【体験レポート】手にコンプレックスを持つ社会人1年目、ネイルサロンデビュー

【体験レポート】手にコンプレックスを持つ社会人1年目、ネイルサロンデビュー

こんにちは、オズモールでビューティーサロンを担当しているIです。実は私、社会人1年目。晴れて入社した会社にはネイルをしている手先美人の方がたくさん。指が短いことや色黒で手にコンプレックスを抱えていた私も、そんな先輩方を見て憧れを抱き、ネイルサロンデビューを決意。初体験してわかったネイルの魅力や楽しさをお届けします。

更新日:2019/10/17

[ STEP 1 ] サロン選び~来店

今回訪れたのは、代官山にある「Nail salon.hiroko*」。お店選びの決め手は口コミ! 実際に行った方の「丁寧なケアと施術が受けられる」「アドバイスも的確」の声に、手にコンプレックスを抱えている私は心ひかれました。素敵な笑顔で出迎えてくれたのが、ネイリストのhirokoさん。お菓子とドリンクをいただきながら、ふかふかなチェアでリラックス・・・。個室でのマンツーマン施術だから、周りが気にならないのが初心者には嬉しいポイントでした。

[ STEP 2 ] ウォーターケア

いよいよ施術スタート。はじめはウォーターケアです。お湯に手を浸し、皮膚が柔らかくなったあと、丁寧に手作業で甘皮処理をしていきます。工程ごとに説明をしてくれるので、安心して施術を受けられました。また初めての施術ということもあり、自分の手にある甘皮の多さにびっくり。「ケアは多すぎてもよくありません。月1回くらいが目安です」とhirokoさん。特にこれからの季節は乾燥するので、より保湿が大事になってくるそう。勉強になります。

STEP 3 デザイン選び

[ STEP 3 ] デザイン選び

いくつかのデザイン見本の中から、秋を感じつつ大人っぽいデザインを選びました。カラーチェンジがOKということで、色黒の私の手に合う色を相談することに。カラーの種類がとにかく豊富で、同じ色でもさまざまなカラーの違いがあって迷ってしまいます。何種類か色見本を出してもらい、実際に手に合わせてみました。「赤色は手を美しく見せてくれますし、Iさんの手にはぴったりです」というhirokoさんのアドバイスが決め手となり、深い赤に細かいラメが入ったカラーに決定! デザインを選ぶ時間ってとっても楽しいですね。

[ STEP 4 ] ジェルネイル

初めに爪の長さを整え、ベースを塗った後いよいよジェルネイルスタート。1本ずつ丁寧に塗ってもらい、細かい部分も確認をしながら作業を進めるhirokoさん。デザイン部分はベースの色を塗り、その上に何種類かの色を載せ、絶妙な配分でまぜたり、ぼかしたり・・・。ライトをあてて硬化するのがとても不思議でした。ライトに手を入れる際少し怖かったのですが、何度も「熱くないですか?」と確認してもらえたので、その気持ちが和らぎました。楽しくお話をしているうちにあっという間に完成。秋っぽさと大人っぽさ、ほんのり和の雰囲気を感じるネイルがとっても素敵で自分の指先を何度も見つめてしまいます。

[ STEP 5 ] 保湿・トリートメント

ネイルが完成した後は手の保湿とトリートメント。こんなに贅沢でいいのでしょうか。普段あまり手を癒してもらえる機会が少ないので、とても嬉しかったです。保湿するとより手がきれいに! 腕や手首、手の甲、手のひらの疲れを心地よい力加減でほぐしてもらい、まさに極楽気分でした。

◆ネイルサロン初体験を終えて・・・◆

初めてのネイルサロンでは、ネイリストさんと楽しいお話をしながら至れり尽くせりの贅沢な体験ができました。ネイルサロンは自分をキレイにしてくれるだけでなく、ワクワクさせてくれる楽しい場所だと実感。今回の体験後のいちばんの変化は、手を見る回数が増えたこと。パソコン作業のときなど日常のふとした瞬間にキラキラした手が見えると、それだけで気持ちが華やぎます。手を褒められることも増え、そのおかげもあって自分の手がちょっぴり愛おしく、そして人生で初めて好きになれました。完成した直後に「次はどんなデザインにしよう」と考えていて、すっかりネイルの虜に。これがネイルに何度でも通いたくなってしまう秘密なんですね。みなさんもネイルサロンでワクワクと美しさを手に入れてくださいね。

ネイルサロンデビューする人に。hirokoさんからのメッセージ

カラー・デザイン迷った方は、施術しながらしっかりお話させていただき、ご要望と生活スタイルにあわせたご提案させていただいております。楽しいネイルサロンデビューで、美しい毎日をお過ごしください。

今回体験したサロンはこちら

Nail salon.hiroko*

■今回予約したプラン
【定額デザイン】ハンドネイル(ウォーターケア付き)9900円

■住所
東京都渋谷区恵比寿西1-33-18 コート代官山2F

■アクセス
東急東横線「代官山駅」東口より徒歩3分

WRITING/IBUKI IINO

  • LINEで送る