自然豊かな北鎌倉で、心をリセットする座禅体験!古都・鎌倉で楽しめる体験ワークショップのススメ

自然豊かな北鎌倉で、心をリセットする座禅体験!古都・鎌倉で楽しめる体験ワークショップのススメ

北鎌倉の歴史ある寺院で開催する写経、座禅、香道や、人気の観光地、鶴岡八幡宮からぐっと奥に進んだエリアにあたる奥八幡で、生け花や発酵食「糀」を学ぶ味噌づくりのワークショップなど、鎌倉では古都ならではの和の趣があるワークショップがたくさん。今回はその中から座禅体験について、オズマガジン編集部のトミナガがナビゲート。 

更新日:2019/03/26

KIBIYAベーカリー本店

北鎌倉の寺院での座禅体験をリポート!

 北鎌倉駅と鎌倉駅の中間に位置する建長寺では、毎週金・土曜に座禅会が開かれます。実はこちら、予約不要で気軽に参加できるんです。

 座禅には、心を落ち着かせたり、集中力アップ、ストレス発散など嬉しい効果もさまざま。やり方さえマスターすればおうちでも実践できちゃいます!

 体験は、始めに足の組み方のレクチャーからスタート。両足を太ももの上で組む「結跏趺坐」(けっかふざ)という組み方で体験します。これが体のカタいひとには、ちょっぴり困難! しかし、建長寺では、あぐらスタイルでもOK。初心者でも安心して参加できます。

 座禅中は、深呼吸を繰り返しながらゆっくりと数を数えます。シンプルだけど、窓から吹き込んでくる風の音や、歩いている僧侶の気配だけでも気が散ってしまいます・・・。

 座禅といえば、集中していないことが僧侶にバレてしまうと、容赦なく棒でたたかれるイメージ。だけど建長寺では、棒でたたいてもらうのは自己申告制。集中が途切れた時にたたいてもらうとすっきりするそう。痛いのでは・・・と心配しつつも、思い切ってお願いしてみました。これが意外にもイタ気持ちよくて、くせになりそうな感覚。

 こうしてあっという間に30分の座禅体験が終了。人生初めての座禅は、集中することによって頭の中が空っぽになり、日頃の疲れやストレスからリフレッシュできたような気分になりました。

建長寺

ケンチョウジ 
TEL.0467-22-0981 
住所/神奈川県鎌倉市山ノ内8 
営業時間/8:30〜16:30※座禅は毎週金・土16:30~17:30 
定休日/なし 
アクセス/北鎌倉駅より徒歩15分

 座禅体験が終わったら、建長寺を出てすぐの和カフェ「点心庵」でひと休みするのをおすすめします! お店イチオシの苔パフェ750円は、抹茶ムースとバニラジェラートに石臼でひいたほろ苦い抹茶があわさった絶品。あま~いスイーツとともに、体験を振りかえりましょう。

点心庵

テンシンアン 
TEL.0467-55-9350 
住所/神奈川県鎌倉市山ノ内7 
営業時間/11:00〜16:00(15:00LO) 
定休日/月※祝の場合翌休 
席数/45 
アクセス/北鎌倉駅より徒歩15分

自然豊かな北鎌倉で心をリセット

 ネットが普及してなにもしていなくても情報がどんどんあふれてくる現代、集中する時間を持つことも以前より少なくなりましたよね。座禅自体、新鮮で貴重な体験でしたが、それ以上に“集中するひととき”を体験することが今の時代とても贅沢で大切なことに気づけました。

みなさまは最近、ひとつのことに集中する時間は足りていますか? もし足りていないと感じた方はぜひ、北鎌倉へ訪れてみてください。

雑誌OZmagazine「鎌倉さんぽ」特集

もっと鎌倉を知りたいなら、こちらをチェック!
OZmagazine「鎌倉さんぽ」特集が4/12(金)販売スタート

こちらの体験リポートコラムのほか、いちばん旬な鎌倉情報をまとめたオズマガジン「鎌倉さんぽ」が発売。人気の小町通りや長谷エリア、江ノ電沿線のほか、ローカルな御成通りや大町・材木座まで完全ガイド。そのほか、全107店舗を収録した人気店カタログがBOOK IN BOOK付録になってついてきます。鎌倉で、どうぞいい1日を。

発売
2019年4月12日(金)
定価
700円
ホームページ
オズマガジンWEB

【特集】カモン、新時代。ゴールデンウィーク2019

ゴールデンウィーク2019特集

暦通り休めれば、2019年のゴールデンウィークは10連休。平成から新しい元号に変わる大きな節目のタイミングだからこそ、少しだけ時間を有意義に使って、“自分を高める時間”を過ごしてみてはいかがですか? 最大3日間で実現できる体験をはじめ、編集部注目のイベントやシーン別の過ごし方ガイド、話題のBBQやグルメ情報など、新しい時代が楽しみになるゴールデンウィークの過ごし方を一挙ご紹介します。

PHOTO/HIROSHI KIYONAGA
※オズマガジン2019年5月号「鎌倉」特集の記事転載
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もございますので、ご了承ください

  • LINEで送る