【人気のキャンプナイフのおすすめ14選】薪割りや料理に使えるナイフもご紹介!

料理をしたり、焚き火用の薪を割ったりと、キャンプでなにかと必要になるナイフ。しかし素材や形状などさまざまな種類があるので、どれを選べばいいかわからないといった声も。そこで今回は編集部おすすめのキャンプナイフ14アイテムをご紹介。それぞれの商品のおすすめポイントをチェックして、目的に合ったものを見つけよう。

更新日:2022/05/18

人気のキャンプナイフのおすすめ14選

編集部おすすめの人気のキャンプナイフを紹介。全14アイテムの特徴を紹介するので、自分にぴったりのキャンプナイフを見つけよう。

ユニフレーム

ギザ刃キャンプナイフ

1200円

おすすめポイント

・コンパクトサイズでソロキャンプにぴったり
・刃物の名産地岐阜県関市で製造
・先端のギザ刃以外は通常のキッチンナイフとして使用可能

ソロキャンプにおすすめなコンパクトサイズのナイフ。全長約22cm・刃長9.5cmあるが、たたむと約12cmになるので、収納しやすい。

刃物の名産地である岐阜県関市で製造されており、固いものでもしっかり噛める先端のギザ刃部分が特徴。日本製でありながらも1200円と、コストパフォーマンスが高い。

先端以外はストレート刃だから、通常のキッチンナイフとして使用可能。果物や野菜の皮をむいたり、肉や魚を切ったりとマルチに活躍するので、1本目のナイフを探している人はチェックしてみて。

使用時サイズ全長22cm・刃長9.5cm
収納時サイズ12cm
重量38g
刃素材ステンレス刃物鋼
柄素材ABS樹脂

モーラナイフ

Morakniv Companion Heavy Duty Burnt Orange (ステンレス)

2860円

おすすめポイント

・ラバー素材のハンドルが滑らず持ちやすい
・料理で使うにも、薪を切るにも便利な形状
・創業130年を誇るスウェーデンを代表するナイフブランド

ハンドル部分にラバー素材を使用した、滑りにくいキャンプナイフ。料理だけではなく、厚みのあるしっかりした刃なので薪を割ったり、着火用に木材を削ったりと、あらゆるシーンで活躍。

全長約22.4cm・刃長約10.4cmとコンパクトで、プラスチックケースにきっちり収納できる。ソロキャンプやファミリーキャンプ、登山など、シーンを選ばず持ち運びがしやすい。

モーラナイフは、スウェーデンで120年以上の歴史があるナイフメーカー。なかでも、オレンジがアクセントに入ったこちらのナイフは、スタイリッシュなデザインで、キャンプギアの見た目にこだわる人にもおすすめ。

使用時サイズ全長22.4cm・刃長10.4cm
収納時サイズ12cm
重量104g
刃素材ステンレススチール
柄素材ラバー

ビクトリノックス

フィールドマスター

5104円

おすすめポイント

・ナイフ、はさみ、ピンセット、栓抜きなど15機能を搭載
・100gと軽いので、手軽に携帯できる
・1884年創業のスイスを代表する、ナイフや腕時計のブランドが製造

大小のナイフはもちろん、ドライバーやのこぎり、栓抜きやつまようじなど15機能を備えている。一本持っておけば日常生活からアウトドア、災害時や緊急時まであらゆるシーンで活躍する。

工具箱を持ち歩くよりも圧倒的に軽い100g設計なので、どんなときにナイフを使うかわからないキャンプ初心者にとっては持っていると安心。

130年以上続くスイスの老舗ブランド「ビクトリノックス」が製造。その、卓越した性能や品質、デザインも人気の理由の一つ。

使用時サイズ-
収納時サイズ2cm×9.1cm
重量100g
刃素材​​ステンレス鋼
柄素材ABS樹脂またはセリドール樹脂

オピネル

カーボンNo.9

2090円

おすすめポイント

・切れ味抜群で固い肉や魚も切りやすいカーボンスチール
・怪我の心配が少ないセーフティリング搭載
・おしゃれなブナ木製の持ち手とスタイリッシュなロゴがアクセントに

切れ味抜群のカーボンスチールを使ったフランス製のキャンプナイフ。固い肉や魚もスパッと切れる上、刃長も約9cmと調理にぴったり。

安心度が増すセーフティリング搭載で、使用時も収納時もブレードが動かず怪我の心配が少ない。カーボンスチールは、切れ味をキープするために定期的なお手入れが必要になるものの、丁寧にケアすることで次第に愛着が湧いてくるはず。

持ち手はおしゃれな色味のブナ木製で、天然木ならではの味を醸し出しているのもポイント。スタイリッシュな刻印ロゴにも注目してみて。

使用時サイズ刃長9cm
収納時サイズ-
重量57g
刃素材​​ハイカーボンスチール
柄素材ブナ

オピネル

ステンレスNo.9

2420円

おすすめポイント

・サビに強いステンレススチールで頻繁なメンテナンスが不要
・水とスポンジで洗うだけの簡単お手入れ
・ハンドルには温かみのある天然木を使用

サビに強いステンレススチールを使用した切れ味のいいフランス製ナイフ。同社のカーボンスチールに比べると切れ味は劣るものの、頻繁なメンテナンスの必要がないのが嬉しい。

使用後は水とスポンジを使って洗剤で洗うだけでお手入れができるので、設備の少ないキャンプ場でも後片付けに困らない。

ハンドルは天然木のブナを使用した温かみのあるデザイン。安全ロックが施されているから、子供のいるシーンでも使いやすい。

使用時サイズ刃長9cm
収納時サイズ-
重量57g
刃素材​​ステンレススチール
柄素材ブナ

WORKPRO

フォールディングナイフ

780(Amazon)円

おすすめポイント

・熱処理と鏡面仕上げ処理を加えたステンレス製でサビにくい
・ロック機能で刃をしっかり固定できるので安全に調理できる
・凸凹のある持ち手で握りやすい

ステンレス製の刃に熱処理と鏡面仕上げ処理を加えたサビにくいナイフ。刃をしっかり固定するロック機能搭載で、安全面への配慮もばっちり。

持ち手にある凸凹が持ちやすさを向上させ、果物や野菜はもちろん、枝やロープなど、固いものを切るときでもしっかり握れて作業がしやすい。

ポケットクリップ付きだから、ベルトやポケットにサッと挟めて作業効率がアップ。折りたたむと約10cmで、持ち運びにもかさばらない。

使用時サイズ全長17.8cm・刃長7cm
収納時サイズ10.3cm
重量110g
刃素材​​ステンレス
柄素材木材

SCHRADE

アウトドアナイフ PHW プロハンター

4700(楽天)円

おすすめポイント

100年以上の歴史を持つアメリカ老舗メーカーインペリアルシュレード社のステンレスナイフ。アイアンウッドの美しい木目がおしゃれ。

ハンドルの後ろまでナイフが貫通しているフルタング構造のため、調理中に落としたり、木材を削る際に力を入れ過ぎても変形しにくい。

付属のレザーシーフは、アウトドアシーンに似合う味のあるデザイン。見た目にもこだわりたい人はぜひ手にとってみて。

使用時サイズ全長20.5cm・刃長8.5cm
収納時サイズ-
重量185g
刃素材​​高炭素ステンレス
柄素材アイアンウッド

Ribitek

メタルマッチ 5点緊急用セット

1529(Amazon)円

おすすめポイント

・小型ナイフから応急措置バッグまで揃った5点セット
・キャンプはもちろん災害時や緊急時にも役立つ
・安全ロック機能付きで怪我の心配が少ない

小型ナイフ、火吹き棒、火打ち石、呼子笛、応急収納バッグまでそろった5点セット。ナイフはアウトドアシーンでコンパクトに活躍する刃長6.2cmで、調理や木材の加工にも使える。

災害時や緊急時にも役立つアイテムがコンパクトに持ち運べるので、絆創膏や軟膏なども入れておくと便利。ケガの多い子供連れでのファミリーキャンプには、持っておいて損はないはず。

ナイフには指で押すだけの簡単な安全ロック機能付き。緊急時のことも考慮してキャンプギアを揃えたい人は、ぜひ検討してみて。

使用時サイズ全長15.2cm・刃長6.2cm
収納時サイズ14.5cm×9.7cm×3cm(バッグ収納時)
重量80g
刃素材​​ステンレス
柄素材天然ウッド

MOSSY OAK

シースナイフ

2380(楽天)円

おすすめポイント

・ステンレス鋼を使用しているのでサビにくい
・頑丈な設計で木材の加工にも使える
・天然ウッド素材で持ちやすいおしゃれなグリップ

ステンレス鋼を使用し、サビにくく耐久性の高いナイフ。ナイフがハンドルの後ろまで貫通しているフルタング構造で、しっかり力を入れても変形しにくいので、焚き火用の木材を削る際にもおすすめ。

グリップ部分には天然ウッド素材を使用し、温かみのあるデザインに加えて持ちやすいのも嬉しい。高級感も醸し出すので、見た目にこだわりたい人にぴったり。

専用のベルトループが付いた収納ケース付属で、携帯しやすく活動的に使いやすい。ナイフの長さは本格的な作業にも使える14.5cm。

使用時サイズ全長27.5cm・刃長14.5cm
収納時サイズ-
重量300g
刃素材​​ステンレス鋼
柄素材木材

MOSSY OAK

ナイフセット サバイバルナイフ 折りたたみナイフ

2580(Amazon)円

おすすめポイント

・シースナイフと折りたたみナイフがセットに
・用途に合わせて使い分けが可能
・ベルトループが付いた専用収納ケースが付属に

刃長14.5cmのシースナイフ(折りたたみ機能がなく、刃とハンドルが一体となったタイプ)と、刃長7.6cmの折りたたみナイフのセット。長いナイフは固い薪を割る際に使え、短いナイフは、食材のカットなどにぴったり。

2本のナイフが収納できる専用ケースにはベルトループが付いているため、山道を歩いたりキャンプ場を散策したりするときにも携帯しやすい。

金属部分がハンドルの後ろまでつながっているフルタング構造で、力をこめて扱っても壊れにくい。用途に合わせてナイフを選びたい人は、ぜひ候補に入れてみて。

【シースナイフ】

使用時サイズ全長27.5cm・刃長14.5cm
収納時サイズ-
重量300g
刃素材​​ステンレス鋼
柄素材天然ウッド

【折りたたみナイフ】

使用時サイズ全長19.2cm・刃長7.6cm
収納時サイズ-
重量196g
刃素材​​ステンレス鋼
柄素材-

MOSSY OAK

シースナイフ フルタング 天然ウッドハンドル

2380(Amazon)円

おすすめポイント

・グヒッコリー材の持ち手で、グリップが効いて握りやすい
・付属の専用ケースには安全ボタンが付いているので、
・ステンレス材に合わせて表面を処理していてサビにくい

スタイリッシュな造りのシースナイフ。持ち手部分にはヒッコリー材を採用し、グリップが効いて持ちやすい上に耐久性にも優れている。

付属の専用ケースには安全ボタンが付いており、ナイフが落ちることなく安全に持ち運びが可能。

ステンレス材を使用したナイフには表面処理も施してあるから、サビにくくて長く使える。

使用時サイズ全長27.5cm・刃長13.5cm
収納時サイズ-
重量240g
刃素材​​ステンレス
柄素材ヒッコリー

MOSSY OAK

シースナイフ

2080(Amazon)円

おすすめポイント

・刃長10cmで初心者にも扱いやすい
・固いものを強い力で切っても壊れにくいフルタング構造
・携帯しやすい専用収納ケース付き

ステンレス鋼を使用してサビにくく、切るにも剥ぐにも便利なドロップポイント形状のナイフ。刃長は10cmと短めで、初心者にも扱いやすい。

金属部分が持ち手までつながっているフルタング構造なので、固いものを強い力で切ったり、力をこめて握ったりしても変形しにくい。持ち手は天然ウッド素材で、温かみを醸し出す。

携帯しやすいベルトループ付きの専用収納ケースが付属するので、ハイキングなどの予定も兼ねている人におすすめ。

使用時サイズ全長22.5cm・刃長10cm
収納時サイズ-
重量240g
刃素材​​ステンレス鋼
柄素材天然ウッド

G-SAKAI

アウトドアクッキングナイフ 直刃

3993円

おすすめポイント

・超硬鋼材の440Cステンレスを使用したナイフ
・長めでスリムな刃なので、さまざまな食材が素早くカットできる
・プラスチックの専用ケース付きで持ち運びにも困らない

超硬鋼材の440Cステンレスを使用した頑丈なナイフ。刃の持ちがよい上にサビにくく、野菜や果物、お肉、魚などさまざまな素材のカットに利用できる。

スリムな刃はスピーディに調理する場面でも大活躍。刃長は16.5cmと長めで、ブロック肉をカットしたり魚をさばいたりと、アウトドアシーンでも本格的な調理が楽しめる。

プラスチックの専用ケース付きで携帯にも困らない。ベルトループ付きだから、アクティブに活動するときにもぴったり。

使用時サイズ全長28cm・刃長16.5cm
収納時サイズ-
重量100g
刃素材440Cステンレス​​
柄素材ラバー

CONDOR

アウトドアナイフ CTK103

7800(楽天)円

おすすめポイント

・ハンドルにはツヤのある高級木材ウォールナットを使用
・440Cステンレス鋼使用でサビにくく切れ味がよい
・縫い目がきれいなハンドクラフトの専用レザーケース付き

刃長8.8cmのコンパクトなナイフ。ツヤと高級感のあるデザインが特徴で、ハンドルには高級木材のウォールナットを使用している。

フルタング構造なので頑丈。刃は440Cステンレス鋼でサビにくいうえに切れ味がよく、サテンブラスト仕上げで光の反射も防いでくれる。

ロゴが刻印された本革の専用ケースは、丁寧に手作りされていて、使うごとに味わいが出てくる。ベルトなどに通せるループが付いているので、アクティブなアウトドアシーンでも持ち運びがしやすい。

使用時サイズ全長21cm・刃長8.8cm
収納時サイズ-
重量135g
刃素材440Cステンレス​​
柄素材ウォールナット
  • LINEで送る
※記事は2022年5月18日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP