母娘で巡る、鎌倉さんぽコースガイド。江ノ電を眺めながらのほっこりランチ、焼きたてスコーンが人気のおしゃれベーカリーほか

2019年ももうすぐ母の日。みなさんはもう贈り物は決めましたか? まだ悩んでいるという方、今年はおいしいごはんや楽しいさんぽといった“一緒に過ごす時間”を、大切なお母さんに贈ってみてはいかがでしょう。今回は編集部クリヤマが「よく食べよく歩くアクティブ母と歩くなら・・・」というテーマで、鎌倉のさんぽコースガイドをガイドします。

更新日:2019/03/26

今回の鎌倉のさんぽコースガイド

12:00 江ノ電を眺めるランチタイム
13:30 線路沿いをさんぽ
15:00 絶品ベイクをおみやげに
17:30 夕日を見ながら温泉でリラックス
18:30 海辺のダイナーで1杯

目の前を江ノ電が走るランチタイム

海も見たい、江ノ電にも乗りたい、おいしいものだって食べたい! そんなよくばり派におすすめのさんぽはこの場所から。目の前を江ノ電が駆け抜ける迫力の客席で、おいしい和食がいただける稲村ケ崎のカフェ「ヨリドコロ」です。ここでいただきたいのは、駿河湾や相模湾などで獲れた魚で作る干物定食。パリッと焼きあがった香ばしい皮まで美味な干物は、ふっくらジューシーでほっとする味わい。小鉢と漬物、ごはん、麦みそのみそ汁つきで1000円~。

ヨリドコロ

TEL.0467-40-5737
住所/神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16
営業時間/7:00~9:00 11:00~18:00
定休日/不定
席数/20
アクセス/稲村ヶ崎駅より徒歩3分

線路沿いを歩いてめぐるショッピング

おなかが満たされた後は江ノ電の線路沿いをさんぽ。駅間が歩いても5~10分ほどの江ノ電は、疲れたら電車に乗ることもできるのでぶらぶら気軽におさんぽできます。

線路を渡って入店する人気の古道具・骨董店「R-OLD FURNITURE」には、長く使い継がれてきた器や家具が店内に所狭しと並んでいます。縁側で目の前を通過する江ノ電を眺めながら、一つひとつの物の背景を店主から伺ったりと、まるでお宅にお邪魔したようなゆったりとした時間に身を置いてみては。

R-OLD FURNITURE

アールオールドファニチャー
TEL.0467-23-6172
住所/神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3-7-14
営業時間/12:00~日没
定休日/月・火
アクセス/稲村ヶ崎駅より徒歩4分

そのほかにも、足を延ばして訪れたい鎌倉高校前駅から江の島方面の江ノ電が街中を走るエリアには、無添加でやさしい味わいの「イグル氷菓」のアイスキャンディといったおやつのお店も。江ノ電が一日乗り放題になる乗車券「のりおりくん」600円を使えば、電車に乗ったり歩いたりと、気ままにさんぽが楽しめておすすめです。

イグル氷菓

イグルヒョウカ
TEL.0467-32-3539
住所/神奈川県鎌倉市腰越3-8-26
営業時間/11:00~16:00
定休日/不定(要HP確認)
アクセス/腰越駅より徒歩5分

焼きたてのパンやスコーンをおみやげに

江ノ電ごしの海が見える絶景スポット「七里ヶ浜駅」と、そこから坂を上った先にある小さなベーカリー「Pacific BAKERY」もぜひ立ち寄りたいスポット。クリームチーズの入ったスコーン356円は、上にかかったグレイズドの甘さと中のベリーの酸味が相まった衝撃のおいしさで、クリヤマ的スコーン界の英雄。売り切れ必至なので、その日の焼きあがり時間を確認し、予約するのがおすすめです。また、お店までの道のりは急な坂道ですが、バスも出ているので脚力に自信のない方は時間を合わせてご利用を。

Pacific BAKERY

パシフィックベーカリー
TEL.0467-31-3900
住所/神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-7
営業時間/8:00~17:00
定休日/月(祝の場合営業)
アクセス/七里ヶ浜駅より徒歩10分

海辺の温泉でリラックスタイム

たくさん歩いた1日のクライマックスには、疲れを癒す温泉タイム。鎌倉で温泉?と思う方も多いかもしれませんが、実は稲村ケ崎の駅から歩いて行ける近距離に2017年にリニューアルした絶景温泉があります。
湯船からは江の島方面の広い広い海を望むので、夕暮れがベストタイム! 天気がよければ、茜色の富士山のシルエットも見えるので心に残る1日になること間違いなしです。

稲村ケ崎温泉

イナムラガサキオンセン
TEL.0467-22-7199
住所/鎌倉市稲村ガ崎1-16-13
営業時間/9:00~21:00(最終入館20:00)
定休日/なし
入浴料/1500円
アクセス/稲村ヶ崎駅より徒歩3分

楽しい1日ラストは海辺で1杯

おまけに「お酒も大好き!」というアクティブ派の方におすすめしたいのが、「Pacific DRIVE-IN」で過ごす夜のよりみち。このお店、スコーンやコーヒー、ロコモコといったハワイの朝食やブランチメニューが人気のお店ですが、海風の気持ちよいテラス席でいただくビールもまた格別です。お風呂あがりのクールダウンに、そして楽しかった1日の締めくくりに、ぜひ訪れてみてください。

Pacific DRIVE-IN

パシフィックドライブイン
TEL.0467-32-9777
住所/神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
営業時間/8:00~20:00(19:30LO) ※季節により変動あり
定休日/不定
席数/40 テラス40
アクセス/七里ヶ浜駅より徒歩5分

どうぞ鎌倉で、心に残るいい1日を

身近だからこそ日頃の感謝を改めて言葉にしたり、かしこまって手紙を書いたり・・・、というのは少し照れくさいもの。そして忙しい毎日では、つい身近だからとおざなりにしてしまうものではないでしょうか。

私事ですが、先日久しぶりに家族で食事に行った際、今ではバラバラに暮らす家族がひとつのテーブルを囲む景色を見て思ったことは“一緒に過ごす思い出こそが宝物になるのかもしれないな”ということでした。

おいしいごはんの味も、言葉にできない美しい景色も、それからちょっとのハプニングも、何年かして思い出したときに「楽しかったね~」と笑いあえる思い出こそが、きっとなによりの贈り物ではないでしょうか。オズマガジンがそんな素敵なよりみちのヒントになれば幸いです。それではどうぞ鎌倉で、いい1日を!

雑誌OZmagazine「鎌倉さんぽ」特集

もっと鎌倉を知りたいなら、こちらをチェック!
OZmagazine「鎌倉さんぽ」特集が4/12(金)販売スタート

こちらのさんぽコースのほか、いちばん旬な鎌倉情報をまとめたオズマガジン「鎌倉さんぽ」が発売。人気の小町通りや長谷エリア、江ノ電沿線のほか、ローカルな御成通りや大町・材木座まで完全ガイド。そのほか、全107店舗を収録した人気店カタログがBOOK IN BOOK付録になってついてきます。鎌倉で、どうぞいい1日を。

発売
2019年4月12日(金)
定価
700円
ホームページ
オズマガジンWEB

【特集】一緒に過ごす時間をプレゼント!母の日特集

母の日特集2019

5月12日(日)の母の日は、普段言えない「ありがとう」の気持ちを伝える絶好のチャンス。オズモールでは、お母さんと一緒におでかけしたくなるカフェやレストランのランチ、イベントをご紹介。義理のお母さんにおすすめのコスメやスイーツ、プレゼントなどギフト情報も。

PHOTO/AYUMI OSAKI YUSUKE SHIRAI KAZUHITO MIURA
※オズマガジン2019年5月号「鎌倉」特集の記事転載
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もございますので、ご了承ください

  • LINEで送る