和スイーツ5選

今年の母の日、パートナーのお母さんには何を贈る? 好みを把握するのが難しいお義母さんへの贈り物には、美しくておいしい老舗店の和菓子がぴったり。今回は、都内の百貨店・商業施設で購入できる和のスイーツをピックアップしました。手土産として持っていき、家族みんなで一緒に食べるのもおすすめです。

更新日:2019/04/03

国産栗がぎっしり詰まった大人スイーツ。足立音衛門の「和栗のケーキ」

国内有数の栗の産地、京都・丹波に本店を構える「足立音衛門(あだちおとえもん)」は、世界中から厳選した素材を使ったスイーツが人気の和菓子店。どこから食べても国産栗いっぱいのパウンドケーキ「和栗のケーキ」は、スイーツ好きの女性から目上の方にも喜ばれる逸品だから、お義母さんへの手土産にもぴったり。

商品名:和栗のケーキ
容量:1本(長さ約16cm、幅約5.5cm、高さ約4cm)
金額:3726円
賞味期限:購入日より約1カ月
購入場所:西武池袋本店B1F

卵のコクが堪能できる京都発の紙焼きカステラ!然花抄院の「卵蜜」

京都・室町通りに本店を構える「然花抄院(ぜんかしょういん)」は、丁寧に焼きあげたカステラなど、伝統の味と新しい和の感性が融合したお菓子を展開。都内唯一の出店となる、渋谷ヒカリエ ShinQsでは、地下2階のショップでは買い物を、5階の喫茶「茶庭 然花抄院」ではできたての逸品とお茶が楽しめる。

商品名:卵蜜(らんみつ) 大
容量:1個
金額:1620円
賞味期限:製造日を含む6日
購入場所:渋谷ヒカリエ ShinQs B2F

ミルクのコクと黄身の甘さが絶妙!菓匠 花見の「白鷺宝」

埼玉県さいたま市浦和区で大正元年から続く老舗和菓子店「菓匠 花見」。モンドセレクションを受賞した経験のある自慢の羊羹をはじめ、職人により丹念に作られた和菓子で、世代を超えてファンが多い。見た目にも楽しく、和菓子好きが絶賛する「白鷺宝」は、母の日の手土産にもうってつけ。

商品名:白鷺宝
容量:12個入り(白鷺宝6個、玉しずく・茶ちゃ・かふぇ・ごま・よろこぶ・季節の味が各1個)
金額:1415円
賞味期限:製造日より常温で7日
購入場所:東武百貨店池袋店B1F 4番地

銀座の老舗プロデュースで新感覚のお菓子が誕生!空いろの「つき」

日本伝統食である和菓子やあんを日常に楽しんでもらいたい、との想いから銀座の老舗和菓子店「ぎんざ 空也」の5代目が立ち上げた「空いろ」。伝統の味に遊び心をプラスした和洋折衷の新感覚のお菓子に出会える。こだわりのあんとクッキーが同時に楽しめる「つき」は、幅広い年齢層の人に贈りたい逸品。

商品名:つき 8個入り
容量:8個入り(4種・各2個)
金額:2096円
賞味期限:購入日より約1週間(季節によって変動)
購入場所:西武池袋本店B1F 諸国銘菓

伝統菓子と新感覚の味わいが一度に楽しめる!「かしこと金沢」の和菓子詰め合わせ

1917年に石川県金沢市で創業した老舗菓子の「柴舟小出」が、2016年にプロデュースした「かしこと金沢」は、池袋西武のみで展開するお店。ショウガ蜜がアクセントの「加賀棒ビスコッティ」や、能登大納言小豆で仕上げる「かしこと最中」など、伝統の中にオシャレ感をプラスしたお菓子はトレンドに敏感な人に贈りたい手土産。

商品名:いろこおり・栗法師・しばふね 詰め合わせ
容量:いろこおり(2種・各6個)、栗法師(2種・各3個)、しばふね(5枚)
金額:2895円
賞味期限:いろこおり(購入日より約2週間)、栗法師(購入日より約7日)、しばふね(購入日より約2カ月)
購入場所:西武池袋本店B1F

一緒に過ごす時間をプレゼント!母の日特集2019

母の日特集2019

5月12日の母の日は、普段言えない「ありがとう」の気持ちを伝える絶好のチャンス。オズモールでは“一緒におでかけ”したくなるカフェやレストランのランチ、イベントをご紹介。義理のお母さんにおすすめのコスメやスイーツ、プレゼントなどギフト情報も。

  • LINEで送る