オズマガジン「今だからこそ会いにいきたい東京の名店170」

更新日:2020/06/12

オズマガジン

オズマガジン最新号「今だからこそ会いに行きたい東京の名店170」特集、発売しました!

こんにちは。オズマガジン編集部のトミナガです。今日6月12日、オズマガジン最新号「会いに行きたい名店」特集が発売いたしました。

日常が少し戻りつつありますが、気軽にお出かけを楽しめる日がきたときのお出かけ先としてぴったりの東京の名店を厳選してご紹介しました。本日はそんな最新号の見どころをお届けしたいと思います。

東京を代表する名店、こんなにたくさんありました

オズマガジンが今までお届けした東京のお店の中で、ぜひ一度は訪れていただきたい唯一無二の名店を大特集しました。カフェや雑貨店、文具店、書店、洋菓子店、レストランなどジャンルもさまざまにお届けします。

こちらはページをめくって気になった場所をめざして行くのはもちろん、お出かけ先が決まっているときでも、ついでのよりみち先を探すのにもってこいです。

変わらないようで日々進化し続ける老舗や、人気店出身シェフによる話題の小さなレストランなど、誌面では170店ご紹介しました。その街のとっておきが、ぎゅっと詰まった永久保存版の1冊です。

オズマガジン

街とお店のつながりの物語

街によって雰囲気が異なるように、街とお店のかかわり方もさまざまでした。最新号では幡ヶ谷、国分寺、神保町の3つの街に注目。

その街になくてはならない名店の店主たちに、それぞれの街とお店のつながりや、今現在の街のすがたを作り上げてきた過去、新たな挑戦をインタビューしました。

純粋に街を歩いていたら気づけないお店と街のつながり。知ってから訪れてみたら、また違う発見があるはずです。さらに、店主が地元の視点で選ぶ名店情報をはじめ、知る人ぞ知る地元ネタもご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

クリエイターが語るそれぞれの東京ストーリー

東京を拠点に活躍する5人のクリエイターに、それぞれのフィルターを通して“東京の街”をテーマに作品をお寄せいただきました。

文筆家の甲斐みのりさんのエッセイ、刺繍作家の神尾茉利さんによる刺繍作品、詩人の菅原敏さんの詩、イラストレーターの山中玲奈さんが手がける油絵、フォトグラファーの山本あゆみさんによる撮りおろし作品…と豪華なラインアップ。

ふだん何気なく通る道や、行ったことがある町、馴染みのある景色など、5人それぞれ違う視点を通して見ると、今まで気づかなかった新しい価値を感じられます。

またいつか街を楽しく歩く日に思いをはせながらページをめくれば、豊かな気持ちに。こちらも要チェックです。

編集後記

この特集をつくりながら、いままでお世話になったお店のいろんなことを考えました。店主の顔や居心地のいいお店の空気感、忘れられない名物の味や、時代を超えて愛される銘品のこと。早くまた会いたいなぁ。

今までは気に留めずに過ごしていましたが、自分の好きなお店の好きな理由を改めて思い浮かべると、会いたい気持ちが強くなりました。

自宅で過ごすことも多くなり、それと同時に手に取って触れること、面と向かって会話を交わすことは、何ものにも代えがたい価値があることに気づきます。

オズマガジンは、よりみちを通してその価値の素晴らしさを、これからも届けていきたいと考えています。すぐに遠くの旅先へ行くのは難しいですが、まずはお近くから、みなさんにとって居心地のいい場所を届け続けます。

それでは今日もいい1日を。

目次
CAMPAIGN

【6/12(金)発売】オズマガジン「今だからこそ会いにいきたい東京の名店170」(2020年7月号)

長い外出自粛期間を経て、そして今もまだおでかけに注意が必要な今、だからこそ「会いに行きたくなるお店」を特集しました。店主の人柄や絶品メニュー、至高のセレクトなど、その特徴はもちろん、それぞれのお店が大事にしていることを取材。わざわざ足を運びたくなる素敵なお店を、東京中から170軒、厳選してご紹介しました。そのほか、街づくりにかかわるお店のストーリーもインタビュー。東京を形作っている個性豊かな町とお店の力を感じられる、保存版ガイドです。


※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください

今月号で掲載しているお店のテイクアウト&オンライン通販情報を一挙公開!

名店の特製バインミーや人気カフェの名物チキンガンボほか、編集部おすすめのテイクアウトグルメがずらり。

キャンペーン実施中!お得な定期購読

定期購読

月額払いなら始めの3号が50%OFF!さらに購読期間中はデジタル版が実質無料!

INFORMATION

OZmagazine読者プレゼント

【読者アンケート】
アンケートに答えると抽選で素敵なプレゼントが当たる!

高浸透美容ジェルや、新フレーバーとさらにおいしくなったオリジナルのスナックのセット、UV対策にもなるうちわ、アパレルブランドが作る洗えるマスク、乗るだけで運動ができるエクササイズマシン、たんぱく質をおいしく摂取できるドリンク、ポップで色鮮やかなそばちょこ、スカルプケアもかなえるボディウォッシュセットを合計41名様にプレゼント

NEXT ISSUE 次号予告

次号は「お菓子とお花」 2020年7月10日発売

ひと休みのコーヒーとともに味わう甘いおやつに癒されたり、部屋に花を飾ることで季節のうつろいを感じたり。おうち時間が増えた今だからこそ、このふたつがもたらしてくれる豊かさを実感します。必需品ではないですが、どちらかが、あるいはふたつとも揃えば、いい1日になる。そんな「お菓子とお花」を特集します。

●今、訪れたい「お菓子とお花」のお店 ●おうちで楽しみたいとっておきおやつ ●潤いをくれる憧れブーケ図鑑 ●初心者&ズボラさんのための花入門 ●日本全国お取り寄せおやつコレクション and more!

※特集の内容は予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。

バックナンバー

雑誌「OZmagazine」は、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのはみだし情報をWEB上で配信していきます。TwitterやInstagramでも、編集スタッフの取材裏話や最新ニュースなどを随時更新しているので、ぜひフォローよろしくお願いします。

  • LINEで送る

TOP