老舗ブランド・コールマンのアウトドアグッズ5選!テーブルウェアなど、ソロキャンプデビューにもおすすめ

更新日:2022/03/24

誰でもアウトドアデビューでは、楽しみと不安な気持ちが入り混ざるもの。そんなときは老舗ブランドのアイテムを持っていると心強い。今回はアメリカで1901年に誕生した「Coleman(コールマン)」のマーケティング部・酒井彩香さんが、テーブルウェアやソロキャンプのセット、そしてキャンプ上級者も憧れるランタンまで幅広くご紹介。アウトドアの魅力が最大限につまったセレクトをチェックしてみて。

キャンプライフに寄り添う「コールマン」。ランタンもテントも長く使えば愛着がわく

「コールマン」は1901年にアメリカで誕生し、120周年を迎えた老舗アウトドアブランド。ランタンのレンタル業からスタートし、現在もコールマンを象徴するアイコンとなっている。

1976年に日本に進出して以来、アウトドア・キャンプシーンをけん引。近年ではキャンプがライフスタイルの一部として定着するよう、より長く使える製品作りや修理サポート体制を強化している。

人と自然に優しいキャンプをめざし「地球に優しいキャンパーになって、未来を灯そう」を合い言葉に、廃棄品をアップサイクルしたアイテムも登場。みんなが楽しめることを前提に、SDGsの観点からも、よりよいキャンプ、アウトドアのあり方を提案している。

初めてのキャンプでの不安を解消する魅力的なアイテムたち

コールマンのマーケティング本部・酒井彩香さんも「初めてのキャンプでは、分からないことだらけで当たり前だと思います」と言う。

「準備も実際にキャンプに行ってからも、最初は何をするにも時間がかかるものです。でも、そんな問題をコールマンのアイテムが解決できるんじゃないかなと思います。設営が簡単なテントだったり、手入れのしやすい焚き火台だったり。便利に時短しつつも、本格的なキャンプを楽しめるアイテムが豊富に揃っていますよ」

コールマンのアイテムがあれば、気軽にキャンプを始められるのはもちろん、設営などの時間が節約できる。そして、余った時間で思いっきり好きなことを楽しめそう! 最初のキャンプでの成功体験が、その後のアウトドアライフに自信を与えてくれるはず。

はじめてのキャンプに持っていきたい!コールマン・酒井さんのおすすめアイテム5選

環境に配慮しながらアウトドアを楽しむテーブルウェアセット

環境に配慮したテーブルウェアセットは今年の新商品のひとつ。プレート、ボウル、カップ、カトラリーのすべてに、竹やトウモロコシなど植物由来の素材を50パーセント以上使用。食器を入れて、そのままつるして乾かせるメッシュケースも、リサイクルポリエステルから作られている。

「落ち着いたブラウンカラーで、日常使いにもおすすめです。食洗機にも対応しているので、アウトドアでもインドアでも活躍してくれますよ」(酒井さん)

オーガニックテーブルウェアセットパーソナル

価格:2990円

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品を見る

外で作って食べるご飯は格別! シングルガスストーブなら簡単で本格的

シングルガスストーブはコンパクトなサイズながら、8インチ(直径20cm)のダッチオーブンも使用可能。ガス缶を使用するので自宅のコンロのような感覚で、憧れのキャンプ料理にも挑戦できそう。

「キャンプの醍醐味といえば、外で作って食べるご飯ではないでしょうか。でもアイテムの使い方が難しかったり、準備に時間がかかるものに挑戦するのは大変。手軽にアウトドア料理をしたいという方にぜひ使ってほしいです」(酒井さん)

シングルガスストーブ120A

価格:11800円

公式サイトで詳細を見る

アウトドアワゴンがあれば、たくさんの荷物をスムーズに運べる

たくさんの荷物をラクに運ぶことができるアウトドアワゴンはアウトドアに欠かせない。耐荷重100kgながら、大型タイヤで動きがスムーズ。ワゴンテーブルやレインカバーなどのアクセサリーを購入すれば、もっと便利に。

「キャンプだけでなく、音楽フェスや公園ピクニックなどでの移動にも活躍します。簡単に折りたたんでコンパクトに収納することができるので、おうちで保管するときも邪魔になりません」(酒井さん)

アウトドアワゴン

価格:15800円
カラー展開:レッド、コヨーテブラウン、ネイビー/ホワイト

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品を見る

これだけあればキャンプデビューできる! 10アイテムが揃うスタートパッケージ

何から揃えたらいいか分からないという方におすすめのソロキャンプスタートパッケージ。テント、シュラフ、テーブル、焚き火台などの10アイテムが一気に揃う。すべてのアイテムがキャリーケースに収まるので、電車やバスでの移動にも便利。

「中でもイチオシは、ワンタッチで組み立てられるテントのインスタントアップドーム/Sですね。キャリーケースは宅急便でも送れるサイズですし、寝袋やコンロは防災アイテムとしても役に立ちます」(酒井さん)

ソロキャンプスタートパッケージ

価格:76800円
備考:パッケージ内容/オールインワンホイールバッグ、インスタントアップドーム/S、コンパクトコルネット/L0、コンパクトインフレーターマット/S、ファンチェア、コンパクトアルミテーブル、ファイアーディスクTMソロ、ファイアープレイスシート、アウトランダーマイクロストーブPZ、パックアウェイRソロクッカーセット、ラギットパッカウェイランタン

公式サイトで詳細を見る

コールマンの代名詞、ランタンはキャンパー憧れのアイテム

ロングセラーを誇るガソリン式ランタン。点灯にひと手間かかるが、優しく温かみのある明かりは唯一無二のもの。メンテナンスをすれば長く使用できるため、道具を育む楽しさも感じられる。

「ガソリンを使うので、初めてのキャンプではハードルが高いかもしれません。でもその分、愛着を感じてもらえると思います。今年、少しリニューアルをして新色のレッドも登場しているので、キャンプに慣れたらぜひ手に入れていただきたいです」(酒井さん)

ワンマントルランタン

価格:17800円
カラー展開:レッド、コヨーテ、グリーン

公式サイトで詳細を見る

コールマン

スポット名
コールマン昭島アウトドアヴィレッジ店
電話番号
0425006177 0425006177
住所
昭島市田中町610-4 昭島アウトドアヴィレッジ店A-6区
営業時間
平日11:00~20:00 土日祝10:00~20:00
定休日
水曜(祝日の場合は翌日休)
交通アクセス
JR昭島駅北口から徒歩3分
ホームページ
公式サイト

キャンプ、BBQ、グランピング!大人こそ楽しい、アウトドア特集

旅行やイベントに思うように出かけられない今、密を避けた自然の中で非日常を楽しめるアウトドアの人気が高まっています。キャンプやグランピングに興味があるけれど、なにから始めたらいいのかわからない、きっかけがないという人も多いはず。そこで、アウトドアを愛する人のおすすめアイテムや楽しみ方をご紹介! 今度のお休みは、自然の中でリフレッシュしてみては?

WRITING/KANA IZUMI

※記事は2022年3月24日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります